report05

2012/06/27

もう1レベル上げてきた。
ソラのレベル46。
さすがにネバーランドの船をあっさり1週するだけではレベル上がらなくなってきた。
連打ヘイヘイに疲れたので、今日は終了。
次回…まずはコロシアムに1回チャレンジしてみて、優勝しようがしまいがカイリ助けに行く事にする。

 

2012/06/28

レベル46のソラが、コロシアムにやってきました。
目的はヘラクレスカップー!
前回はクラウドにやっつけられてしまったので、気を引き締めて再チャレンジです。
最初の方はサクサクとクリア。何の苦労もありません。
で…出てきたよクラウド!
突っ込んでくる攻撃を、最初はジャンプでかわしてたんだけど、ジャンプだと降りてくるところに突っ込んでこられる事に気づいたので、□ボタンで転がってよける事にする。
じゅんちょう!
これで何とか倒せました。
ありがとうドナルドとグーフィー!
ワリと2人がクラウドに群がって盾になってくれてた気がするよ。
後、適度な回復もありがたい!
で、そのまま勝ち進み…ちょ、なんて事言い出すのよソラ。
よりによってタイマン勝負ですかorz
現れた樽を持ち上げてブン投げ…る前にヘラクレスに突進してこられて樽破壊orz
最初は挑発行動が多かったからラクだったけど、後半はワリと突っ込んでくるのね。
でもコレもドッジロールでかわす。
よろよろしているところに突っ込んでいって…か、勝ったー!
いや、ホントよかった。
これで負けたらまたやり直し。
クラウド戦はもうやりたくないorz
無事に優勝しまして、新たな力を手に入れて、鍵穴も封印できました。やれやれ…。

さて、これでカイリを助けに行ける…んですが、今までにチェックしたトリニティの数を調べてみたら、現時点でそれなりな数の見落としがあった事が判明。
先にそれらをこなしてしまう事にする。
最初からできる「青」に抜けが多いorz
…たぶん残りはモンストロにある。
って事で、クジラに向かってれっつごー…って、何でいないのさ!
出てきてもらうために、無駄にあの場所をウロウロする。(3往復くらいしてやっと出現したorz)
取り忘れの2つはやっぱりここにあって、無事にチェック終了。
持ってない「白」以外の未チェックトリニティはこの後のワールドにしかないってトコまで持っていきました。
って事で、次回プレイ時は今度こそリクとカイリを追いかけて次のワールドへと向かう予定。
1番近いネバーランドでセーブしたから、後は突っ込むだけだよ!

 

2012/06/29

現在できる事はほぼ終わってる状態だったので、今日は新しいワールドですよ!
リクを追いかけてカイリを助けに行きますよ!

まるで盲腸線(笑)のように飛び出してたワールド(ホロウバスティオン)へと移動します。
着いた先でリクと…ここでビーストか! …の戦闘を確認して…ちょ、何でソラのキーブレードが持ってかれちゃうの!
ドナルドとグーフィーも姿を消して、1人残されたソラはビーストと行動する事に。
たった2人で先へと進み…って、ホントきついな!
ほとんど戦う事は無いんだけど、ソラの攻撃がマジで弱体化orz
まさに、「ビースト先生、よろしくお願いします!」「どぅーれ」って感じで、大半をビーストに任してる感じ。
いろいろと仕掛けを攻略して、とある部屋までやってきたら…ビーストがいきなり離脱。ちょ!
そこに現れたリクとのイベントの後…あぁんグーフィー、おっとこまえー!(きゅんきゅんきゅんきゅん)
もちろんドナルドだってステキよ!
みんなトモダチだよな!
で、無事に戻ってきたよソラの攻撃力!(微妙に違う)
この状態でリクとバトル。
正直危なかったorz
どうも自分、人型のボスクラスに弱いらしい。ワリと動きがすばやいから翻弄されるんだよなぁ。
何とか倒して、白のトリニティが発動できるようになりました。
ビーストも復帰!

せっかくだからここで、今までのワールドの白を全部つぶしてくる事にする。
って事で他のワールドを巡る…またクジラが出てこねぇorz
ホントに確率1/2なの?(4回チャレンジしてようやく行けた)
何とか遭遇して、全部のワールドの白をつぶしました。

今日はここで終了。
ソラのレベル48は…自分のへっぽこ実力的には低いんだろうか。
正直この先でまたリクと戦って勝てる気がしないorz
この先を探索している間にもう数レベル上がってくれるといいなぁ。

 

2012/07/02

先に進んでみました。
4つのエンブレムを探さんといけないらしいので、現時点で進める1箇所に特攻…書庫?
うっわここ、個人的に楽しいー!
本を順番どおりに並べ替えるとか、リアルでも楽しいってのに…!
あちこちをウロウロして揃え終わったら、先に進めるようになりました。
(実は本の整理だけで満足して、プレイを1時中断しました(笑))
書庫を通り抜け、エンブレムを集め、先に進むと…わかりにくいなぁこのワールド。
ドコをどうやったらどっちに進めるのかがいまいちわからん。
そして、今時分がどこにいるのかもわからんorz
時々階下に転落して無駄な遠回りをする羽目にも陥ったorz
むぅ、やっぱり考えなしに連打だけじゃダメだよな。足元にも注意して!

で、先へ先へと進むと…イベントが!
なんかリクの様子がおかしいんですけど。声二重だし。(どういう判断方法なんだよ)
でもこの後戦ったのはリクではなくてマレフィセント。
かなり強力な攻撃を喰らった気がしますが、気にせずに近づいていってビシバシドツいて倒しました(笑)。
考えなしに連打でOK!(さっきと言ってる事が違う!)
…って、これ、逃げられた?

フロア上にセーブポイントができたので、さっくりセーブ。
こういうタイミングでセーブできるって事は、多分この先に強敵がいるんだろうな。
現在ソラはレベル50。いけるかな…?

ちなみにこの時点で、101匹わんちゃんのお子様たちは96匹まで揃ってます。
がんばりました。後ちょっとだよ!
トリニティも全部発見しました。
後、コンプ系って、何だ…?
イヤもちろん全部そろえるような大変な道を進む気はないんだけどね。
って事で終了です。お疲れ様でした!

 

2012/07/03

昨日の続きにれっつごー。
セーブポイントから怪しく黒い球体にダイヴすると、そこでイベントが…やっぱりなんか変だよぅリクー。
彼の力でマレフィセントがパワーアップして、また戦う…不用意な行動取って1回コンティニューしたorz
やり直してさっくり倒し、セーブポイントに戻る。
新たな道ができていたので、セーブして先へと進むと、またイベント。
何もしてないのに弾き飛ばされるグーフィーにちょっと吹いた。
リクがどういう状態なのかが判明し、そのまま1対1のバトルへ!

…うん、この順番だと「物語が盛り上がる」って事はわかってるんだ。
でも…ボス戦の前にそこそこ長めなイベントムービーをはさむのは止めてもらえないだろうか。
それがダメなら、1度見たイベントはスキップできるようにならんだろうかorz
(2回コンティニューしたので3回見た)
無理矢理にですが、何とか倒しました。
で、その後またイベントを見…ええー? なにこれー。
なんとなくコミカルなんですが、このままではいられないので先へと進みます。
…うん、ラクだね。何も起きないから。
で、離れてた仲間たちと再会。
なんだかこっ恥ずかしいイベント(笑)の後、トラヴァースタウンまで強制的に戻されます。
今度はカイリも一緒だよバンザイ!
街に出る敵も無駄に強くなってる。
レベルは稼ぎやすいけど、きついじゃないか。
グミシップを改造してもらい、またホロウバスティオンへと移動です。
ビーストがベルに再会してウフフアハハとする瞬間を確認(そんな展開じゃないだろアレ)し、リクと戦った場所まで行ったら、宝箱が増えてました。
開けたらその中にわんこがー!
コレで99匹全部助けたよ!
そのまま奥へと進み、出てきた敵を倒して鍵穴封印です。

1度最初の街に戻って、わんちゃんたちのパパとママからプレゼントもいただきました。
召喚魔法も揃ったので、そっちからもいただけました。
これで後は、新しく開催されたコロシアムでの競技と、まだかろうじて残っているっぽいリクの心を取り戻しに行くだけですよ!
ソラのレベルは55なので、特攻…してもいいのかなぁ。
とりあえずはコロシアムに顔を出してみようかと。
で、状況を見て考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です