142年(9)

名無しのあの子

仕事前の大公開チューに動揺しつつも(笑)、農場員のお仕事はしっかりこなします。
牧場の小屋で必要な物を購入し、牧場へと向かうと、そこにはたくさんのラダ、子ラダがスピカたち農場員を待っています。
さぁ今日も飼葉をあげますよー…って、ん?

おや?

なんだか、ネームプレートに何もかかれていない子がいますよ。
試しに話しかけてみたら、ステータス欄には普通に「子ラダ」と表示されましたし、その後、別の日に同じ子を見たら普通にネームプレートに「子ラダ」と表示されていたので、まぁちょっとしたバグだったのではないかと思います。
ゲーム進行には全く関係ない事象ですけど、でもこういうの見ると、ちょっとギョッとしますね。

 

涙のココモパッツァ

ここでスピカ、ちょっと料理を頑張ってみる事にしました。
まぁ、頑張るとは言っても、料理の腕を上げるというよりは、料理レシピを埋める方に重点を置いてますが。
レシピをみて、必要な食材を持ち出し、真夜中に色々と作ってみます。(いいから寝ろよ(笑))
…あ、「外国の料理」の中にココモパッツァがある!
ココモパッツァは、中の人がナルルでポーラやってた時によく作った料理。
基本『家事の残念な娘』だった彼女が作って家族に食べてもらったら、初めて「おいしい!」と言ってもらえた、思い出の料理です。
(ココモパッツァは誰が作っても「おいしい!」って言われるのよ、とか言うツッコミは全力でスルー)
スピカとしてはココモパッツァに思い入れなどありませんが、やっぱ作るよね!
って事で…。

初めてのココモパッツァ

かんせーい!
せっかくだから食べてみたい! テーブルに設置して、いただきまー…?

あ、アレ?

なんで食べられないの?

テーブルに置いたはいいんですが、その後ココモパッツァに対して何の反応も起こらなくなりました。
ずっとテーブルに置かれっぱなしのココモパッツァ。
ダメじゃん!(リセット)

その後、もう1度入国してココモパッツァを作成。
ドキドキしながらテーブルに設置…。

こうなりますorz

ココモパッツァは無反応

ホントはこうなる

(スクショは翌日にさらに試してみた時の物です)
ホントならここで、スピカの頭上に『食べる』って出ますよね…。
食べられないんだ…orz あぁんココモパッツァー!

 

この後、軽く検証。
ココモパッツァを持ってサイモンさんの家に特攻し、寝ているサイモンさんをたたき起こして「ココモパッツァは、いかが?」とやったら、普通に食べてもらえました。(←実験台扱い。しかも1度遠慮された(笑))だから、食べられないわけではないらしい。
朝になってからテーブルに置いてみたら、食べるまでにちょっと時間はかかりましたが、普通に食べられました。ただこの場合、テーブルに置く場所が決まっているらしくて、必ず奥の右から2番目まで走っていって設置→もぐもぐでした。(ナルルのごはんと一緒。座る位置が固定されてる的な動き)
同じ事象は、ナルレかベジナルレでも起きました。(ウロオボエ)グリューワインは「お酒は酒場でね!」とか言われてそもそもテーブルに置けなかったので未検証(笑)。
ココモワイン関連、つまり、ナルル関係がダメなのかなぁと思ってます。
まぁ、朝なら食べられるっぽいので、気をつけとけば何とか…。

まぁ、あんまりな事(外国料理を持って寝込みを襲う)をやらかしていたので、検証プレイもリセットリセット、っと。
(ちなみに、この件についてはアルティ様に報告してあります)

 

遺跡の2人

さて、ココモパッツァ襲撃と言う夢(笑)を見た翌日。
例によってサイモンさんとデートです。
この日は遺跡の滝へと行く事になりました。

ワリと真剣

なんだかいつものサイモンさんとは違います。
あのツッコミどころ満載の甘台詞は鳴りを潜め、真剣な表情で口にした言葉は…。

認識が足りなかったorz

うわぁぁぁぁ! ホントゴメンー!

スピカは多分、普通に了承する気あったと思う(何故って選択肢がそう言ってる)んですが、中の人はスター姓を存続させたいんだ!
涙を呑んで「心の準備が…」と返しました。

イヤ、何故ここまで申し訳ないと思っているかと言うとですね。
前回のデートの後、スピカを送ってくれたサイモンさんが、その後のスピカの呼びかけを無視してすったすったとどこかへ向かっていったのですよ。
気になったので密かについていったら、サイモンさんは一人でここ、遺跡の滝へと向かい、遺跡を見ながらしばらく佇み、そしてそのまま何も言わずに戻っていったのですよ。
(その時のスクショを撮り忘れた事を、ワリと本気で後悔している中の人)
で、翌日のデートで、コレ。

どう考えても、下見、ですよね…。

実際、翌日のデートは決まっていましたが、サイモンさん自身が行き先を選択できるかどうかはわからない。
だからもちろん、下見をしたところで彼の思い通りに行くかもわからない。
それでも前日にこういう行動を取っていたサイモンさん。

ここで断ってしまったのは、中の人のエゴです。ホント申し訳ない…。
でもやっぱスピカにも、心の奥底には不安もあったりするんだよ。だから、もう少しだけ、待って。具体的には後1日!
(自分のプレイ日記でネタバレ発言)

…まぁそれはそれとして!
せっかく遺跡デートに来たのですから、ここでのイベントを楽しみましょう…って、ちょ!

不意打ちだ…!

スイマセン、素でのけぞりました。って言うか本気でPSP取り落としそうになりました(笑)。
まさか台詞じゃなくてミニキャラの動きにやられるとは…。
結婚式までこういうの絶対ないと思ってたんだよ!
沈んだ遺跡を前に、2人きりで、将来の誓いを前倒し…おおおおおお!
(落ち着いてください中の人)
こうなるとホントにお断りが申し訳なくorz

って事で。

全力でお答えします

帰宅直後にソッコーで翌日のお約束を取り付けました。
待ってろサイモンさん! スピカの漢気、明日見せちゃるわ!
(注:スピカはオンナノコです)

 

燃える夫婦対決

この日は、魔導師候補の選抜戦決勝が行われました。
ワリと武術に興味なかったのでノーチェックだったのですが、決勝まで勝ち上がったのは、アデル・アミエさんとアルフレッド・アミエさん。同い年の夫婦です。

夫婦対決

そういう展開は、ちょっと燃えますよね!
なので、珍しく観戦に行ってみる事にしました。

どちらが勝っても、いつかはあの魔道師の部屋に住む事が確定します。
その燃える試合を制したのは…。

いい試合でした

奥様でした。
(ものすごくいい位置にスピカが座ってますが、試合開始時間には間に合わなかったので勝手に座ってるだけです(笑))
これでいずれは奥様が魔導師になります。

…ですが。
ククリアには、魔導師関連のかなり致命的なバグがあるんですよねぇ…。
(闘士もそうなんでしたっけ?)
比較的年の若いこの夫婦が、と言うかこの家族が、バグに引っかかりませんように!

 

…と言う願いは実はむなしかったわけですがorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です