どうぶつの森+の住人に100の質問

回答日:2002/02/26

1.『どうぶつの森+』はいつ購入しましたか?

ファミ通ストアーズでデラックスパックを予約しました。手元に届いたのは発売日当日。
良かった、当日に受け取れて。

2.アナタの「どうぶつの森+」の中での名前を教えてください! その名前に決めた理由は?

「みう」です。自分のHNなので。

3.では、↑が住んでいる村の名前を教えて! その名前の由来は?

「ちぇるしー村」。
64版の村が「みるきぃ村」なので、お菓子つながり(かつ、お菓子のテーマソングがあるやつ)で探しました。
お菓子のテーマソングは、しっかり村メロに活用してます(笑)。

4.↑の村の時間は現実と一緒? それとも違う? (違う場合は、どのくらいズレてます?)

大体一緒。ずらしても、24時間以上はずらしません。

5.(一度のプレイで)大体、どのくらい村に滞在してますか?

1~2時間。(64版にも同じくらいいる。実生活は大丈夫なのか自分)

6.滞在している時は大抵、どんな服を着てます(よく変える場合は、現在の服を教えて!)

コロコロ変えます。今は自分でデザインした「ぶるぅちぇっく」を服に使用中。

7.現在、家はどのくらいまで改築が進んでます? もう作ってある場合は、地下室・1F・2Fはどんなかんじ?

借金完済です。
1Fはゆきだるまシリーズ。2Fはロイヤルシリーズめざし中。
で、地下の左半分はじむセットの「ロッカー」をたくさん並べて、「会社の倉庫」風に。右半分は手に入れた模型、非売品の数々を陳列してます。

8.家にはどんなものがおいてありますか?

変わった物は置いてないですね。「XXシリーズ+ハニワ」くらい。

9.借金返済には、どんな方法をメインにお金を稼いでいます(いました)か?

基本は島でシーラカンス。
後は季節柄、もらってダブったゆきだるまの家具を換金して。

10.るすばんハニワには、良くモノを預けたりします?

今はびんせんを。「みせるだけ」にして、急に手紙を出さないといけない時に、カレから補充してます。

11.たぬきちサンにたのまれた「村の掲示板にたぬきしょうてんの宣伝文」、どんなフレーズを書きました?

なんとなく韻を踏んだ文を…つーか、忘れました。ごめんなさい。しかももう消えちゃったしなぁ。

12.日記はつけたりします?

つけてます。アイテムゲット日記になってるような気もしますが。
サイト公開中です。

13.「プレイヤーが経験した」中で、好きなイベントは?

「クリスマス」かなぁ。
「カウントダウン」も捨てがたいけど。

14.アナタが初めて村に引っ越して来た時の住人って、誰ですか?
その中で、今でも村にいる住人さんって、いる?
また、現在の村には誰が住んでますか?

初期住人は、イッテツくん、ヴァヤシコフくん、キャビアちゃん、ポークくん、マグロちゃん、レベッカちゃん。(50音順)
で、レベッカちゃんは知らない土地へお引越ししてしまいました(泣)。
現在は、残ってる5人以外に、
アリンコちゃん、かんゆちゃん、キッズちゃん、きんぞうくん、クロコちゃん、ゴンザレスくん、しもふりちゃん、ティーチャーくん、マキバスターちゃん、マミィちゃんです。(20020223現在)

15.森の住人に手紙は良く出すほうですか? 出す場合、手紙にはモノをつける? つけない?
つけるヒトはどんなものをつけることが多いですか?

あんまりだしません。で、出す時にまとめてだします。「お手紙強化期間」とか勝手に命名して(笑)。
プレゼントは必ずつけます。モノはまちまち。手元にある「かぐ」から、その辺で拾った「チェリー(基本フルーツ)」まで。

16.住人に話し掛ける場合は「お手伝い(上の選択肢)」「話をする(まんなかの選択肢)」、どっちをするコトが多いですか?

話す事(真ん中)の方が多いですね。お手伝いはする時にまとめてします。「お手伝い強化期間」とか(略)

17.住人の家には、よく出入りするほうですか? その中で、「彼(彼女)の部屋っていいな!」と思う家はあります?

そんなにお邪魔はしてないかも。でも、(今はいないけど)ダッコちゃんのお部屋はとても楽しくて好きでした。
「けけマーチ」にあわせて踊るハニワ…。うらやましい!

18.「いなくなっちゃって悲しくなった……」住人さんはいますか?

それはもう、1度でも同じ村に住んだ住人さんなら、いなくなったらみんな悲しいです!

19.「いなくなって良かったかも……」という住人さんはいます……?

コレはいませんね。いろいろやらかしてくれるけど、みんな「いいオトモダチ」ですし。

20.現在の村の状態はどんなかんじ?

おやしろ評価は「サイコー!」ですが、最近、思う所があって、雑草除去をサボってます。(でもまだサイコー)
村整備計画をちょっと失敗してまして、木がかなり多いです。もっと少ない方が動きやすいとは思うんですが。

21.「おつかい」で渡せなくなったアイテムを神社に納めた苦い経験はあります?

今の所、ないです。

22.たぬきちさんの店……では現在、どこまで成長してますか?

今はスーパー。おそらく1人お客さんが来れば、楽勝でデパートへ変化するでしょう。

23.好きなものシリーズ! (自分でデザインした以外のモノで)好きな服はありますか?

グレータータンのふく。結構定番デザイン? ジッパーのふくも好き。
後、私のハートをがっちりキャッチ!(笑) なのは、トマトジュースのふく。

24.では、好きなじゅうたんはあります?

モノクロタイルのゆか。ゆきだるまじゅうたん。どっちかと言うと無彩色系のやつが好き。

25.それじゃ、好きな壁紙は?

↑と同じ理由で、モノクロじゅうたん、ゆきだるまのかべがみ。後、ほしぞらのかべが好き。うちの今の壁紙のようで。

26.好きな家具は?

一時期、みるきぃ村にもちぇるしー村にもとりかごがあったりしてるんでコレが好きなんでしょう。(ヒトゴトかよ)
後はてつどうもけいとか。かまくらアイテムのゆきうさぎが可愛らしくて好き。

27.好きなびんせんは……?

その季節によって違うと思う。
春:さくらちるびんせん
夏:なつのくものびんせん(次点ははなびのびんせんかなぁ)
秋:もみじのびんせん
冬:ゆきあかりのびんせん
こんな感じ

28.手に持つもの(カサ、びんせん、風車……)で好きなものは?

こおりのかさは結構好き。
でも1番持って歩いてるのは、きんのスコップだと思う。定番ですか。

29.好きなシリーズは? それは、コンプリートしました?

モノクロシリーズ、ゆきだるまシリーズ。(こればっか)
ゆきだるまはコンプリート。モノクロにいたっては集めることすらしてない。たまに売りに出てたら嬉しいだけ。
カタログに一定量揃ったら一気に注文しようかな。

30.メニュー画面の模様は、どんな柄にしてありますか?

今は基本のきいろみずたま。気分でハートのふくを使ったり、あしあとのふくを使ったりしてました。

31.福引は「なんの細工もしないで勝負」? 「リセットさんだしまくりで納得がいくまで」?

つーか、今までリセットした事ないっす。

32.今まで見た福引の景品で、「これは……!」というものはありましたか? ……で、ソレはゲットできました?

(ろ、64版でもいいですか…?)
アーウィンが出ました。GETしました。買いなおすとべらぼうにとられるんで、手紙に封印しました(笑)。

33.「コレだけは必ず持ち歩いてる! (または、良く持ち歩くもの)」ってありますか?

たぬきち4つ道具(スコップ、つりざお、あみ、オノ)を。後は何故かびんせんを必ず持ってます。いつでも思いついたら手紙が書けるように。

34.つりざお、あみ、スコップ、オノ。使用頻度の高い順に並べてみて!

スコップ→つりざお=あみ→オノかな。

35.最高、一度のプレイでどのくらい釣りまくりました?

匹数ですか?
かなり初期(島を持ってなかった次期)に、換金目的で2時間くらい、ずっと釣りしてた時があったなぁ…。
釣った先からたぬきち商店直行だったから、どれくらい釣れたんだろうなぁ…。(おとなしく覚えてないと言え)

36.虫取りで、捕まえるのに苦労したムシはいますか?

ハチ。1回しか捕まえてません。その1回もかなり偶然です。(そして貴重な1匹はフータさんの元へ…)
精神的ショックが大きくて苦労した虫は、やっぱりゴキブリでしょう(笑)。

37.化石やハニワ、よく掘りますか?

ガンガン掘ります。毎日3通の博物館への鑑定依頼は、もはや義務です。

38.鑑定してもらった恐竜のサンプルで、揃っているモノってあります?
……それとも、もう「化石コンプリート」しちゃいました?

コンプリートです! 全部寄贈して、フータさんに喜ばれました!
ちなみに個人所有はありません。

39.鑑定してもらったサンプルが、もう寄贈してあるのとダブった場合、「たぬきちサンところで売り払う」、「住人との交換の材料にする」、どっちの場合が多いですか?

即座に売り払います。
つーか最近は、「資産を増やす」ってのが化石発掘の目的になってます。

40.化石だと思って近づきすぎたら「おとしあな」で、うっかりはまっちゃった経験はあります?

うちの村、住人さんたちがあんまりおとしあなのタネを埋めてないんですよ。
(ただ、自分が埋めたタネに自分で引っ掛かったという経験ならあり(笑))

41.ハニワって、「ウチに置いておく」? それとも「売り払う」?

特定シリーズ以外は売り払います。でも、ちょっと後悔。とっとけば良かったよぅ!

42.現在部屋に(または島に)、どれだけのハニワを置いてありますか?
(売り払った場合は、どのくらいの数のハニワを掘り出しました?)

1F、2Fともに2つずつ。残りは売り払って、カタログに載ってるハニワは33体。

43.木はよく切ります?

全然切りません。

44.「+」では木の種類が増えていますが、植えるときに木の種類にこだわったりしますか?

そのうちこだわりたい。1・2丁目は針葉樹、3・4丁目に広葉樹、5・6丁目にフルーツ全般とか。壮大な夢ですが。

45.村の特産以外のフルーツを貰った場合「すぐに売り払う?」「植えて増やす?」

最初の1個を埋めます。育ったら最初に実った木の実を埋めます。4本目までが無事に成長したら、後は放置。

46.村にはフルーツ+ヤシの実がなる木が何種類あります?

4種類。チェリー(もとから)、リンゴ、もも、なし。
ヤシは持ってきてません。オレンジはそもそもこの村で見たことが無い(泣)。

47.博物館。化石、どのくらい揃ってます?

コンプリートです。(20020223現在)

48.じゃあ、魚は、どのくらい揃ってますか?

21種類。(20020223現在)

49.それでは、虫は、どのくらい揃えました?

28種類。(20020223現在)ビバ・島!
ところで、どうして看板に「ゴ○ブリ」は載らないんでしょうか。

50.ではでは、名画は、どのくらい集めました?

現在7枚。(20020223現在)先は長いぞ!

51.ローラン、セイイチ、グレース、とたけけ、つねきち、ハッケミィ、カブリバ、ジョニー、コトブキ、誰に一番良く合いますか?(遭遇回数の多い順に並べてみてほしいだなも!)

コトブキ→とたけけ→ジョニー→つねきち→ローラン=セイイチ=→グレース→カブリバ→ハッケミィ。
意外と村長さんに会ってます。

52.じゅうたん売りのローランさん。最高、一度に何枚のじゅうたんをしたどりしたことがあります?

1日1枚というくだらない誓いを立ててます。

53.下取りしたじゅうたんが気に入らなくて、すぐに、そのじゅうたんを下取りの材料に使ったコトはあります?

無いです。
気に入ったじゅうたんを出してくるまで「いいえ」で粘り、下取りしたじゅうたんは地下室の倉庫に直行です。

54.放浪の画家、セイイチさん。今までに、どんな壁紙を貰いましたか?
(覚えていれば、そのとき、どんな魚をあげました?)

こうげんなかべとさばくのかべ。4回も来てるのにダブりまくりです。
ちなみにあげてるのは、直前に連れたお魚。小さいバスからわかさぎまで。

55.彼から貰った壁紙でお気に入りの一枚って、ありますか?
それは今も家の壁に貼ってあります(もしくは、置いてあります)?

こうげんなかべは好き。
そうげんのゆかとセットで、2階に使用しています。もう片方は地下倉庫直行。

56.グレースさんから今までに、どんな服を貰いました?

パルスのふく、くさのふく、グランブルーのふく(笑)。

57.(結果を知らずに)グレースの車にオノを使いたコトはありますか?

無いです。そう言えば基本的に、「破壊活動」的な事、やってないなぁ。

58.毎週土曜日の夜は、必ずとたけけサンに会ってます?

当然です! とたけけさんの追っかけですから!(笑)

59.「おまかせ」派?それとも「リクエスト」派?

しっかりリクエストしてます。

60.「おまかせ」派さんへ。もし曲がダブった場合はどうしてます(どうします)か?
「リクエスト」派さんへ。現在、どのくらい集まってます?

(リクエスト派の答え)今日で10曲。(20020223現在)

61.お気に入りの曲はありますか?

けけマーチ、けけサルサ等、元気の出る曲。後はおととい。

62.ジョニーを助けたお礼にもらったモノで、お気に入りのものはありますか?

しょうべんこぞうか?(笑) あの仕掛けはどうしたもんかと…。

63.かっぺいの歌の中で、覚えちゃった歌詞とかって、ある?

あれもこれも。
とっさに思い浮かぶやつは…

  「♪なかないでくれ なみだをふいて
   ♪だきしめられた オラのこうらよ~
   ♪なんどもなんども こぎつづけ~
   ♪わすれちまった あのこころ~

  『…おめぇ、かわったよ
   なんつーか キレイになった』

   ♪あめでもかぜでも へっちゃらだ~
   ♪みんなのア~ニキ オラ カッペェ~」

前半、セリフ、後半がめちゃくちゃだし。

64.島に渡った時にジョニーがそばを流れてた光景を見たことがありますか?

残念ながら、これはまだないです。

65.ハッケミィさんに占ってもらったフレーズで、「コレは忘れられないなー」っていうものがあれば、(うろ覚えなら分かっている部分だけでもかまわないので)教えてくれません?

はっきりとは覚えてないけど、2フレーズ目で無生物(ルーズソックスだったカナ?)を挙げた後、ラストで「こしを ぬかしている…」と言われた時には、こっちこそ腰を抜かしそうになった(笑)。

66.カブリバさんから買ったカブで、今までに一番儲けた時&損した時のベル額(笑)は?

カブリバさんはいつも、ハイリスクローリターン(泣)。なのであんまりやらんのですが、1番もうけたのは、10カブ買って、1カブが5ベル値上げした時(しょぼいわ!)で、損した時は、1カブ80ベルのときに100カブ買って、土曜日の時点で50ベルまで下がった時。
悔しかったので、売らずに腐らせ、元値8000ベルの撒き餌にしました(笑)。おかげでアリとゴ○ブリを捕まえたさ! ありがとう撒き餌!(ヤケ)

67.……もしかして、カブを腐らせちゃったコトって、ある?

↑の時に、自発的に。

68.つねきちさんの所で手に入れた貴重なアイテムはありますか?

つねきちアイテムは全部買ってますから。全部レアならまとめて買って、その場で閉店させます。
1つ上げるとしたら…やっぱりファミコン(ドンキーコングJr)かなぁ…。

69.「ぺりこ」派?「ぺりみ」派?

ぺりこちゃん、かわいーのです。

70.(話を聞いてナイ場合)ぺりおサンには↑どっちがお似合いだと思いますか?
(話を聞いている場合)そんなぺりおサンをどう思いますか?(一言言ってやってください!)

(話を聞いている場合の答え)ぺりみちゃんとキミじゃあ、お互いストレスがたまって共倒れだと思うんだが、どうか。(暴言?)

71.デザインはどのくらい作りましたか?

今んトコ3種。

72.作ったものが気に入らない場合は、何度でも作り直す? それとも気分を変えて、まったく違うタイプのデザインを作る? 作ったコトがナイ場合は作らない理由なんかを教えて!

作り直します。

「あさみちゃんのふく」、「きぬよちゃんのふく」は、あの微妙な色を探すことが出来ずに、何度もやり直しました。せめて作成中に元の画面に戻ることが出来れば…。
(忘れっぽいんで、直前に見た2人の服の正確な色を忘れてる。似たような色のオンパレードなので、どれが1番近いのかわからなくなるのだ。ナサケナイ)

73.デザインは「TV画面で作る」? 「GBAでお金をかけずに作る」?

最近はTV画面で。
GBAでも作ったけど、色の違いがわかりにくくて、逆に作りづらい。

74.自分のデザインした品を、住人がコピってたコトはあります?

かなり時々。
現在、服4種中、3種まで「みうちゃんブランド」なのにもかかわらず、残りの1種「ふくのかたがみ」がオススメ、ってのはどう言う事だよぅ(泣)。

75.姉妹には良く話しかける?

3日に1度は。あさみちゃんとも仲良し。

76.彼女らに一言どーぞ![どーゆー家庭の事情か知ってるヒトはそれも含めてくれるとうれしい、かも!]

すいません、キミら、めっちゃ好きかも。いろいろ苦労はあったみたいだけど(とくにおねぇちゃん)、これからも2人で頑張ってね。

77.「あさみ」派?「きぬよ」派?

この2人については比べられません。どっちも好き。

78.「外のおまわりさん」派?「内のおまわりさん」派?

外派、かなぁ。でも内も好き。たぶん…(笑)。

79.記念日には必ず村長さんに会う?

当然です。そして話し相手になってます。

80.何回ぐらいリセットさんに会っちゃった?

リセットなしなので…とたけけさんの曲を聴いてるときに3回くらい後ろを横切ったかな。

81.おでかけはした?

してないっす。近場に森友達いないし、1人で複数の村を管理できないし。
(まぁ、もう1つの管理村が64版、ってのもあるんだけどさ)

82.それは「キャラクターを他のメモリーカードを移して」? 「ふたつの村のメモリーカードを一緒のGCに差して」?

オデカケしてないのでまだ答えられません。ごめんなさい。

83.顔ナシネコさんに遭遇した? (会った場合)、どんな顔を書きましたか?

そういう理由で、まだ会ってません。ただ…おそらく井上ト○の顔を描くんじゃないかと…。

84.「島」の名前は? その島には誰が住んでますか?

ちょこれーと島。(単にお菓子つながり) 島にはペンギンのショーイさんが住んでます。

85.「島」の別荘には、どんなモノを置いていますか?

対ショーイさんアイテム(笑)を。具体的には宇宙シリーズ。欲しいっていったり、やっぱり返すって言ったり、返したものをまた欲しいって言ったり。結構ワガママですからねショーイさんは。

86.GBAに「島」か「デザイン」のデータを写している時に、うっかり「スリープモードを解除しようとして電源を切っちゃった!?」コトはありますか?

それはないです。それほどGBAにデータを移してないってのもありますが。

87.ゲットした『どうぶつの森+』。メモリーカードには何のファミコンソフトが入ってましたか?

…あ、そう言えばおまけデータ使ってないや。貧乏性なので、なんか使うのがもったいなくて。
あるだけのほうがよっぽどもったいないような気もするが。

88.現在、家にはどのくらいのファミコンが置いてありますか(売り払ってるヒトは現在、カタログに何種類載ってます?)

ベースボールとドンキーコングJrがあります。さっさと合言葉を送って、まーじゃんとかクルクルランドを手に入れればいいのにな自分。

89.お気に入りのファミコンゲームはあります?

この2つではドンキーコングJr。ただ…あまりにも腕がへっぽこなので…。

90.どのくらいプレイしてます?

あんまりやってないのです。

91.「ファミリーコンピューター」の時もプレイした「ファミコン」はありますか?
そのソフトは、当時よりうまくなってたりします?

今手元にはないですが、クルクルランド、アイスクライマーは友達に借りてやってました。腕は…散々でした。
多分、今も…。

92.64版「どうぶつの森」は持ってます?
(持ってる人へ)おひっこしサービスが始まってるけど、おひっこしさせる予定は、ある?
ある場合はいつぐらいにおひっこしさせる? ナイひとは、その理由を教えてね!
(持ってない人へ)買おうと思ってますか? 買う人はいつごろ買うか、ナイひとは、その理由を教えてね!

持ってます。そして現在も稼動中。お引越しする予定はないです。
理由は…どっちの村の住人も、「みうちゃん」だから、ってのはダメっすか?
いや、お引越し用にキャラを作るってのもいいんですが。受け入れ用村も新規で作って、お引越しでもらったファミコンを「オデカケしてきてもらって」ちぇるしー村のみうちゃんがいただく、というのもいいんですが。
なんかそのために作ったキャラも、村も、ないがしろって感じがして、やりたくないのです。

93.自分の所以外で良く見てる「どうぶつの森+サイト」を教えて! どのくらいの頻度で訪問(巡回)してますか?

今はあんまり行きません。行ってる時間がないというか…。
ただ、かつて行ってたのは、どうぶつの森ウェブリングに登録していた方々のサイトですね。

94.同じ森に住んでるアナタ以外のプレイヤーはいますか? そのヒトと、プレイ時間が重なったりしますか?
そのときはどうやって対処します?

いません。
みうちゃんの行動を一緒に見ているヒトならいます。自分でゲームをやらない(やっても続かない)ヒトなので。

95.学校、職場など、家族以外で、「どうぶつの森」を楽しんでる知り合いはいます? その相手の村にお出かけした経験はありますか?

イナイのですよ(泣)。
みんなGC持ってないし、64持ってないし。
(つーか、昔からの友人連でも、ココまでゲームに入れ込んでるやつがいない)

96.カードeリーダーの「どうぶつの森シリーズ」は、欲しいですか? 欲しい場合、どのくらいまで集めたいですか?

個人的には、載ってるあいことばやカードeリーダーで読み取れるあいことばはどうでもいいから、イラストと、それ以外のキャラの情報だけが手に入ればいい! と思ってます。屈折した欲しがり方です。最低でも村にいたことのある住人全員分!(かなり大変)
(全部のカードが載った本とか出ないかなぁ。あいことば完全隠しでいいから)

97.自分の住んでいる地域で「どうぶつの森」オフ会があったら、参加してみたいと思いますか?

したいような気はするけど…軒並み住人が入れ替わってしまいそうで、怖いですね。(保守的)

98.アナタはこれからどのくらい「どうぶつの森+」をプレイしつづけると思いますか?

飽きるまで。(当たり前じゃん!)
結構気が長いんで、かなりやってるんじゃないでしょうか。
ただ、毎日顔を出すことはなくなってしまうかもしれませんが。

99.ズバリ、あなたにとって「どうぶつの森」「どうぶつの森+」とは?

生活の1部です。どっちも。

100.お疲れ様でした。最後にひとことドーゾ!

なんか…素晴らしくアイテムコレクターチックな生活してますよね自分…。
これからもあの森で楽しんでいきたいですよ!

 

by 64ロードショウ 様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です