report06

2012/07/04

昨日の続きー。
ハデスカップに参加してみたよ!
いつもと違って「どこから始める?」みたいな事を聞かれたんだけど、開始位置が49位とか書かれてて吹いた。
ちょ、50戦するって事かい!
チャレンジしたら、ユフィとの対戦で負けたorz
そうですか、彼女1人にも勝てないのね。
ためしにもう1回アタックしようとしても、まだ49位から始める事しかできない。
適当なレベルまで勝ち進んだら、それまでのを一気に飛ばして途中からできるって事なのかなぁ。
まぁどちらにしてもどうしようもないので、今回はスルーする事にする。

って事で、最後のワールド(エンド・オブ・ザ・ワールド)へ。
降り立ったところが既になんだかわからない風景になってる。
多分真正面に見えてるトコに行けばいいんだろうけど、直進できないじゃん!
近くにある宝箱を目指して1つ1つ開けながら進む。時々バトルもこなしながら、先へ。

(次マップへ移動後)
…えっと、コレ、どこに行けばいいんだ?
周りを見渡してもいまいち良くわからん。降りていけばいいんだと思うけど。
そして途中の宝箱は役に立たんグミばかり。
(いや、99匹集めたので現在グミはMAXなんだ…)
回りを確認しつつ下まで降りて、光の中へ。

そしてまたワケのわからん場所へ…。
こ、コレどうしたらいいんだ?
中央の光に触れると、今までに行ったワールドの1部屋に飛ばされた。
出てきた敵を倒して、そこにあった宝箱をオープン!
ワリといいのが入ってるなぁ。せっかくなので片っ端から開けていく。
中央が光っている各場所間の移動もよくわからなかったけど、青い光に触れると先へ、緑だと後へ戻る…みたい。
って事は、アイテムいらなかったら緑の光に突進すればいいんだろうな。
でもアイテムは欲しいので毎回特攻した(笑)。
先に進んだら、プーさんの世界に飛んだ。
敵は出ないしセーブができる!
やっぱり、どんな状況でもこの世界は和むんだなぁ。

って事で、今日はここで終了。
ハデスカップ参加もあるけど、ここまで普通に進めてただけなのに2レベル上がった。スゲェ。
現在レベルは57。
通常戦闘で負ける事はまずないんだけど、ボスクラス相手だととたんにヘレヘレになる。
コレは今でも変わらない。
前回、リク相手にもコンティニューしまくってるし、自分的適正レベルよりは低いんじゃないのかなぁもしかして。
レベル稼いだ方がいいのかも。

 

2012/07/05

昨日はプーさんの世界でセーブしてたのですが、その先に進んでみました。
…って、いきなりでっかいのと空飛びながら戦うのか!
時々跳ね飛ばされながらも、攻撃があたる部分に特攻してペシペ…1回コンティニュー(笑)してペシペシ。
イベント戦前のアニメは、コレくらい短い方がやり直しも楽だと思います。
何とか倒して、さらに先へと。

先に進むと、ワリと広めのフロアに出ました。
ここから先に進めない…?
と思ったら、ひっきりなしに敵が出てくるよ!
ぅおー、連打連打連打ー!(コントローラー壊れるほどにダダダダダダ)
全部倒したら、新たに道ができました。

たどり着いた先にはセーブポイントと…扉?
この先は、もう進むしかないのか。安全地帯ないのか…。
ここでちょっと道をそれて、ウロウロする事にする(笑)。
ホロウバスティオンに戻って、アンセムレポートの足りない分をいただく…あれ、1枚足りないよ?
攻略本を見たら…ハデスカップorz
無理、今は無理orz
あの時よりも多少はレベル上がったけど、多分まだ太刀打ちできない。
後残っているのは多分、ハデスカップ優勝とゲーム自体のクリアだろうなぁ。
でも多分どっちに特攻しても大変な事になる気がする。
明日は別のワールドに行って、ちょいとレベルを稼いでみようかな。
って事で今日は終了しました。お疲れ様でした!

 

2012/07/06

今日は、レベル上げの日!
って事で、レベル59のソラをウロウロさせてみました。
最後のセーブポイントの1画面前は、行く度に敵が復活してくれるので、回復しつつ稼げるのですが…いちいち戻るのメンドクサイ。

…そういえば、ワリと素材も溜まったから、合成チャレンジしてみようか。
って事で、トラヴァースタウンへとワープでばびゅん。
モーグリに話しかけて合成を…ありゃ、足りんのか。
実はここまでに22種は合成完了してて、残り2種になってました。
『XXの結晶』系が2種足りないらしい。
…今はこの街のエンカウントでも出る可能性あるのか。ここで稼いでみますよ。
しかし、1種は揃ったものの、もう1種が全然出てこないorz
確率は一緒のはずなんだけどなぁ。
出る場所が限られてるので、倒し終わったら戻るって流れは、実は今日の最初と変わらないorz
もっと効率よく集められるトコはないか…カイリ助けたワールドか。よっしゃ、れっつごー。

ホロウバスティオンへと飛び、今まではめんどくさくてやり過ごしてた敵を、片っ端から倒していく。
もうエーテルやハイポーションはMAXなので、出ても全然おいしくない。
ひたすらに結晶を求め…リクと戦った場所まで来て、ようやく数が揃った。
やっぱり出にくいのかなぁ。

早速戻って合成だ!
って事で、残り2つを合成し、もう1度話しかけると…おおぅ、最後の合成物があるのね。そして合成素材が足りないー!
ドコで入手できるって…? あ、今日最初に粘った場所ですか。ではれっつごー。
何度かセーブポイントと戦闘フィールドを往復しつつ、必要数が集まったので、またトラヴァースタウンへワープ!
最後のアイテム(最強武器?)を合成しました。
「合成マスター」とか言われたよ!
これで随分、ソラを強化できた事になるのかなぁ。

この一連の流れの間、延々と戦っていた事により、ソラのレベルが64になりました。
5レベル上がった!
…これだけ上がるとだいぶ違うかなぁ。
次回はリベンジでハデスカップに手を出してみるかなぁ。
せめて開始レベルが1ランク上がってくれるとラクになる気がする。

 

2012/07/07

物語も終盤…って言うかもうエンディング目の前だよね。
今日はハデスカップに特攻してみました。
前回はレベル55でユフィに返り討ちだったのですが、ほぼ10レベル上がった今、どこまで行けるかな?

…結論言うと、優勝できました。
20位まで一気に突破して、1度戻って。
10位でまた戻って。
そして最後まで。
20位、ホントきつかった…。
何でやつらがコンビ組んでるんだよ! 怖いじゃないか!
10位もきつかった。
もしかしたら、ドナルドとグーフィーが気絶したの、初めてじゃないだろうか。
気がついたら2人とも倒れてて、ソラ1人でアタックしてた。
良く勝てたなオイ。
ただ、こいつの大技は避けやすかったので、致命的なダメージは喰らわなかったんだよね。
これでコロシアムの競技大会は全制覇。
別条件でのアタックもあるみたいだけど、まぁいいか。

ようやくクリア時にムービー見られる条件をクリアした事になるのかな。
わんこ99匹、ハデスカップ優勝、全部の世界の物語を完結。(ファイナルミックスではないのでこれでOKのはず)
あ、後クリア前にできそうなのは、ファントム倒すのくらいか。
なんかめんどくさそうなんだよなぁ攻略…。
でもまぁ、1度くらい特攻してもいいよね。
じゃ、次回はネバーランドに行ってみますか。
って事で今日はお疲れ様でした!

 

2012/07/09

ファントム倒しに行ってきました!
そして、返り討ちにあいました!
…あの、今何が効くのかがわかりにくいんですけどコレorz 白なのか青なのか赤なのか。
(多分今考えると、悩んでた時の色はみんな白だったんだと思う。色付きの時はもっとはっきりした違いがあったんだと思う)
しかし、粘るのもアフォらしくなったので、中の人はファントムを『なかったこと』にしました。
ヤツはずっとあの場所をウロウロしているといいと思うよ(笑)。← ヒドイ

って事で。他にやる事はほぼ1つ!
(いや、細かく上げるとキノコに魔法アタックとかあるんだけど、やらんし)

最後のセーブポイントから扉を開けて、決戦の地に行ってきました。
とても懐かしいマップを動き回り、少し長めのムービーを確認し…さぁ戦うよ!
ここから先は連戦です。途中で死んだら最初からやり直し。それだけは避けねば。
もう、リク戦3回やり直しでロングムービー3回視聴とかみたいなのはイヤorz
基本的には、ロックオン→連打で。
でも時々当たると痛そうな連続攻撃が来るので、その辺りは転がってかわし続ける。
って、途中でドナルドとグーフィーが消えたよー。心細いよー。
でもやる事は変わらない(笑)。
狙って、ドツいて、転がって。ヤバそうになったらケアルガ!
途中からは戦う場所が変わり、空飛びながらのバトルに。
でも、メインのあいつ以外はそれほどHP高くないんだね。
蹴散らして、順番どおりにつぶして…ヒャッホー勝ったー!

その後はまた、長めのムービー…ようやく王様を見たよ!
そして強力すぎやしませんか王様。
さすがあの世界的ヒーローです。
EDムービーまで見たのですが…け、結局この話、この1本だけでは終わってないのね。いかにも続きがありそうなのねorz

シークレットムービーも見ましたが、ホントに意味不明だよ!
でもコレ、多分続編関連のムービーなんだろうな。PS版クロノの次作への引きみたいな感じで。
次作以降…どうするかなぁ。

 

これでKHプレイ自体は終了です。
最終的なレベルの確認はできなかったのですが、ラスボス戦の途中で数レベル上がってたんで、多分70近く。
プレイ開始が5月末なので1ヵ月半のお付き合いでした。
長いこと、お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です