report13

復活隊、出動

図書室に行ったら、今度は“課題”が増えていました。
トロオさんからの課題になるのかな。【人形たちの時間】(難易度8)です。
記入したのはトロオさんですが、依頼者はトロオさんとニーナさんの連名になるらしい。
ニーナさんが、トロオさんの妹さんたちを起こす儀式をしたんだとか。
で、妹さんたちに『生命のかけら』を渡してきて欲しい、と、そういう依頼でした。
そういう事ならお任せください。あちこちの地下道を巡って、片っ端から起こしてきますよ!

 

では、特攻開始です。
パルタクス学園に飛び、マップの西側からじわじわ攻めていきます。

パルタクス地下迷宮でアパトさん復活。
まだ寝てたいアパトさんをその場に残し、次に移動です。

カウサ地下迷宮でカマラさん復活。そういえばカマラさんには会った事なかったね。ニーナさんが倒したから。
カマラさんに事情を説明し、生徒たちは次へと向かいます。

ジェデロ地下迷宮でカスモさん復活。
「姉さんによろしく」の言葉を貰い、次へ。

ヤムハス地下迷宮でマメーンさん復活。
相変わらず間延びしたマメーンさんを残し、次へ。

フレイク地下迷宮でオヴィさん復活。
「これからよろしく」と笑顔で言われ、生徒たちは、次へ。

ホルデア地下迷宮でラキオさん復活。
「仕方ないわね」ってどういう事ですか(笑)。でも、彼女を残してまた次へ。
ホルデア登山道は“通過”せずに、入った出口に戻ります。

パトル地下迷宮を散々歩き回り、スティラさん復活。
頼むから説明をちゃんと聞いてください(笑)。「がんばりまーす」な彼女を残し、次へ。

ハウラー地下迷宮でランフォさん復活。
「あなたたち以外といい人かも」とか言われましたよ。いい人ですよモチロン(笑)。では次へ。

ザスキア地下迷宮でドリグナさん復活。
「命拾いしたな」じゃないよ(笑)。怒らせないように、次へ。

ドゥケット地下迷宮でケラトさん復活。
まさか眼鏡っ娘に高笑いされるとは思いませんでした(笑)が、彼女を残して、次へ。

ボスト地下迷宮…メンドクセェー! けど何とか潜り抜け、ティラさん復活。
「姉さんが言うなら仕方がねぇ」ですか。何かしぶしぶって感じですな。とりあえず、次へ。
…と、向かう時に謎の“?”マークを発見。モチロン突っ込んで、集中砲火であっさりと倒しておきます。(ぞんざいな報告だな!)

トハス地下迷宮でアロサさん復活。
「我が力、お貸ししよう」って、ホント強そうだな!

これで12人。
トロオさんを入れて13人が起動されました。

 

さて、ゼイフェアへ。
図書室でトロオさんに報告…している最中に、突然トロオさんの様子がおかしくなった!
そして、彼女の口を借りて発せらた言葉は…ディモレアのもの!
ディモレアが倒された後、もしも13体のライフゴーレムが起動させられたら、ディモレアが仕組んだ罠が発動するようになっていたらしい。
この時点でライフゴーレムたちは、ディモレアがかつて命令しておいた“英知の台座”からの命令に従うようになってしまうんだとか。
助けたければ、英知の台座を見つけて破壊すればいいみたい。
でも…今までずべての迷宮を探してきたけど、そんなの見た事な…つまりアレか。“鍵のかかった部屋”か。
とりあえず倒れたトロオさんをニーナさんが保健室に運び、【人形たちの時間】終了です。

ホント、めんどくさい事を最後まで…ディモレアめ…。(ぎりぎり)

 

最難関攻略

休息も取り、拾ってきたアイテム関連も全部こなしたので、トロオさんたちを何とか助ける事にしましょう。
って事で、“課題”【囚われの人造生命】を受けます。難易度10ですよ! きつそうですよ!
あっと、そうでした。トロオさんが倒れているので、代わりにアイラさんが説明をしてくれるのね。
言われたとおりに保健室に行くと、ニーナさんが今の状況を教えてくれました。
色々と試してみたので、カマラさんへの魔力波はさえぎる事はできたみたいです。
もしかしたら、カマラさんは外部からの影響を受けにくいのかもしれない。そしてもしかしたら、カマラさんはこの状況を打破する何かを知っているかもしれない。
って事で、最速でカマラさんに会いに行く事になりました。

 

カウサ地下道に飛びます。
最短ルートでカマラさんのところへ飛ぶと、カマラさんは状況に対しての対処方法を教えてくれました。
それはやっぱり、“英知の台座”を破壊する事。
場所は、ゼイフェア地下道であるって事も。
そして。そこへ入る為の『保管庫の鍵』もいただきました!
ようやく“最後の鍵”がこの手にー!
せっかくなので、カウサ地下迷宮の鍵のかかった部屋を開けて、マップを埋めてしまいました。
ヒャッホー! これで他のマップも埋められる!
でも今はトロオさんたちをお助けするのが先ですね。ゼイフェア地下道に、飛びます。

ゼイフェア地下道にやってきました。
3つある開かなかった扉の1つに入り、部屋の中央に移動すると…そこには怪しげな魔法装置が。
そしてディモレアのメッセージも。
おまいが! こんなこと! するから!
とりあえずドーンと全部破壊しておきます。

ついでに他の扉も開けて、マップを埋めてきたのですが…。
1つの部屋の中にあったマジックカプセルがランダム効果の物でして。
しかも何度使っても消えないものらしく。
せっせとポーラに使って、スタミナを100まで回復させてしまいました。これで全員スタミナMAXです。

 

ゼイフェア学園に戻ります。
トロオさんは普通に起き上がれるようになってましたが…英知の台座を破壊した事により、“普通の女の子程度”の力しかなくなってしまったんだとか。
ニーナさんは「別に、いいんじゃない?」と、あっさりスルー。
ニーナさんとしては、本当に、普通の女の子ができる程度の事を手伝って欲しかったと。
普通に学生として、ここにいればいいんだと。
だからこれからは“ニーナ様”じゃなくて、“ニーナ”とだけ…せめて“ニーナ校長”と呼ぶようにすればいいと言いました。
あぁん、ニーナさんステキよその提案!
って事で、ディモレアが結局どうなったのかはわからないけれど、【囚われの人造生命】終了です!

 

100%へ

さて、では埋めてないマップをサクサク埋めてしまいましょうか。
図書室のアルバムでマップを確認すると、埋まっていないのは17枚。結構あるなぁ。
これ、どれがどこのマップだかって情報も出るといいんだけど、それは無いのか。
まぁ、端から埋めて行きますかね。

と、世界の迷宮を回り始めたのですが…。

て、敵が強くなってる!

一撃の重さがハンパない。
地下迷宮の敵がそうなのですが、雑魚に4桁近く持ってかれるって、どうなの!
絶対壁必須なのかなぁ…。
と、壁を召喚したら、そんなのお構い無しに集中攻撃喰らってエミリアンさんが死亡orz ヒドス!
保管庫内側に固定敵がいるから、絶対戦わないといけないんだよなぁ…ううむ。

保管庫行脚中に、ハウラー地下中央でまた“?”に突っ込んでみたり。って言うか地下迷宮への入り口付近なんかにいたら避けられないじゃないの!
大事な合体技ゲージが集中砲火で削られましたorz どっかで稼がないと…。

途中で雑魚戦での無かった事を交えつつ(だって強いんだよ!)、全ての地下道のマップを埋めてしまいました。
達成率100%だよー! バンザイ!

 

そして、新たな生徒

さて、最後のクエストです。
ゼイフェア学園に戻り、図書室へ。
掲示板の1番下には、難易度1の“課題”【新入生歓迎会】が貼られていました。
ニーナさんに呼ばれていると言うアイラさんと一緒に、ニーナさんのところへと向かいます。

「サプライズパーティーをやるわよ!」と言うニーナ校長。
新入生歓迎会がサプライズ…対象の1人はトロオさんらしい。他は誰よ。
とりあえず、会場はパルタクス学園の方々が作ってくれるんだとか。
ここじゃあ交通が不便なので、パルタクス学園の教室を借りたんだそうです。
で、ニーナさんとアイラさんは先にパルタクス学園に飛んで会場設営の手伝い。
うちの生徒たちは、時間稼ぎをしつつトロオさんをパルタクス学園に連れて行くのが仕事だそうです。
って、トロオさんは何故かトレーン地下道中央に行くように伝えてあるんだとか。いやちょっと何でよ…。
「うまいことやんなさいよ!」って、ニーナさんどういう事なの! 意味がわからないよ!

 

トレーン地下道にやってきました。
ここは、生徒たちが始めて地下道にアタックした場所です。
鍵の開け方がわからなかったり、ダメージ床で死んだりと、ひよっこにありがちな事を軒並みやらかした場所です。
懐かしいなぁ…。
地下中央には既にトロオさんが待っていました。って、待ち時間を秒単位でなんて数えてなくていいよ!
ところで…ちょ、ニーナさん、何吹き込んでんの。
うちの生徒たち、今日はトロオさんと“デート”をする事になっているそうですよ(笑)。
デートの行き先は、モチロン、彼らの出身校であるパルタクス学園です。
トロオさんは行った事がないのです。
知らない場所に行くのは、ちょっと楽しいですよね。さぁ行きましょうかお嬢さん。

 

パルタクス学園に着きました。
たくさんの生徒が普通の生活をしています。トロオさんはそれを見て、少しはしゃいでいるようです。
ユーノ先生に言われて、トロオさんにパルタクス学園を案内する事になりました。

学生寮では…あっ、マクスター生徒会長、お久しぶりです!
毎日が充実…や、やっぱりネコミ…いや、なんでもないです。
トロオさんに気付いた生徒会長、「なんというネコミミの似合いそうな…」って、やっぱりそっちかい(笑)。
生徒会室に連れ込まれそうになってるところにタークさん登場。
ひゃー、かっこいいじゃんタークさん! って…どんだけドツくの兄貴を(笑)。
マクスターさんが大変な事になる前に、学生寮から撤退します。

次に実験室へ。
トロオさんがドークス先生にご挨拶を…ど、ドークス先生落ち着いてー!
分解とかしちゃダメー!
慌ててトロオさんを連れて実験室を飛び出します(笑)。
まぁ…こんな展開になりそうな気はしたんだ。ドークス先生だからねぇ。

今度は購買部。
ニャオミン先生の暴言は、相変わらずです。
「何か買ってけコノヤロー!」「私、お金を持っていません」と言う基本的なやり取りをしているところに、サラさん登場。
「トロオちゃんに押し売りしなくてもいいでしょ。あんたたちも一緒にいるんだからちゃんと見てなさい!」
…怒られてしまいました(笑)。

サラさんに連れられて、図書室へ。
何だろう、ここが一番まともなやり取りになった気がする。ありがとうサラさん。

保健室へ。
ここではジョルー先生が待っていました。
だからー! いきなりお酒を勧めないでください!(笑)
なぜか酒の代わりに身体測定を開始するジョルー先生。
いきなり女生徒に身体測定って、良くわからんですが、この辺りはまぁ、保健室にいる先生っぽいんだよなぁ。

校長室へ。
ここにいたのはライナ先生。あれ、ライナ先生は話聞いてないの? 「どなた?」とか聞かれちゃったけど。
そこへファインマン校長先生がやってきました。
「トロオさんに似た感じの人が、たくさん教室に集まっていましたが…」と言うライナ先生の言葉につられ、みんなで教室へと向かいます。

そして、教室には…。
トロオさんの妹さんたちが全員集まっていました!
つまり、今回の新入生は、トロオさん以下のライフゴーレム13名。
マシュレニアからエストレッタさん。ランツレートからリサさんもやってきていて、みんな揃ってパーティーを楽しみます。

新入生代表として、トロオさんがご挨拶。
「皆さんとは、倒したり倒されたり
 ひどい目にあわせたりあわされたり
 色々ありましたが…
ちょ、殺伐とした挨拶だな!(笑)
でも、最後に…トロオさんが笑った!
うぉー! 何これなんて可愛らしいんだ!(イラストが出ました)

 

これで、【新入生歓迎会】終了です。

 

 

まだ続ける事はできますが、ここで一区切りと言う事にします。

最終ステータス

 

ジョシュアさん ジャメルさん エミリアンさん
戦士 中立
Lv54 HP1456
倒した数:2355
力:25 知恵:22 精神:22
生命力:26 素早さ:29 運:20
・メテオハンマー+1
・えんま大王の勺+6
・獅子の袴+5
・騎士の上鎧+3
・ナイトヘルム+2
・デスマンティス
・ウサギのスリッパ+3
・妖精の羽
侍 善
Lv47 HP1050
倒した数:2833
力:24 知恵:24 精神:24
生命力:25 素早さ:24 運:25
・宗血左文字
・光のドリルブレイド
・カンフー服・上
・大名の袴
・魔法のメガネ
・デスマンティス+1
・武士のわらじ+2
・ケルトの腕輪
司祭 善
Lv50 HP1044
倒した数:1769
力:24 知恵:24 精神:24
生命力:25 素早さ:23 運:25
・光のモーニングスター+1
・ハーフパンツ+9
・マジックメイル+5
・マスターキャップ+4
・ウサギのスリッパ
・妖精の羽+2
リタさん ベネット君 ポーラ
僧侶 善
Lv53 HP991
倒した数:1070
力:21 知恵:24 精神:32
生命力:21 素早さ:24 運
27
・竜殺太陽の石
・光のパワースリング
・王家の上鎧
・王家の下鎧
・賢者の帽子+2
・レザーグローブ+2
・アーミーブーツ+2
・ケープ+5
魔術師 中立
Lv53 HP982
倒した数:1519
力:23 知恵:24 精神:32
生命力:23 素早さ:24 運:27
・ガストラフェテス
・破魔の矢
・ジャージ・上+4
・ロングパンツ+6
・魔道士の帽子+3
・魔女っ子ブーツ+8
・聖なる指輪+4
盗賊 中立
Lv51 HP723
倒した数:2936
力:21 知恵:26 精神:24
生命力:21 素早さ:33 運:31
・かんざし+2
・フルムーン+4
・下忍の装束+6
・盗賊のズボン
・うさみみ
・精霊の小手+7
・アーミーブーツ+4
・忍のマント+3
Exp 5625962
所持金 3620012G
戦歴
死亡回数 0
全滅回数 0
クリア時間 72:05:05
プレイ時間 約108時間
リセット回数 0
宝箱入手回数 890
マップ征服率 100%
道具達成率 0.29%
討伐数
2457
不死 551
723
1143
爬虫類 599
植物 768
412
昆虫 1347
巨人 1168
精霊 779
魔法生物 1416
391
悪魔 715
総討伐数 12482

 

プラスの付いている武器防具ですが、こちらでは1度も強化をしていません。
この数値の状態で地下道で入手、または錬金されて出来上がりました。
数値重視で装備していたので、ワリと見た目がとんでもない事になっています。
ラスボス倒せるパーティーなのに、魔術師がジャージ着てるとか、普通にありえないでしょ(笑)。
最後までジャメルさんにメガネかけさせっぱなしだったのだけ、コダワリでした!(ものすごくどうでもいい)

プレイ時間ですが、このデータを取っている最中も、リアルタイムで時間が経過しているので、正確な時間が出せませんでした。
とりあえず100時間オーバーなのがわかればそれでいい。
長い事やったなぁ。

ん、リセットゼロ…?
どうやらこのリセット、中の人が今まで散々やってきた方法ではカウントされないようです。
まぁぶっちゃけ電ブチみたいな方法取ってたからなぁ。
実際の“無かった事”利用回数は…おそらく100や200じゃすまないんじゃないかと…(笑)。

道具達成率はバグがあるらしくて、実際は29%が正しいっぽいです。
いくらなんでも1%にも満たないとかありえないよ(笑)。

もうちょっと頑張って、竜と神の討伐数を500まで持っていけば、称号も増えたんですけどねぇ。
正直これ以上ヤツラと戦うの、イヤorz
やれる事ほぼ終わらせてから“無かった事”発生回数を増やす必要は無いでしょ(笑)。

 

これで、ネタバレだらけのととモノ日記も終了となります。
お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です