zabadak好きさんに100の質問

回答日:2002/07/07

1.今は西暦何年何月何日ですか?

2002年7月7日です。これから100問、がんばりまっす。

2.あなたのお名前は?(HN可)

こーさか みう と申します。

3.zabadakを知ったきっかけは?

高校時代、トモダチの男の子が、「これ、すげーいいぞ! ためしに聴いてみてくれ」と「遠い音楽(アルバム)」をダビングして貸してくれました。(当時、ギリギリCDラジカセを持ってなかったような気が…)

4.zabadakというアーティスト名を聞いた第一印象は?

特に何もなかったです。名前にコダワリを持たないタイプなんで。

5.zabadakの曲をはじめて聞いたのは何歳?

確か…借りたのは…18歳。翌年のれんわけ。

6.その時の曲名及び第一印象は?

感受性だとか、そういう系を欠落させていた当時の自分。
「眠い曲だなぁ…」と(笑)。
数年後、こんなに嵌ってる自分がいようとは…。

7.あなたはzabadakの曲のファン? それともアーティストのファン?

曲のファン、かな。

8.三人zabadak・二人zabadak・一人zabadak、どの時代が好き?

自分にとっては、「ZABADAK=吉良さんと上野さん」です。だから2人時代。

9.吉良知彦さんの印象は?

独特のギター演奏をする方だなぁ。

10.上野洋子さんの印象は?

この声しゅげぇ。アコガレますわ。

11.松田克志さんの印象は?

パッと思いつかない…。強いてあげるなら、妖しい詩を書く人だなぁ、かな?

12.ライブ、CDのサポート・ミュージシャンで好きな人は?

気にしないんでよく解りません。

13.ライブ、CDのサポート・ミュージシャンに来てほしい人は?

気にしないんでよく解りません。

14.zabadakメンバー、サポート・ミュージシャンで好きなカップリングは?

か、カップリング?
そう言えるかどうかは解りませんが、吉良さんと上野さんのセット。(その言い方じゃあ商品みたいだよ。○○セットって)

15.自分がzabadakのサポート・ミュージシャンになるなら担当したいパートは?

楽器全然できないしなぁ。夢のまた夢ですが。

16.zabadakメンバー(旧メンバー含む)が使用する楽器で好きなものは?

吉良さんのギター、上野さんのリコーダー。
(もちろん演奏者が重要)

17.最近あまり見ないけどまた使用してほしい楽器は?

つーより最近のZABADAKを見てません。ファン失格ですか?

18.挑戦してほしい楽器は?

民族音楽に使用できそうな楽器全般。特にケルト系。
詳しくないので「具体的にどう!」とは言えませんが。

19.好きなCDはどれですか?

のれんわけ前の全部。(キッパリ)
それ以降を追いかけてないんです。

20.あまり好きではないCDは?

買ったのは全部好きですが。
買ってないのはわかりません。(当たり前じゃん!)

21.CDジャケットで好きなのはどれですか?

桜、かな。
ああいうイメージのは好き。

22.CDを買う時のお店はいつも決めていますか?

決めてません。
北は仙台(大学時代)、南は長崎(旅行先)と、ワケのわからない範囲で買ってます。

23.お店で購入した際、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

特に無いですね。平凡なもんです。

24.大変!家族がzabadakのCDを壊してしまいました。あなたならどうする?

「もし同じのが見つからなかったら、命はないと思え…(ニタリ)」
って事で、同じCDを地の果てまでも探しに行ってもらいます。

25.歌詞で好きな曲は?

「Tin Waltz」、「Psi-Traipng」、「遠い国の友達」かな。

26.メロディで好きな曲は?

「五つの橋」、「愛は静かな場所へ降りてくる」、「Porland」、「砂の扉」、「星狩り」…。
まだまだあるけど、なんかこの辺(質問25-27)の回答だけでページが埋まりそうなのでやめておく(笑)。

27.総合的に好きな曲は?

ヤバイ、コレこそ「ほぼ全て」と答えそうだ…。
あえて上げるなら…「Harvest rain」かな。

28.あまり好きではない曲は?

嫌いではない。好きでないわけでもない。しかし。
吉良さんボーカルの曲は全て、私にとっては鬼門だ。
歌おうとしてもキーが全然合わないんだよぅ(泣)。
(何度も玉砕して泣く私を、知人は何度も見ている)

29.歌詞あり、インスト曲、zabadakで好きなのはどっち?

歌詞ありかなぁ。
厳密には歌詞つき曲のメロディがとても好き。(声だって立派な1つの「楽器」だし)
でもインストでもPorlandはマジ好き。

30.zabadakが手がけたイメージ・アルバム、サントラで好きなものは?

そ、そっち系は手を出していません。キリが無さそうで…。
キャラメルボックスのも買ってないし。

31.今度どんなイメージ・アルバム、サントラを手がけてほしい?

強いてあげるなら…何かのゲームのサントラとかをフルで。←ゲーマー
このタイプなら嬉々として買いそうだよ自分。

32.zabadakが担当したCM曲で好きなものは?

追いかけてないので、どれがそうなのか…。
古いCMだったりすると、さすがに覚えてないですし。
あ、Pieces Of The Moonの中にある「RECIENTE」は結構好きかも。

33.聞いていて泣いた曲は?

コレも特になし。

34.つい手拍子を叩いたり、踊りたくなってしまう曲は?

「五つの橋」
ちなみに、私がカラオケで歌った際、この曲で踊ったヤツがいました。(DDR DAMの部屋だったんで)
…玉砕してました(笑)。DDRで6拍子は辛いですかね。
ちなみにカレは、ZABADAKファンでも何でもないんですが。
くそぅ。誰かが歌ってくれたら私だって踊るのに!

35.歌いたい、ハモってみたい曲は?

「天使に近い夢」
大学時代、スクーターにフルフェイスメットなのをいい事に、国道を爆走しながら歌ってました(笑)。

36.zabadakCD帯のキャッチコピーで好きなものは?

「ザバダックの音楽話(おとぎばなし)」
飛行夢のコピーでした。

37.ひとつそのキャッチコピーを作ってみてください(CD以外、zabadakそのものでも可)

そういうのは…思いつかんです。勘弁してください。(土下座)

38.zabadakグッズ(CD以外)を持っていますか?

Noren wakeのLDくらいかな。

39.お気に入りのzabadakグッズ(CD以外)を教えてください。

LDしかないので、コレになるのかな。

40.これからほしいzabadakグッズ(CD以外)は何でしょう?

グッズはいらないかも。せいぜいpveのLDくらいかな。

41.カラオケでよく歌うzabadakナンバーは?

1番歌うのは、「砂煙りのまち」かもしれません。キーを元曲の高さに戻して。次点は「ガラスの森」かな。コレも高さを戻して。
最近は歌ってないですけど、DAMに入ってる10曲を、頭から全て歌ったことがあります。
「五つの橋」から始まって、調子よく、気分よく歌い上げ、最後の「わにのゆめ」で玉砕(笑)。
吉良さん…決して嫌いじゃないのに…(泣)。

42.カラオケに入れてほしいzabadakナンバーは?

「愛は静かな場所へ降りてくる」
「アジアの花」
「Psi-Traipng」
「Tin waltz」
「飛行夢」
…5大「歌いたい曲」って事で。

43 カラオケに入っているzabadakナンバーに対して一言!

頼むからもっと増やしてください。(切実)

44 携帯電話(PHS)の着メロにzabadakの曲を使っている方、曲名は? 使いたい曲は?

使ってません。今は。

45.これから作りたい、DLしたい曲はありますか?

「EASY GOING」のサビ部分。

46.ライブに行ったことがある方、初めて行ったのはいつですか?

行った事ないです。

47.そのチケットはどこで取りましたか?

行ってないので…。

48.チケットの値段は高いでしょうか? 妥当でしょうか?

行ってないので…。(その2)

49.誰と行きましたか? またその人はファンでしたか?

行ってないので…。(その3)

50.初ライブの感想を一言で言い表すと?

行ってないので…。(その4)

51.どうしよう!ライブ会場まで来たのにチケットを自宅に忘れました!

オロオロして終わってしまうような気がするなぁ。

52.今まで行ったzabadakライブで印象に残ったものは? 理由もカンタンに。

行ってないので…。(その5)

53.ライブバージョンで好きな曲は? カンタンなコメントも。

「わにのゆめ」
実はこの曲、ライブヴァージョンの方から先に聴いたんです。で、そっちの音で覚えてたんですよ。
質問41回答で玉砕したのは、実はコレが原因。サビ(…?)でワケわかんなくなっちゃったんです。

54.オール・スタンディングとイスあり。zabadakではどっちのタイプが好き?

イスありのほうが好きかも。で、状況に応じて立てたりすると尚由。

55 ライブ会場で好きな場所は?

行ってないので…。(その6)
他のアーティストさんたちのにも行ってないので、ライブ会場自体を知らんと言うのもあります。

56.どんな場所でライブをしてほしい?

野外。
ゼータクを言うなら森の中。木々の緑と空の青に囲まれて。
聴いてみたいですなぁそういう状況で。

57.自分のzabadak「追っかけ」度は10段階評価でどれくらい?

1。
追っかけレベルではめっちゃ低いです。CD買うだけ。しかも最近は買ってない。

58.アーティストがカゼをひいて声が出ません。それに対して一言!

うぅ…。マジ大事にしてください…。
自分も風邪を引くと真っ先に声(喉)をやられる方なので、ヒトゴトとは思えない(涙)。

59.OH! zabadakのライブの日に抜けられない仕事(授業)が!? あなたならどうする?

(「抜けられない」ってことはかなリ切羽詰ってる仕事と見たので)仕事に行きます。
翌日死ぬ気で頑張れば何とかなる(かも)なら、全てを放り出してライブに行きます。

60.ワン・ドリンク付のライブの時、あなたは何を飲みますか?

お茶(笑)。
いや、場所とメニューにもよると思うんだけど、私、基本は烏龍茶飲むヒトなので。

61.ライブでの整理券番号の数字順は気になりますか?

たぶん気にしません。
「どの位置で聴いたか」より、「聴きに行った」事が重要だと思うので。私は。

62.zabadak以外で好きなミュージシャン、アーティストは? ライブが重なっていたらどちらのライブに行きますか?

今好きなのは…元ちとせ、鬼束ちひろ、島谷ひとみ、PornoGraffitti、CHAGE & ASKAその他もろもろ。
重なってたら…今なら他のライブの方に行くかも。
のれんわけ前にもし、ZABADAKを知ってたら…ZABADAKの方に行きますね。躊躇無く。

63.zabadakに関する情報、その情報源は何ですか?

ネット。

64.ファンクラブには入っていますか?

無いです。

65.入会している人、していない人どちらにもお聞きします。それは何故ですか?

なんか、ここまで見てるとわかると思うんですけど、結局私は「上野さんの歌うZABADAK」が好きなんですよ。
(吉良さんのギターも大好きなんですが、歌は鬼門なんで(笑))
で、ZABADAKを本格的に好きになったとき、彼女は既にのれんわけでZABADAKから離れていたわけで…。
この状態だとファンクラブには入らないかなぁ、と。

66.ファンクラブ会費は高いですか? 妥当ですか?

入ってないので、ナゾです。

67.もっとほしい特典があれば教えてください

コレも。

68.ファンクラブ主催イベント(ファンの集い)には行きましたか?

行きません。

69.行かれた方、感想をどうぞ。

↑なので、省略です。

70.これからファンクラブでやってほしいイベントは?

特には無いです。

71.ファンクラブに一言物申す!

部外者さんなので、どうこう言えません。

72.自分がzabadakのファンだなあと思うのはどんな時?

いろんな他のアーティストさんの曲を一時期ガーっと聞いてても、ちょっと熱が冷めると聴きたくなる曲がZABADAKな時。最近は上野さんのソロでも可なんですが。

73.ファンになって良かったことは?

聞く曲の幅が広がった事、かな。

74.ファンになってイヤな目に遭ったことは?

特にないです。

75.ファンレターを書いたことがある人、それは実際に出しましたか?

無いです。つーか、そういう系を書くタイプじゃないんです。誰に対しても。

76.書いたことがある人はどんな内容? 書いたことがない人はどんなことを書いてみたい?

↑の通り。そういう系は実は書けません。
書くほど愛が無いのではなく、文章が浮かばないんですよ。マジで、「とにかく好きです」としか言えそうにない。(ボキャブラリ無さ過ぎ)

77.zabadak好きなお知り合いは周囲に何人ぐらい?

下手すると1人だけ。
付き合いのほとんど無いレベルにまで広げると、4~5人。

78.その男女の比率は?

↑の1人はオンナノコ。
広げた時の方々はみんな男。工業大学は男女比がね…。

79.結婚するなら(している人は伴侶が)zabadakファン?

違います。(キッパリ)

80.zabadakの曲イメージとぴったりな映画は?

映画、あんまり見ないんで思いつきません。
つーか、見てもアクション物だったりコメディだったりで、イメージとはかなリかけ離れたものばかりなので…。

81.zabadakの曲イメージとぴったりな物語(本)は?

ピッタリ…かどうかはともかく。
(少女漫画でもいいですか…?)
山口美由紀さんの「フィーメンニンは歌う」「タッジーマッジー」が、近いかも。なんか、世界観が。
(内容が近いわけではないんで、そっちを期待して読むと肩透かしかもしれませんが)
後は、天野こずえさんの「AQUA」。
こっちは作者さんがZABADAKの…つーか、上野さんのファンらしくて、全体的になんか、それっぽい感じです。
(うわ、抽象的過ぎだよコレ)

82.zabadakの曲イメージとぴったりなゲームは?

なに、ゲーム!←ゲーマー
キャラクターのボケとかは置いといて、「リーヴェルファンタジア」の舞台は、ちょっとZABADAK入ってるかも。
後は…実は好きじゃないんだけど、「クロノクロス」。コレも世界観。
(作品としてはこれの前作の方が好きなんだけど、ZABADAKとは違うんだよなぁ前作は)
実際、エンディングのギターは吉良さんが弾いてるし。
まだあった。ミスティックアーク。
もしかしたらコレが1番、世界観近いかも。ちなみにスーファミのRPG。
ちょっと関連の話を。
「マール王国の人形姫」って作品(RPG)があるんですが、その中の1イベントで使われている曲が、Harvest rainにとても似てます。一瞬耳を疑いましたし。

83.zabadakを食べ物もしくは飲み物であらわすと?

かっ○えびせん(笑)。嵌ると止まらないから。

84.zabadakを色でイメージすると?

限りなく透明に近い青。

85.この風景にzabadakの曲を合わせたい!という場所は?

何処、と具体的には言えないんですが…。
基本的には「人の手の入っていない所」。
抽象的過ぎですが、少なくとも、ビル街とか、工場地帯とか、団地とかは個人的には却下。

86.ドライブ中に聞きたいzabadakの曲は?

車、持ってません。
スクーターでは曲聞けません(涙)。

87.結婚式でかけてもらいたい(もしくはしたことがある人はそれを)曲は?

こういう場所では聞きたくないなぁ。ダンナ・客全てを放り出して、ヨメ1人が浸ってしまうのもどうかと思うし。

88.お葬式でかけてほしいzabadakナンバーは?(自分以外でも可)

かけないでください。かけるくらいならそのCD、みんないっしょに棺に入れてくれ。向こうの世界まで持っていくよ(笑)。

89.zabadakで妄想をしたことはありますか?

無いです。

90.それはどんな妄想でしたか? したことがない人はそういう人をどう思いますか?

個人の自由ではないかと。なので何も思いません。

91.zabadakメンバーとカップルになるなら誰と? 理由もカンタンに。

なりたくないです。
なんて言うか…あくまで皆さんには、近いけど遠い存在でいて欲しいと思うのは、私のワガママでしょうか?

92.メンバーとデェトをすることに! 誰とどこに行き、何をしたいですか?

で、ででででデート?(動揺)
私なんかとデートになんて行かなくていいです。代わりに私のためだけに歌ってください!(あつかましい!)

93.メンバーに誕生日プレゼントを贈ることに! 誰に何を予算はどれくらいで?

誰に、ってのは無くて、全員の誕生日に花とか贈りそう。もちろん季節のお花。
個人的には花束よりも1輪だけを希望…って、贈る方が希望してどうする。

94.zabadakが関連する夢を見たことがありますか?

無いです。

95.それはどんな夢でしたか? 見たことがない人はどんな夢を見てみたいですか?

特には見たいと思いません。
…結局私は曲のファンでしかないんですかね。

96.自分は何歳までzabadakを聞くと思いますか?

ずっと聴いてるとは思います。毎年、毎日聴くかといわれると疑問ですが、他のアーティストさんの曲にちょっと疲れたら、必ず戻ってくる場所なんで。

97.zabadakと関わってからあなたの人生は変わりましたか?

特には変わってないです。
カラオケで高音の曲を歌うのが気持ちよくなったくらい(笑)。

98.zabadakの音楽を他の人にも布教したことがある? もしくはしてみたい?

あります。
質問77のお嬢さんがそう。
ただ、ほぼ同時期に彼女は別のところからZABADAKを発掘してきていたので、私の手柄でも何でもないのが寂しい所。

99.自分の回答を振りかえって一言!

私…ホントに「曲が」好きなんだなぁ。(しみじみ)
もちろん「人も」好きなんですが。

100.zabadakへのメッセージを心をこめてしたためましょう!

2人ZABADAK宛でもいいですか…?
今でもあなたたちの事は、現在進行形で大好きです。
これからも、自分の信じる音楽に向かって、頑張ってください。
東京の片隅から、こっそり応援しています。

 

by 天海舎 様(配布ページ不明につき、リンク削除)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です