ゲーマーさんへ100の質問

回答日:2002/03/18

1.あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。

名前:こーさかみう
性別:オンナ
年齢:20代後半

2.ゲーマー歴は何年になりますか?

ゲームに「触れた」のは17年前。
ゲームに「入れ込んだ」のは12年前。

3.家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。

手元にあるのは。
SFC、PS、PS2、SS、DC、N64、GC、PCE-Duoかな?
実家にはFC、ディスクシステムが。

4.その中で、最近一番使用頻度が高いハードは? いつ頃買いましたか?

今はN64とGC。(ちょっと前まではPS2(でもやってたのはPSソフト))
N64は…「ピカチュウ元気でチュウ」が出た頃(笑)。
GCは…「ピクミン」発売日(笑)。
ちなみにPS2は…「トロ休」の為に2001年の春に買いました。ソフト発売はおもいっきり延びたけど。

5.そのハードのコントローラは合計いくつありますか?

N64:2個
GC:1個

6.いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?

PS:12、3枚 +ポケステ1個
PS2:2枚
GC:4枚
DC:2個
SS:2個

7.コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。

えーと…専用コントローラ(No.5に入ってないヤツ)はココで数えちゃいますがよろしいでしょうか?
PS:電車でGo!コントローラ、ガンコン、BM用コントローラ×2
DC:キーボード、DDR用マット(PSでも使用)、サンバでアミーゴ!用マラカス
GC:GBA接続ケーブル
N64:VRS(音声認識)用マイク(コレ、なんか正式名称あるの?)

8.今も現役のハードって何台ありますか? セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?

その瞬間にやりたい作品で遊ぶので、ある意味全部現役です。
セレクタも使用中。コードだけ挿しておいて、必要になったら本体を引っ張り出し、接続して使います。

9.携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。

GB、GBA、WS。
ぽ…ポケステはもしかしてこっちで数えるべきですかね。

10.一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?

買ってもらったのはFCなんですが…(自分その頃小学生だし)
自費、でなら…SSか? SFC2台目、ってのが正しいかも。

11.一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。

SFCですかね。1番嵌った作品の宝庫ですし。

12.同一のハードを複数買ったことがありますか?

クラッシュしたので新しく、とか、実家に置いてきたのでこっち用に、とかなら。
自分で買ったわけではないですが、家にはSSが3台あります(笑)。

13.ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?

100はくだらない。200まで行かない。
(すいません。よくわかってません)

14.一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。

PS。
お手軽なんで。置いといて場所も取らないし。出てる本数自体も多いですから。

15.一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。

RPG…かな? やっぱり。

16.一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)

純粋なシリーズで言うならDQ。10本。1,2,3,4はリメイク含みます。
シリーズ全体を纏めていいならメガテン。(旧約、真、サマナー(含悪魔全書…邪道?)、ペルソナ、マジテン合わせて)13本。こっちもリメイク含みます。

17.ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか? 売る? 貸す? 大事に保存する?

保管します。
ほぼみんな手元にありますし。

18.中古ソフトをよく買いますか? 買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。

買いました。(過去形かよ)
過去なんで…多分、最後の中古は…ワールドネバーランド1かなぁ…。2以降は新品だし。

19.今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか? ちなみにおいくらでしたか?

どれだろう? 大体、量販店での相場で買っているので…。
マイクつきの「ピカチュウ元気でチュウ」になるのかな(笑)。

20.今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか? ちなみにおいくらでしたか?

中古で買ったSSソフト、「リグロードサーガ」。確か6年位前、\780で売ってたと思う。

21.一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。

DQ3(FC)。
お小遣いを貯めて安売りしてたのを買った気が。

22.「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?

これは、予約特典に…なるのかな?
ファミ通ストアーズで「どうぶつの森+ デラックスパック」を予約しました。
まぁ、個数限定だったんで、予約しないと手に入らなかったのは確か。

23.同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか? 理由も教えてください。

同じ機種で、だとナイですが、移植版を入れていいのならあります。
PS版とDC版で、ワーネバ1,2を。(ワーネバ1に至っては、PC版も買った(笑))
理由?
そんな、好きだからに決まってるじゃないですか!
あ、そう言えば、「どこでもいっしょ」が複数あるなぁ。
…なんでだっけ…?

24.買ったけど開封していないゲームってありますか? 理由も教えてください。

「デビルサマナー ソウルハッカーズ」(SS)
ちょうど買った当時、いろいろ忙しくて手がつけられず。
ヒマになった頃にはもっとやりたいソフトを手に入れていたので。
…今からでもやりたいなぁ。

25.開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか? 理由も教えてください。

「ダークハーフ」(SFC)
…平たく言えば、つまんなかった(爆)。
「ニャンとワンダフル」「毎日猫曜日」(PS)
…平たく言(略)
つーか、後者って、ゲームだったんでしょうか?
ネコ(イヌでも可)を見てるだけだったような気が。
みんな中古で安く買った、ってのが救いか。

26.ゲームは予約して買いますか? いつも予約する行き付けのお店がありますか?

行き当たりばったりです。

27.1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?

ばらつきがありますね。
平均すると、1年に4、5本って所ですかね。

28.声優目当てでゲームを買ったことがありますか?

ないです。(声消してプレイなんてのもやっちゃうくらいですんで)

29.ゲームを買うために行列に並んだことがありますか? ちなみにそれは徹夜でしたか?

最近だと、リメイク版DQ4を買ったとき、特設レジで並んだくらいですね。10分くらい(笑)。

30.欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?

あります。これはしょっちゅうです。
(何で予約しないんだ自分)

31.平日は一日何時間くらいゲームをしますか?

最近は2時間くらい。

32.休日は一日何時間くらいゲームをしますか?

最近は2時間くらい。

33.クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?

計った事ないからなぁ。
おそらくDQ7の100時間強が最長かな。のんびりやってたんで。

34.今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか? 何時間くらい遊びましたか?

ワールドネバーランド。
酷い時は1日3時間。これを半年くらい続けたような気が。
↑のDQ7よりも長時間やってますが、こっちはクリアがない作品なんで。

35.最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?

これは…多分6時間くらいかな。
眠れなくて1晩中やってた時(大学時代)が、おそらく最長。

36.徹夜でゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?

↑の時に。
モノは…ときメモ(笑)だったり、パソゲーだったり。

37.食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか? ちなみにそのゲームは何でしたか?

そんな、こんなの日常茶飯事ですよぅ(笑)。
…い、いや別にゲームだけしてるわけじゃないですが。
(家事もしてましたし、仕事もしてましたが)
その時、仕事の合間にやってるのは、その時その時に嵌ってる作品。

38.ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?

ないです。

39.ちなみに、あなたの視力はいくつですか?

両方0.2以下。

40.ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?

あります。FF5で。
朝気がついたら、戦闘シーンでコマンド入力中でした。(モードは「ウェイト」でしたよ。でないと全滅してますし)
しかも、主人公死亡状態でセーブまでしてあった(泣)。

41.ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?

あります。
正確には、大学の講義に出なかった。って所か。
(しかしその日、サークルには顔を出した(笑))

42.一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?

ゲーセンでゲームはしないのです。

43.行き付けのゲームセンターがありますか? 良ければお店を教えてください。

↑なので、行き付けとかもないのです。

44.ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?

↑なので、0ですね。

45.今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか? ちなみにいくらくらい投資しましたか?

アーケードゲーム。やりません。

46.後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?

やった事ない(つーか、興味がない)んでわかりません。
が、性格的にはやらないんじゃないかなぁ。

47.よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。

これも。好き嫌い以前の問題ですね。すみません。

48.ゲーセンには、一人で行くことが多いですか? 複数なら誰とよく行きますか?

行った数少ない経験で言うと…。
高校、大学時代の知り合いに連れられて、って感じです。

49.ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?

(仮に興味があったとして)好きなジャンルなら。

50.初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?

ないです。

51.今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか? どんな内容ですか?

んー。行かないんで興味ないかな。

52.一番好きなゲームのジャンルを教えてください。

RPG。

53.一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。

レース系、スポーツ系。私にはあまり楽しさがわからないのです。

54.一番得意なゲームのジャンルを教えてください。

得意なのは…RPG、SLG(非戦闘)かな。
でも、「RPGが得意」って、どう言う事だ?

55.一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。

レース、シューティング、格闘等、ある意味反射神経が必要なジャンル。

56.ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?

ワーネバ。(シリーズとさせてください)

57.好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。

ココまでおサルのようにやりこんだのは初めてですし。
ゲーム中心の生活でしたねその頃は。
そこまでやっても、未だに「またやりたいなぁ…」と思ってます。時間がないのが恨めしい。

58.これだけは誰にも負けない! という得意なゲームがありますか?

ないです。みんなそこまで入れ込まないんで。

59.得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。

↑なので自慢は出来ません。

60.他にも好きなゲームってありますか? あるだけ教えてください。

DQ、FF、メガテン、クロノトリガー、GPM、どうぶつの森etc。
(すいません。ゲームについては浮気モノなので、上げきれません)

61.二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?

キライになった作品はないですね。ただ…(No.62に続く)

62.買ってから後悔したゲームはありますか? その理由は?

No.25でのはまぁ、後悔と言えるかな。

63.お気に入りのゲームのメーカーがありますか?

エニックス…と言いたいが、単にDQが好きなだけなんで、好きとは違うのかな。
メーカーにはこだわらないてのが正しいか。

64.嫌いなゲームのメーカーがありますか?

最近のスクウェア。(好きな人すみません)
リアルすぎる映像に「がっかり感」を覚えるわけわからん体質なので、好きだったFFが変わっていくのが耐えられなかった。

65.好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。

ヒトにもこだわりません。

66.別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?

イヤ…大体ハードは持ってるんで、わざわざ移植してもらわなくても遊べますし(笑)。
ただ、移植してもらって嬉しかったのは、DQ4ですね。
実家に帰らないと遊べなかった作品が、PSで遊べるようになったので、マジで嬉しかったです。

67.続編を作ってもらいたいゲームがありますか?

だんじょん商店会。
ワーネバ。(これ、ホントに3出るんですか?)

68.「クソゲー」だと思うゲームがありますか? どんなところが「クソゲー」でしたか?

あんまり作品を否定したくないなぁ。

69.もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?

ないです。
売れようが売れなかろうが、自分が好きなものは好きなんで。
世間の評価にこだわりません。

70.やってみたいけど買えないゲームがありますか?

基本的にはみんな買ってるしなぁ。

71.PC用のゲームソフトを持っていますか? 何本くらいありますか?

持ってます。本数は…自分所有のは、7,8本?
オット所有のが大量に。全て過去の遺産状態ですが。

72.ちなみに、それらの中で18禁の割合は?

自分所有のでは、0%。
オットの過去遺産まで入れると…限りなく100%に近づきます(笑)。いや、それはさすがに言いすぎか。60%くらい?

73.あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。

1:9:0

74.攻略本は買う方ですか? どういうときに買いますか?

買います。基本的に持ってる作品の攻略本は、(出てれば)1冊は持ってます。使うかどうかは別問題(笑)。

75.ゲームのBGM集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

出てるやつ(で、作品を気に入ってるやつ)は、買います。
お気に入りは…クロノトリガーのサントラと、どうぶつの森のとたけけミュージック1,2

76.ゲームの設定資料集をよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

資料集が出てるような作品をあんまり買わないからなぁ。
GPMの攻略本が、設定資料集込みだったけど。基本的には買わないです。

77.ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか? お気に入りがあれば教えてください。

買いません。基本は。
あ、でも、比較的ぬいぐるみは買ってますね。ポケピ全種とかイムぐるみとか。
あと、会社で使ってるカレンダーがどこいつの卓上です。
…説得力ねぇな、「買いません」って。

78.ゲーム雑誌をよく買いますか?

買いません。

79.その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?

ど…ドラマCD(GPM)とか、アンソロジーを…。

80.ゲームのイベントに行ったことがありますか? 一番最近行ったのはなんですか?

ゲームショーとかには行きません。

81.好きなゲーム音楽があれば教えてください。

DQ3「勇者の挑戦」
FF5「ビッグブリッジ」
クロノトリガー「クロノトリガー」
どうぶつの森「けけサルサ」等。
…まぁ、1枚に最低1曲は好きなのがあるので…。

82.カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか? あれば曲名を教えてください。

と、ときメモ1のEDを…(笑)。
しかも途中で詰まったし。(ハズカシイヤツ)

83.ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

「タク(拓)」。これが定番になってます。
(ただし、作品の内容がオトナムケだったりする場合、「リュウ(流)」を使います。パソゲーは大体こっち)

84.ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?

これは毎回違います。
モノによっては「みう」だけど、基本的には思いついた響きのかわいい名前にします。
比較的多いのは「マリエル」かな。「マリエ」の場合もあり。後は漢字OKの場合のみ「雫」。

85.RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?

全然。

86.エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?

シアワセなやつはできるだけ。
不幸Endは…途中で耐えられなくなるので見られない。

87.ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?

自分でできないことはしないタイプです。素直に抜かれておきます。

88.対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?

根がいい人(笑)なので、実はCPU相手でもイヂワルが出来ません。

89.ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?

いや…あんまりヒトとゲームの話を入れ込んでしたりしないし…。

90.ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?

FC版DQ3で。冒険の書が3つとも一気に消えた事がある。それくらいかな。

91.ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか? あればそのときの状況を教えてください。

FF4で、パロムとポロムが石化した時。
DQ7で、現代でもエリーが(ゼボットの死を理解できずに)世話をしているのを見た時。

92.「ネタバレ」についてどう思いますか?

全然OK。知識として知っているのと、実際に体験するのは違うから。
感動半減とよく言われるけど、個人的にはあまりナイ。
かといって、「断りなしにこっちから」ばらす事はしてないはず。

93.「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。

DQ3。(つーより、「ドラゴンクエストへの道」って本)
これに嵌らなければ、↑の本を読むこともなく、結果、プログラマーなんてやってなかったと思います。
…この本読んだ事ある人でも、どうして私がこんな気持ちになったのかわかんないだろうな。そんな内容の本じゃないし。

94.ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか? それは誰で、どういうところにときめきましたか?

外見はある意味どうでもよく、その思想、行動等になら。
「かえるの絵本」のアルターとか、「GPM」のイワッチ(笑)とか。
女の子キャラだと、純粋に可愛らしさにきゅー! と萌える。「どきポヤ」のリリィが代表。
あ! 後、トロ!(何かが違う)

95.「萌え」という単語を日常的に使いますか? あれば具体例をどうぞ。

(笑)いきなりNO.94で使ってますね。
普段は使わんのですが、これでは説得力などありゃしない。

96.ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?

つーか、ゲームにかかわってる時は大体キモチイイモノです。

97.あなたの家族もゲーマーですか?

私ほど嵌ってませんが。
オットはTRPG系の人ですし、実家に帰ると、両親も結構ゲーム好きです。

98.ゲーマーであるために、得したことはなんですか?

強いてあげると…その作品を知っているってだけで、知らない方ともいきなり盛り上がれるって事ですかね。
でもこれは他のどんな趣味でも言えることだしなぁ。

99.ゲーマーであるために、損したことはなんですか?

時間がないこと。(自業自得)

100.一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?

自分自身を保っていられるもの。
ゲームで気分転換してるお陰で、翌日もすっきり仕事ができるってもんですよ!
(一言か?)

 

by ちぐはぐえんじぇる 様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です