ナルル国民に100の質問ver1.00

回答日:2011/03/01

1.今作が発売されること、もしくは発売されたことを知ったきっかけは何ですか?

既に記憶があやふやですorz
多分、オルルド日記書き中に公式に行った時に情報を見つけたんじゃないかなぁ。

2.その時の感想を教えて下さい。

…マジか!
買う買う絶対買う。

3.過去のワーネバシリーズをプレイしたことはありますか?

オルルド、プルト、アイランド、バースに出没した事があります。

4.ナルル以外で好きなゲームを教えて下さい。ワーネバ以外でも構いません。

好きなゲームを全部書くと、ここだけでエライ事になりそうなので、これだ! ってのだけ。
ワーネバ(特にオルルド)は殿堂入り(笑)なのであえて書かないとして。
それ以外ですとDQシリーズ(DQ3は個人的に神)、どうぶつの森(e+まで)、MOTHERシリーズ(2のEDで号泣した(笑))、moon、ちびロボ!、ガンパレ等。

5.体験版をプレイしたことはありますか?

ないです。

6.発売前に公開された情報(画像、動画含む)で、気になっていたことやキャラはありますか。

実は発売前はオルルド寿命までプレイに入れ込んでいた(笑)ので、画像や動画、情報を見ても「へぇ~」くらいにしか思いませんでした。

 

※7から21までは、初代PCに関する質問です。覚えていない(わからない)質問は飛ばして下さい。

7.性別は? …男性/女性/ひみつ

女性

8.お名前は?

ポーラ・スター

9.年齢に対して? …幼く見えるけど/見た通りです/大人びてるけど

幼く見えるけど

10.早起きは? …大丈夫!/たぶん/無理です

たぶん(これ自信ナイ。確か「たぶん」を選択したと思いますが…)

11.出身は? …北の方/西の方/南の方

北の方

12.○○と言われる …キッチリ/活発な印象/落ち着いてる/個性的

…スイマセン、ど忘れしましたorz

13.○○タイプと言われる …キリッとしてる/まぁ、普通の/おっとり系の

おっとり系の

14.運動は? …好きな方/普通かな/嫌いな方

…スイマセン、ど忘れしましたorz
確か「普通かな」を選んだような…。

15.仕事は? …ローク・エルグ/シーラ・エルグ/掘る仕事は?/働きたくない

ローク・エルグ

16.人付き合いは? …得意です/人並みに/苦手…

人並みに

17.「人付き合いが大の苦手で」ここは? …突っ込む/苦笑する/聞き流す

突っ込む(笑)
もう、反射的に突っ込みました。中の人が(笑)。

18.何度か移住手続きをやり直ししましたか?

最初のお試しプレイの時に作成したのもあわせると…確か3回ほど。

19.そのPCはどんな性格でしたか?

よく気がきく

20.資質は持っていましたか?

なかったです

21.よろしければ、そのPCのスクリーンショットを(あれば)見せて下さい。

入国直後に家で撮ったスクショです。

   最初のポーラ

22.今プレイしている国はどの初期国ですか?

アントワーヌ・ランス様の国です。
初期国の住民一覧はこちら

23.その国のセールスポイントなどあれば教えて下さい。

(個人的な好みではありますが)女王様がとにかく美人さんで気さくです。
美男子美女がいるかというと…それはこのページを確認して皆様の判断にお任せします(笑)。

24.好きな初期国民は誰ですか?好きなだけ挙げて下さい。またエピソードなどあれば教えて下さい。

…スイマセン。ココ、長くなります。(きっぱり)

まず真っ先にあげられるのは、最初に友人になってくれたナディアさん。

   ナディアさん

もう結構なお年なので、ぶっちゃけ「おばあちゃんと孫」のようなつながりだったと思うのですが、別に何かをしてくれるわけでもないのにとにかくポーラがナディアさんに纏わりついてました(笑)。
ナルル王国での慣れない生活を(むしろ中の人が)支えてもらっていた、って感じでしょうか。

 

次に、女王様であるアントワーヌ様。

   アントワーヌ様

あんなに友人デートにお誘いしてくれる方だとは思ってませんでした。
あの見た目でお祝いの言葉が「おめ~」だったのもちょっと新鮮(笑)。

この2人が居なくなった時は本気で凹みました。

 

女性で外せないのはもう1人、リタさん。

   リタさん

オットになった人の前カノさんで、残念な事にポーラが恋人を略奪してしまった形になってしまった方。
しかしかなりパワフルな方で、ポーラが結婚した後もオットに会いに家まで通い詰め、時にはポーラの前でオットと2人で「ハハッ!」「ウフフ!」とかましorz
夫婦デート直後にオットと翌日のデートの約束を取り付ける、なんて事すらしてくださいました。
それでも、結婚1年後には関係を清算し、現在はティルグの騎将であるダンナサマと幸せに暮らしています。もうすぐ第一子も生まれますよ!
今ではステキな親友関係(双方向)です。

 

男性なら。

真っ先に友人になってくれたバルトロメイさん。

   バルトロメイさん

2歳上のカレは当初、恋人欄もまっさらの身奇麗な状態。
結構仲良くしてもらっていて、もしかしたらいづれそうなったりするのかなぁ…なんて思っていたのに、気付けばモテクイーンとお付き合いを始めた挙句に別の方と結婚。
結婚式翌日にポーラにマジ告白をかましてくる、大変危険な男でした。
その後確認したら、失恋王にまで上り詰めてました(笑)。
壮年イン後は落ち着き、時々子供の為にラダぐるみを引きずっている姿をお見かけします。可愛いなぁ。

 

不動のモテキング、ウジェーヌさんと、毎年エナの子に選ばれるロゲールさん。

   ウジェーヌさん ロゲールさん

この2人はポーラの友人ですが、色々な意味で「ポーラの物語」に絡んできてました。
ウジェーヌさんは、どうやら相当ポーラの事を気に入っていたのか、オットの目の前でポーラにマジ告白をかまし、プレゼントもまめに寄越し…と、とにかく危険な男。
何が問題かって、この問題行動がポーラ結婚後に激化したってところですねorz

ロゲールさんはポーラの事はどうでもいい(笑)感じだったのですが、リタさんに入れ込んでまして。
リタさんを追いかけて毎日、スター家に顔を出してました。
一時はリタさんと両思いだったのに、いつの間にか当時一緒にリタさんを追いかけていた方に掻っ攫われてました(笑)。
しかし今も彼の恋人欄にはリタさんの名前が…orz

多分、ウジェーヌさんが「既婚者担当」で、ロゲールさんが「未婚者担当」な感じで役割分担が決まってるんじゃないかと…。
(イヤな分担だな)

 

ほんの数日お付き合いをしていたジョシュアさん。

   ジョシュアさん

黒髪3系南方系の彼。見た目は結構好みでした。
バルトロメイさんに彼女ができてて「置いて行かれた感」を感じていたポーラに絶妙なタイミングでマジ告白をかました事でお付き合いを開始。
ですが、他のカノジョ(そこそこいたっぽい)とのデートでいつも予定が埋まっていて、しばらく放っておかれました。
その後、なんとなくデートをしてみましたが、「勢いで始まったお付き合い」に疑問を感じていたポーラにまた絶妙なタイミングで別れを切り出してくれまして、10日ほどの恋人関係、終了。
今考えると、なんとなく「当事精神的ショック(笑)でヨロヨロだったポーラを励ましてくれてたんじゃないのかなぁ」なんて思います。
そこから先に進める事とかは、ジョシュアさんの方も考えてなかったんだろうなぁ、と。

 

ナディアさんの忘れ形見、ベネット君。

   ベネット君

ポーラ移住直前に生まれたらしい(移住初日にナディアさんにおめでとうメッセージを言う事もできたので)彼。
ご両親が相次いで他界した事により、学校に入学した年からお姉さんと2人暮らしになりました。
(1人暮らしじゃないだけマシですが)
親友の子供だった事もあり、何かにつけて声をかけ、気遣っていたのですが、それが裏目に出てしまったらしく。
成人してから時々、マジ告白をかまされますorz ヤッチャッタ…。
口調からいって、多分ポーラの好みの性格なんじゃないか(まだ性格チェックしてない)と思うので、引継ぎ後がとてつもなく怖いですorz
頼むから若い子見つけてそっちに入れ込んでくれ…!

 

そして。
絶対外せないのは、ポーラのオット、ジャメルさん。

   ジャメルさん

(もう1度スイマセン。ココからもっと長くなりますorz)

八方美人(笑)でみんなの会話に「イイお返事」をし続けたポーラには、冗談告白をしてくる男性がたくさんいたのですが。
その中でたった1人だけ、マジ告白しかしてこなかったヒトがいました。それがジャメルさん。
薄情なポーラはマジ告白に対して「ごめんなさい…」としか返せなかったのですが、試しにこちらから告白してみたら、ぎこちなく了承してくださいまして。
今までのマジ告白アタックと、告白を受けた時のキョドりっぷりの落差に中の人が萌えた事からお付き合い開始。
当事の家の位置から、ジャメルさんが本命のリタさんにいそいそと会いに行くのをハンカチくわえて見送る日々(笑)を送っていましたが、それでもガンガンデートに誘ってくれるし、ぱさぱさのサンドイッチを食べさせられた(ごめんなさい)翌日でさえも誘ってくれるし、応援要請に「イイお返事」をするとマジで喜んでくれるしで、ポーラと一緒に中の人がノックアウト。
教会前イベントをすっ飛ばす程の友好度上げまくりの結果、あっさり婚約。半年待って結婚しました。
結婚後はしばらく、リタさんとデートしてたり、リタさんからの別れの台詞に「もう少し待って」とか言ってみたり、ちょっと困った事もしでかしましたが。
基本的にはポーラを、って言うか家族を大事にしてくれる良いオットです。

最強騎士決定戦で優勝してみたり、試合のない日に応援要請をしてみたり。
気がつけばお弁当系料理を持ってローク・エルグの中をウロウロしていたりと、見ていて飽きないジャメルさん。
実は「ラムサラ好き」系のステータス真っ青NPCは苦手だった中の人の価値観をガツンと変えてくれたあなたがダイスキです。

25.初めて友人になったキャラは誰ですか?

ローク・エルグ長のナディアさん。

26.初めて親友になったキャラは誰ですか?

やっぱりナディアさん。
年頃の男性をたくさん友人にお迎えした後も、ポーラの友人欄トップの位置を(親友になる前から)延々と守り続けた彼女。
中の人もあなたの事がダイスキでした。

27.初めて恋人になったキャラは誰ですか?

ジョシュアさん。
いろいろあって、突発的なお付き合いを開始してしまったジョシュアさん。
短い間でしたが、ポーラも中の人も楽しかったです。ありがとう。
後はジョシュアさんがちゃんとイイヒトを見つけて結婚してくれれば何の問題もなくなるんですけど…。(実はまだ未婚)
(ちなみに本命彼女はエナの子に選ばれるほどの相手な挙句、最近はロゲールさんに捕獲されっぱなしorz)

28.そのキャラと恋人になるまでに、どのくらい時間がかかりましたか?

こちらから「狙った」訳ではないので、正確な時間はわかりません。
ただ、お付き合いを始めたのは移住2年目の5日でした。

29.デートイベントや恋人専用会話に関して、一言あればどうぞ。

スイマセン、のた打ち回っていいですか(笑)。

30.誰と結婚したか教えて下さい。

ジャメルさん。

31.たくさんいるキャラの中で、そのキャラと結婚しようと思った決め手は何だったのか教えて下さい。

質問24で語りまくってしまった(笑)ので、それ以外で。
どうも自分、5系のお顔が好きらしくて、見た目がお気に入りでした。
メガネ男子だったのもポイント高し。
そして、実はものすごく強かったのもポイントのひとつ。
顔グラ、ティルグ員、口調のコンボから、なんとなく「結構長身で武骨系」って感じに思えまして。
ポーラの事を「ちんまりした天然おっとり系」だと思っていた中の人的に、この組み合わせはとてつもなく、ツボ。
なんて言うか、ポヤポヤしたちっちゃい娘を百戦錬磨の無骨系男(ただし恋には奥手)が守っていくような話に、ものすごく萌えます。
女の子の方も、いざと言う時には超頑張って云々、って運びだと萌え度うなぎのぼり(笑)。…いやこれ、関係ない話ですねスイマセン。

こちらからの告白も実は「興味本位」だったのに、付き合ってみたら最高の相手でした。組み合わせ的に。

32.結婚するまでの過程で苦労したことがあれば、教えて下さい。

デートの進行自体は特に問題なかったんですが、ジャメルさんには前からお付き合いをしていたリタさんがいまして。
まず、ジャメルさんの恋人欄をポーラの名前に変えるのにものすごく時間がかかりました。
双方のアラクトの辻デートクリアでようやく、って感じです。どれだけ進展してたのリタさんとはorz

33.恋人、配偶者に浮気されたことはありますか?

浮気…と言うか、前カノさんとの関係がなかなか切れませんでした。
結婚後1年は、毎日リタさんが家まで通ってきてました。
当事は(それまでの関係を知っている身からして)リタさんに対してハラが立つというよりも、「ちゃんと前向いてシアワセになって欲しい。でも前カレを掻っ攫ってしまった自分が言うのは角が立つし…あぁもう!」って気持ちでいっぱいでした。

34.逆に、PCが浮気したことはありますか?

そ、そんな気にならんです。

35.子供は何人授かりましたか?

現在2人。

   アンタレス君 レグルス君

既に壮年インしているので、3人目は厳しいんじゃないかなぁ。

36.子供の名付けにこだわりや由来があれば、教えて下さい。

スター家の一族は、「星の名前」で統一する事にしてます。

 

※37から43までは、子供時代のプレイに関する質問です。引き継ぎしていない、子供時代をプレイしていない方は飛ばして下さい。

37.誕生日会に、友人はたくさん来てくれましたか?

 

38.ペネムと友達になれましたか?

 

39.いむ剣士杯で優勝したことはありますか?

 

40.授業にはちゃんと出席していましたか?

 

41.ラモン先生から、ぱさぱさパンやぱさぱさケーキをもらったことはありますか?

 

42.卒業記念の花は何にしましたか?

 

43.成人する前から、配偶者にしたいと狙っていたキャラはいましたか?

 

44.成人して顔グラフィックが変化したPCやNPCを見て、一言あればどうぞ。

もうちょっと自然な「老け顔」にはならないものでしょうか…特に男性陣。

45.一番長くプレイしているデータはナルル王国暦何年ですか?

199年1日でストップ。
(198年日記を書いたら再開予定)

46.メインデータの他にプレイしているデータはありますか?

ありません。

47.今プレイしているPCは何代目になりますか?

初代。
最速で200年(1年後)に次男に世代交代予定。

48.現PCの紹介をお願いします。スクリーンショットも(あれば)見せて下さい。

移住して7年目に突入する初代PCです。
見た目、口調、ジャメルさんと並んだ時のミニキャラ身長差から、個人的には「ちんまりした天然おっとり系」だと思っています。
デートの時に持っていったサンドイッチ(前日夜に作成)がぱっさぱさだったと言う オイシイ 出来事から、「家事の残念な娘」と言うイメージが定着しています(笑)。
中の人がメガネダイスキなこともあって、結婚後にメガネを購入。(伊達でかけてる)
ついでに髪型もちょっとだけ変更しまして。
199年1日現在、こんな見た目になっています。

   壮年のポーラ

 

…ちなみに。
外見変更はジャメルさん的に微妙に不評だったらしく、次男誕生直前だったので「オレに似て欲しいな」とか言われまくりましたorz
それまではそんな事ほとんど言われなかったのに!

49.今の人口はどれくらいか教えて下さい。

199年1日現在、126人です。

50.国全体でどの人種、顔系統が多いですか?

人種は、北方系40名・西方系47名・南方系39名です。ちょっとだけ茶髪の多い国です。
顔系統は、2系と3系が多いです。20名強ずついらっしゃいます。

51.またどの人種、顔系統が少ないですか?

質問50で出した数値の通り、人種についてはあまり偏りがない国です。
顔系統は、4系がかなり少なくて、9名しかいませんでした。ピンチ!

52.今のお住まいはどちらですか?

ローク・エルグ長邸宅です。

53.自ら引っ越しをしたことがありますか?ある場合はどこへ引っ越したか、また引っ越しをした理由も教えて下さい。

ありません。

54.ティルグ員になったことはありますか?ある方はどのティルグに所属しましたか?

ありません。初代は中の人が中にいる間はローク・エルグ一筋です。武術にすらウワキはしないよ!

55.騎将になったことはありますか?

ありません。

56.エルグ長になったことはありますか?

199年1日現在、エルグ長6期目です。

57.酒場の店主になったことはありますか?

ありません。

58.王族になったことはありますか?

ありません。

59.剣士決定戦で優勝したことはありますか?

ありません。

60.リーグ戦で優勝したことはありますか?

ありません。

61.最強騎士決定戦で優勝したことはありますか?

ありません。

62.四大競技大会(シニア騎士杯、エレナ女王杯、マスター剣士杯、DD杯)で優勝したことはありますか?

ありません。

63.巨大ロツコンテスト、大魚釣りコンテストで優勝したことはありますか?ある方はその時の記録を教えて下さい。

ありません。

64.大食漢の宴で優勝したことはありますか?

ありません。

65.大食漢の宴の後、机に残された料理を食べますか?

食べません。
たった1度だけ(事故で)参加したのですが、真っ先に沈没したような食の細さ(笑)で、残った料理が食べきれるとはとても思えない(笑)。

66.エナの子コンテストで優勝したことはありますか?

ありません。

67.称号を取得したことはありますか?

あります。
仕事の鬼・元老・エリート、かな?

68.プレイ実績はどのくらい取得しましたか?

エリート・仕事の鬼・おとくいさまの3種

69.隠されたメモはどのくらい見つけられましたか?

全部で8ページほど。

70.好きな人種を教えて下さい。

南方系の褐色の肌はかなり好みです。
ただ、「自分が褐色」よりは「NPCが褐色」の方がいいかも。何故だ。

71.好きな顔系統を教えて下さい。

男なら3系と5系。女なら3系。
(どんだけ3系好きなの)

72.好きなアイテムを教えて下さい。

巨大なロツ。
ケーキ焼くのに絶対必要なんですが、今は入手するすべがないorz
NPCが市場で買ってくるのがマジでうらやましいです。

73.好きな料理を教えて下さい。

好きかどうかはともかく、ココモパッツァはよく作ります。
確か家族が最初に「おいしい!」って言ってくれた料理だったと思います。

74.好きなBGMを教えて下さい。

家でかかっている曲。
すごくまったりした気分に浸れます。

そして、オープニング曲は外せません。
ナルルに限らず、ワーネバシリーズのオープニングは、どれを聴いても「今からあの世界にいけるんだ…!」とワクワク感がありえないほど増大するような曲だと思ってます。

75.好きな会話を教えて下さい。

結婚記念日の会話とかでたまにオットのジャメルさんに名前で呼ばれると、妙に嬉しくなります。

優しさマイナスのヒトの会話って、結構好きで。
その中でも特にツボなのが「聞くまでもないな」って返し台詞。アレがなんかツボです。
(現在、親友筆頭の女性も親友デート終了直後に言ってくれるので、女性相手でも悶絶しています(笑))

後、地味に記憶に残っているのは温泉での会話。
温泉で話しかけた時に出てくる

   「こうやってあなたと話せるのもいいよ♪」
   「あ、あぁ…♪

   どういう意味の音符なんだ

この音符が気になって仕方がないです(笑)。
うちの場合これを言うのはジャメルさんなので、あの顔の横にこの台詞は違和感大バクハツです。

76.逆に「えっ?」と思った会話はありますか?

冗談告白に対しての断る方の台詞、ですかね。

   「まだ、知り合ったばかりだよ」

って、もう一緒に仕事して○年だよ、な関係でもこう言うので、それはなんか理由としても違うよなぁ…と感じてしまい、この台詞が選べない(笑)。
友好度が上がりすぎると「キケンナコト」になるのはわかっているんですが、なんかどうも、ねぇ。

77.好きなイベントを教えて下さい。

聖獣召還の儀。
毎年、バフカがどっちに向かうかで一喜一憂してます。
2年連続で振られているので、そろそろうちに来て欲しい…!

78.初期国民以外で、お気に入りのキャラはいますか?好きなだけ挙げて下さい。またエピソードなどあれば教えて下さい。

初期国民以外って事は、ポーラ移住後に生まれたNPCって事になりますよね。
それだと…ようやく成人したようなNPCしかいないので、お気に入りってレベルでは出てこないなぁ。
もちろん、自分トコの3系兄弟は別格ですが!(おやばか)

79.特殊NPCの中で、好きなキャラはいますか?

ローレラさん。
女性PCだとなんだかんだでお世話になってますから。主に結婚後。

お客さんNPCは…実はまだミナハトさん以外を見たことがないのです(笑)。

80.好きな生き物を教えて下さい。

いむはやっぱり外せませんね!

81.DLCは購入しましたか?買われた方は何を購入しましたか?

購入しました。
最初は買う気なかったのですが、メガネが出たら話は別です(笑)。

購入したのは、メガネ、理容キット、チェリンボ、絵画(ココモのヤツ)です。
買ったはいいけど絵画はゲーム上では購入してません。ただのワーカホリックにはアレは高すぎる…orz

82.もしこれから新たにDLCが発売されるとしたら、どのようなものが欲しいですか?

ううーん、特に「ココロオドルモノ」が思いつきませんorz

83.ナルルアイテムガイドブックは購入しましたか?

購入しました。でも紙媒体で欲しいです。自分で印刷するとかじゃなくて!

84.ナルルに関して、こんなグッズが欲しいという要望はありますか?

本屋で売ってる攻略本。← 攻略本ダイスキ

ラダぐるみとかもいいなぁ。子供がもふっとできそうなビッグサイズもいいけど、手のひらサイズとかでもカワイイと思う。

85.他の人のキャラを移住させたことはありますか?

あります。
198年日記で登場予定です。

86.キャラデータを配布されていますか?されている方は、一番お勧めのキャラのPRをお願いします。

配布してます。
現在はポーラ(初代)とアンタレス君(初代長男2歳)のみ。
どちらも3系かつ資質無しなので…女性が欲しい場合はポーラを、メガネ男子が欲しい場合はアンタレス君を持って行ってくれるとシアワセになれると思います。まぁアンタレス君はまだ子供なんですが。

87.NPCを移住させるコマンド(いわゆる島流し)を使ったことはありますか?使った方はその理由も教えて下さい。

まだ使用してません。
この先、どうしてもシアワセになれそうに無いNPCが出てきたら、島流し→若返り再入国を試したいと思うのですが…。

88.「こんなコマンドが欲しかった」というのがあれば、教えて下さい。

プレイ中に「撮ったスクショ」を確認できる機能。(これ、ありましたっけ?)
現状ではスクショ確認画面に行って保存した後、スクショ確認画面に戻るという動きなので、色々な理由で放置したりしていると、スクショ撮り終わってから放置したのか、スクショ撮る前に放置したのかを忘れるのです。
で、念のために保存すると、同じスクショが複数保存されてたりするんですよねorz
プレイ中に確認できれば、例えダブりで撮ってたとしてもその場で削除すればいい話ですし、何より撮ったスクショの出来がすぐ確認できるのは魅力!

89.他のネバラーさんとすれ違い通信をしたことはありますか?

ないです。

90.「魂入っているんじゃないんだろうか…」というNPCの行動を見かけたことはありますか?あれば教えて下さい。

その1
(日記の方にも書きましたが)
毎朝、生まれたばかりの息子に突進して「チチオヤ主張」に無言で返される日々(笑)を送ってきたジャメルさん。
ある日、何の心境の変化があったのか朝イチでの主張をただの挨拶にしてみたところ、息子が笑ってくれたようです。
それがよっぽど嬉しかったのか、その足でポーラのところにやってきて朝チューをねだってきました。
(普段はこの台詞、ほとんど出てきません)
よっぽど嬉しかったんだろうなぁ…と思って、その申し出はきっちり受けておきました(笑)。

その2
ローク・エルグで毎年、(比較的)ワーカホリックな感じで働きまくっている方がいます。
(微妙に寿命ネタなので仮にAさんとします)
ある日、Aさんの奥様(まだ比較的お若い)が倒れたと言う情報が入ったので、慌ててお見舞いに行ったところ、Aさんが子供たちの為に朝食を用意しているところでした。
しかし、相当気が動転していたらしいAさんは、何故か倉庫からいむのえさを持ち出し。
その後の展開のやばさに気づいてアワアワするポーラを横目に全員で朝食。
見事に一家全員が病気になってました。
まさかとは思いますが、全員で後を追おうなんて思ったんじゃないでしょうねぇ。もちろん無理なんですけど。

その3
長年、友人ではあるけれどジャメルさんの事でなんとなくぎこちない関係を続けていたポーラとリタさん。
リタさんと別の方の結婚が決まったところで、ようやくポーラの事を親友だと認めてくれました。
友人になってから親友認定を受けるまで、ものすごく長くかかっています。
その間、なんだかんだでかなりたくさん話してましたし、もちろんたくさん話しかけてもらってもいました。
自分が新たなシアワセをつかんだ事でようやくわだかまりがなくなって、ちゃんと見てくれるようになったのかなぁ、これでホントに過去の事が吹っ切れたって事なのかなぁ、と、かなり嬉しかったですよ。

NPCの行動は結局、普段の延長線上でしかないのですが。
そこに何らかの意味を見出してしまうのがワーネバの楽しいところですよね。

…やりすぎるとキャラ語りだけで日が暮れそうになるんですが(笑)。

91.大人の教科書には何が書かれていると思いますか?

や、やっぱり「オトナ的な夢とか希望とか」でしょうかね。(だからそれは一体何なの)

でも、延々ティルグ員のジャメルさんが好んで保存しているような物ですので、もしかしたら「実践・超武闘術!」みたいな感じのものかもしれない。
子供が見ちゃダメなのは、「見て安易に真似されると怪我をしそうな技がワッサワッサと載っているから」とか。…いや、多分ないな。

…そういえば、「NPCに持ち出される」って話はよく聞きますが、「NPCに使われた」って話は聞きませんね。持ってるだけ or 売られた or プレゼントとして誰かに渡された くらい?

92.自分専用棚に入れていたアイテムを家族に持ち出されたことはありますか?

あります。まさに「大人の教科書」を(笑)。
共用棚に入れておいた時は全然興味を示さなかったのに、ためしに専用棚に入れてみたらソッコーで持ち出されました(笑)。
別にいいけど、それ持って国中を「まるでコレクションを見せびらかすかのように」練り歩くのは止めて下さいジャメルさん。なんか色々とハズカシイorz

93.お気に入りのスクリーンショットがあれば見せて下さい。

月並みですが、これかなぁ。

雨ダイスキ

94.2010年8月13日から9月1日に実施された【ワーネバキャッチ】に応募しましたか?応募した方はどんなキャッチコピーかを教えて下さい。

しませんでした。

95.あのキャラに一言言いたい!

色々な人に色々な事を言いたいんですが…やっぱり、今はもういないナディアさんへ。

あなたがいてくれたから、ポーラはこんなに立派になりました。
この国の事が全然わかってなくて、あれとかこれとかでおたおたしても、あなたが側にいてくれただけで、なんだか安心できてました。
ポーラと一緒に中の人からもお礼を言わせてください。ありがとう。

でも、あなたがあんなに早く逝ってしまったおかげで、あなたの忘れ形見のベネット君の将来が気になって仕方がありません。
せめて彼が成人してからだったら、ここまで気にかける事もなかったでしょう。
きっと、ただの知人で終わってたと思います。
ですが。
学校入学直後に両親をなくした彼の事が気になって、事あるごとに調子を聞いたりしていたら。
成人直後に友人認定され、その後、まさかのマジ告白orz
(散々探しましたが、スクショ無かった)
何かものすごく好かれてるみたいなんですけどorz
もう怖くて友人認定とか絶対できません。どうしてくれるんですか(笑)。

 

…あれ何だろう。何故か最後は恨み節に(笑)。

96.武術に生きる?仕事に生きる?それとも愛に生きる?

ワーカホリックですが、家族への愛に生きますよ。

97.今作の好きなところをいっぱい語って下さい。

今までのワーネバでもそうだったのですが、ナルルは今まで以上にNPCが愛しいです。
同姓と親友になれる。
結婚記念日にお互いに「よろしく」と言い合える。
普通に歩いているだけでも、(むしろ中の人が引くほど)話しかけられる。
(直接は聞いた事ないけど)「フラグ会話」で切なさ倍増。
時々凹む事言われたりもするけれど、それすらも何故か理由を考えたりしてしまう。

今まで以上に「妄想族(笑)」にとってオイシイ作品だと思います。

98.好きじゃないところがあれば、少しだけ語って下さい。

浮気や不倫系はもう言い尽くされていると思うので、ここはあえて他の部分で。

会話回数が1回だけ、ってのは、すごく寂しいです。せめて家族や恋人相手にくらいは回数制限を取っ払っても良かったんじゃないかなぁ。
(多分、全部外すと収拾がつかなくなると思う)

後は、サイアク続行不可能になってしまいそうなバグ(国葬とかぶると出産できない、とか)の扱い。
公式でバグ調査とかをしているようなので、対応してもらえる事を切に願います!
どういう形になるにしても、もっと頑張れ超頑張れ!

99.次回作に期待することはありますか?

個人的には「次回作」と言う物はいらないかなぁ。
今はまだ、ナルルの世界に浸りきりたい。
今の時点で次が出る! なんて情報が出たら「どっちをやったらいいか」に悩んで、結局どっちも中途半端になりそう。

強いて上げるとしたら…美男美女ばっかりじゃなくて、もっと素朴系とか残念系(笑)とかが入り混じった感じの顔グラ(そして老け顔に違和感のない感じ)だったりするといいかも。

100.おついむでした。最後に、何か一言あればどうぞ。

発売当初から、(色々と不満はあれど)ナルル王国でかなり楽しんでいます。
この100質回答も、とても楽しかったです。
長文書きの妄想族が暴走すると大変な事になると言うこともわかりました(笑)。

製作者様、ありがとうございます。
そして、ここまでのとてつもない長文を読んでくださった皆様にも、ありがとうございました!

 

by ラヴハグ 様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です