198年(1)

見覚えある光景

この国で暮らすようになって、7年目に突入します。
今年も楽しい年だといいですね。

今年も新年祝賀に参加します。
今年は、まだ戴冠前のザビーネ様が御挨拶です。

…デジャヴ?

…いや、ですから。
ご挨拶も佳境に突入した、1番良いシーンで、何故そんなところに立ってるんですか(笑)。
何のイヤガラセですかロドルフォ様!

って言うか年明け早々のそのネタは、去年エマヌエーレ様が実践済みです!
ホラ、証拠もここに!

去年の証拠

2年連続で同じような事しなくていいですよ!

どうやらうちの国の王族の方は、色々な意味でネタ師のようです。

 

ちなみに、年明け早々、ジャメルさんとデートに行ってきましたよ。

これからも、ずっとね

もふがいっぱいいますけど、今年も最初から2人きり。
今年も、もちろんこれからも、シアワセでいようね!

 

あれから3年

午後は成人の儀です。
年明け早々のエルグ長の大事なお仕事です。
ジャメルさんとはルビの浜で別れ、ナルル王宮前へと向かいました。

今年の成人は、2人だけ。
ジョシュアさんの妹であるカヤちゃんと、ナディアさんの忘れ形見のベネット君。
2人とも既に両親が他界しているので、とても寂しい成人の儀となりました。

見守る人影、ナシ

2人の後ろに誰もいない…。
こ、こういう時は年上の兄弟が代理で出てくれるとか、そういうのは無いのでしょうか。
ジョシュアさんもレギーネさん(ナディアさんの長女)も、同居してるんだしさぁ!
(って言うかどう考えてもレギーネさんはイキオクレ状態です。いい時期にティルグ員になってしまっていて、島流し救出ができないorz)

…まぁ、仕方が無い。
事情は違えど、ポーラは2人の事は前から知っています。
立っているのは2人の前ですが、今回はポーラがママ代わりですよ!
立派な大人になった姿を、(代理の)ママに見せてね!

きりっとした美人さん

ロン毛メガネのイケメン

…何この美男美女。

しかも、ベネット君(あ、もう大人なんだから「君」じゃない方がいいかなぁ)にいたっては、成人直後に「友人要請」です。
親子ほど離れたポーラをいきなり「おまえ」呼ばわりです。大人ぶってて可愛いなぁ。
こ、こっちからもいきなり了承できるレベルまで上がっているっぽいよ!
まぁ。友人くらいなら、いいですよね。
これからヨロシクね。

 

…ナディアさん。
ベネット君は立派に大人になりましたよ。
しかも、ナディアさんとベニーさん(ナディアさんの旦那様)の後を継ぐかのように、ロークに来てくれました。
ポーラの任務は、ベネット君が順調に日々を紡ぎ、いつか誰かと結婚してシアワセになるまでを見守る事だと思っています。
成人の儀でママ代理として見守ったけれど、実は普段からずっとそう。
ポーラはずっと、ナディアさんの代わりにベネット君を見てました。
年の差的に、ホントの親子としては微妙に無理があるんだけど、この気持ちは3年前からずっと持ってたんですよ。

ベネット君の新成人生活が、この先、順調でシアワセであるといいですね。

 

この後は、入学式にも顔を出してみました。

3人の入学生

今年の入学生は、3人。
代表挨拶をしたコートニーちゃんは、エディさんの長女。
その隣にいるマート君は、バルトロメイさんの長男。よくローク・エルグでも見かけましたね。
マート君の後ろに立っているのが、クライブさんの次女、パロマちゃん。
あらら、男の子1人に女の子2人かぁ。
3人とも、これからの学校生活が楽しいといいですねぇ。

 

雪の降る中歩いていたら、ザウル様に呼び止められてリコの像をいただきました(笑)。

何故…?

(ちなみに、肝心のザウル様はあっさりと画面外へ…)
あ、あ、あ、ありがとうございます。
で、でも。えっと…何故私に家内安全のリコの像を?
これは、アレですか?
遅くまでウロウロしてないで、早く子供達の待つ家に戻っておけって事ですか?
わかりました。我が家の安全を御心配くださいまして、ありがとうございます。
急いで子供達のいるところに帰りますね!
(と、都合よく解釈しておく(笑))

 

リタさん、また動く

翌日は仕事始めです。
まずは、パンケーキを持って外出するジャメルさんを見送ります。
その後はポーラも外出。
午後からの仕事始めをきっちりとこなしました。

見守られるのも慣れました

…このスクショには写ってませんが、画面下の方でジャメルさんがパンケーキ持ってウロウロしています(笑)。

 

夕方からは結隊式。
もちろん、状況確認の為にシルフィス・ティルグへ向かいます。
今年のジャメルさんは、1ランクダウンの「イクルス騎士団重騎士」です。
そして…あれ? リタさん何処行った?

騎士でいるのは1年だけ

これはイクルス騎士団の一覧なんですが、カイツ騎兵隊の中にも、アルバス騎兵隊の中にも、リタさんの名前はありませんでした。
…そうか、リタさん引退しちゃったんだ…。
ゲイリーさんが騎将じゃなくなって、リタさんもいなくなった。
…え、何、それってもしかして婚約者がいない場所にいる意味を見出せなくなったって事? 追いかけて辞めたって事?
いやぁんそれなら仕方ないですよね!
(何言ってんのよポーラ)

ジャメルさんは、今年の騎将ジョシュアさんに挨拶してます。
ここ最近、調子出なかったみたいだから、アドバイスでも貰っているのかしら。
でも、そんな真面目な武術理論を展開しているのだとしても。

真面目な顔してても

手持ちのパンケーキで場がものすごく和んでいる事を、ジャメルさんはわかっているのでしょうか(笑)。

 

初めての天空デート

3日になりました。
この日は、ポーラとジャメルさんの誕生日。
2人揃って12歳になりました。
お誕生日おめでとうジャメルさん。一緒って、なんか嬉しいね。

誕生日は例によって、デートにお出かけしますよ。
今回はアンタレス君も一緒。
王宮前大通りでジャメルさんと合流して、一路…あっ、デートの行き先が変わってる!

お互い、ちょっと老けました

ジャメルさんに連れられてやってきたのは、天空の道。
ここに2人で来たのは初めてですね。
(あっ、今回は2人だけじゃないんだ。アンタレス君も一緒ですからね)

あれ、でも…。
この会話の後のイベントは、無いんだ…。
それはそれで、ちょっと残念。
でも、せっかくですからちょっとお話しましょうよジャメルさん。
ここで結ばれた人は、シアワセになるんだって。

そんな気はしてたorz

…うん、そうですよねジャメルさんはそういう人ですよね。
手持ちの物はあまーいのに、口から出てくる言葉はそうじゃないですからねorz

しかし。
この後偶然一緒に行ったリコ温泉では、「また来ようね」の呼びかけに対して「聞くまでもないな」と、いつもどおりのオットコマエな答えを返していただけました。
そういえば、(温泉デート会話ではともかく)温泉特殊会話では友好度下がった事ナイなぁ。
そうか…もしかしてデート先は温泉の方がいいのかしら。

 

この日の夜は、久しぶりにジャメルさんが酔っ払って帰ってきました。

外でお祝い?

外でみんなと、誕生日のお祝いでもしてきたの?
何ソレずるい…。

 

息子2歳

明けて4日は、アンタレス君の誕生日です。
お誕生日おめでとう。これからもずっと一緒だね。

いつもいっしょ

うんうん、2歳になって、ますますかわいくなったね!
(注:グラフィックはもちろん変化してません。単なるおやばかです(笑))

昨日の酔いが抜けてないジャメルさんからもお祝いしてもらってましたよ。

ヨッパライの祝福(笑)

こんなにステキな日ですから、ホントはずっと一緒にいてあげたいんですけど。
残念ながらポーラには今日、どうしても外せないお仕事があったのです…。

 

新女王誕生

去年、ポーラの大切な親友にしてこの国の女王様だったアントワーヌ様が亡くなられました。
その後は、アントワーヌ様の長女であるザビーネ様が女王代行で御公務をこなされていたのですが。
本日、そのザビーネ様の戴冠式が行われる事になったのです。

厳粛な雰囲気に包まれて、戴冠式が執り行われました。

厳かな儀式

(中の人の頭の中:あぁそうか、王族には、そうなのか…)
(バレっぽいので暈し気味で。もしかしたら図書館の本にこの事載ってたりするのかしら?)

頭上に王冠を抱き、女王となったザビーネ様に、ローク・エルグ長としてお祝いの言葉を送ります。

神の恵みをここに

その後、ガイアルさんに先導されてザビーネ様が謁見の間へ。
その後にポーラたちが、整然と並んで進みます。
この後は謁見の間で鎮座の儀。
緊張の時間は続きます。

この後グダグダ

ここまでは良かったんですが…。
王家の墓所から出る辺りから、直前までとはちょっと違った形のオート移動が始まりまして。
あんなにキレイに整列して移動していたのに、階段を上って~辺りでいきなり全員がダッシュ。
先を争うようにいつもの席につく事になりました。
うん、何て言うか、ダイナシです(笑)。

 

鎮座の儀では、ガイアルさんから女王としての心構えを伝えられました。
その後、ザビーネ様がポーラたちの前で誓いの言葉を述べられました。

女王の誓い

これで本当に、ザビーネ様が女王様になりました。
これからはポーラもイチ国民として、ザビーネ様をお支えいたします。
まずは儀式終了後に御挨拶です。

ナゾの顔パターン

こちらがザビーネ様。
アントワーヌ様とヴァルター様の長女、のはずなんですけど…あの2人からこのお顔が生まれた理由がさっぱりわかりません。
って言うか。系統自体はポーラと一緒です。
まぁ…初期国民にそれを言ってはいけないのかもしれませんが。
残念ながら、ザビーネ様はまだ知人。
これから、アントワーヌ様と同じように、仲良くなれるといいな。
何故って、ザビーネ様からは結構な頻度で「あなたの事、ずっと前から~」って言われるのですよ。
(つまり、一方的に友人だと思われている)
ゼヒ仲良くなりたいのですが…例によってポーラの友人欄はカッツカツ状態orz
試しに友人要請をしてみたら、あっさりと認めてくださいましたので、いずれは友人になりたいと思います。

この後はいつもの評議会に出席して、本日のお仕事、終了です。

 

家に帰って、アンタレス君とおやつ。

今日はごめんね

せっかくの誕生日なのに、一緒にいられなくて、ごめんね。
って言うかポーラが帰宅した時、家にはジャメルさんもいなくて。
家には、アンタレス君と、まだ起き上がってきてないレグルス君だけでした。
…うわなんだこれ。すっごく寂しいじゃないか。

ホントごめんね

眠るアンタレス君を見て、ちょっと切なくなりました。
よく考えると、誕生日が4日って事は、(仮にポーラがこのままエルグ長に再選し続けると)毎年夕方には評議会があるって事。
毎年、アンタレス君の誕生日に家を空けるママ…。
しかも夕方って確か、お誕生会が開かれる時間帯じゃなかったっけ?
って事は、お誕生会にあまーいケーキを出してあげる事もできないって事で。
それに対しても、アンタレス君は何の文句も言わずにいるわけで。

…なんか、なんかさ。
一昔前のドラマとか漫画とかで よくある、忙しい両親に放っておかれる寂しい子供みたいじゃないですかorz

でも、だからと言ってエルグ長辞めるのかっていわれると、それもなんか違う気がする。
毎年みんなに選んでもらっているって事は、それだけ期待されてる、って事。
たとえ交環の儀式途中で荷物放り出して大人の教科書持って帰宅するようなエルグ長であっても、選挙すっぽかすような不義理はできない。
(…いや、正直すっぽかして他の方に権利を譲った方がいいんじゃないかって気もするんですけどね。現状がずっと続いたら、他の方がエルグ長になれるチャンスを端からつぶしているって事になるわけですから(笑))
実際、アンタレス君(もちろんレグルス君も)はこの家で生まれてこの家で育っている。この家しか、知らない。
選挙放り出し、って言う理由で引っ越す事になるのも、なんだか申し訳ないですよねぇ。

…あああああああ!
(中の人、現状に頭を抱えてのた打ち回る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です