report04

2011/11/05

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
ジパングアタックに自信がまったく持てないので、今日もテドンでレベル上げです。
次まで1万強貯めろというすばらしい仰せのままに、テドン周辺の魔物の群れをバッサバッサとなぎ倒していきます。

全員レベルが上がったところで、ダーマにルーラ。
セーブをして、試しにジパングの洞窟に特攻してみる事にしました。
鬼面道士のメダパニを喰らいまくり(笑)つつも大蛇前に到着!
試しに戦う…そ、そんなに連続で炎を吐いてくるなや! …あっ!

中の人は 無かった事にした。

テドンに戻ってきました。
せめてバイキルトとか無いと話にならん気がする。
攻略本では、ポーラが後1レベル上げれば覚える可能性があるらしい。
じゃ、ちょっと粘りますか…とテドン周りをウロウロ。
レベル上がった! …おーぼーえーねーえーorz

なんとなく、賢者なんてやってるワリにポーラの賢さはビミョウに低い気がするんだよなぁ。
ポーラはアフォの娘なんで、脳内設定的にはオイシイ(笑)んだけど、プレイ自体はキツイなぁ。
まぁいいや、もう1レベル粘ろう。
って事で今回は終了です。

現在ジャメルさん(勇)Lv25、リタさん(武)Lv24、ジョシュアさん(僧)Lv25、ポーラ(賢)Lv21。
かつてFC版でめちゃくちゃ苦労した記憶がふつふつと蘇ってくるですよ。
さぁて、何処まで上げれば何とかなるのかなぁ!(自棄)

 

2011/11/06

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
昨日に引き続き、テドン周辺でのレベルアップ作業に入ります。
昨日ダメだったから今日はどうよ!
4人レベル上がった!
ポーラは呪文覚えた!
…バイキルトじゃねェー!(多分バシルーラだと思う)

これは…もう1レベル上げるってのは心が折れそうです(笑)。
試しにジパング特攻を敢行。
今回は道中のエンカウントも少なく、って言うか1度も混乱させられる事も無く、おろち前に到着。
レッツチャレンジ!
…勝ったー!
草薙の剣を手に持って、ヤツを追いかけます。

でもちょっと不安だったのでダーマに戻ってセーブするのも忘れない(笑)。
ジパングに舞い戻り、サクッとヤツをドツいておきます。
時々枠の色が変色したりもしましたが、無事に倒しまして、最初のオーブを入手ですよバンザイ!

ここから軽く世界を巡ります。
ムオルまで行って、オルテガパパのうわさを聞きます。
16歳の息子が見間違えられるパパ…どんだけ若い見た目だったのか。
それともジャメルさんが相当老成しているのか(笑)。
(ポーラで苦労してた分、後者の可能性高し(笑)。まぁナルル5系顔だし)

バハラタから南下してランシールへ。
消え去り草を購入し、ポルトガから北上してエジンベア。
倉庫番をサクッとこなして西へと向かい、町を作る老人に会ってからスーへ。
…商人どうしよう。まだ名前決めてない。
4文字以内で使えそうなの…限られてるな。後で作ろう。

スー周辺でちょっとだけ経験点を稼いで、また全員のレベルが上がりました。
ポーラは呪文覚えた! …イオラじゃねぇか!
古い攻略本で見ると、これ覚えるのってバイキルトより後じゃないのか?
…あー、でも前もこんな感じだった気もする…なぁ。(ウロオボエ)

ってところで今日の冒険終了。
現在ジャメルさん(勇)Lv27、リタさん(武)Lv26、ジョシュアさん(僧)Lv27、ポーラ(賢)Lv23。
浅瀬情報も聞いたので、最後の鍵フラグが立ちました。
でも先にアープの塔アタックになるのかなぁ。

 

2011/11/07

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
昨日、スーまで行ったご一行様。
本日はまず、塔の攻略から始める事にしましたよ。
アープの塔です…けど、この塔の情報って、どこかでもらえるんだっけ?
(攻略本+過去の知識でやっているので、そのあたりアヤフヤ)

塔に入って上まで上り…ワリとルートを覚えている自分に愕然とする(笑)。
特に危なげなく最上階まで行って、宝箱ゴーダツ。
さらに落ちて、山彦の笛ゲットです。
では次は浅瀬を探しに行きましょうかね。って事で北上。
こちらもあっさり発見して、最後の鍵もゲットです。

ではここで、鍵を使った世界巡りと参りましょう。
と、あっちこっちを巡ってみたのですが。
よく考えると、魔法の鍵の時とは違って、この鍵が手に入ったからといって開ける事のできる扉って、ここまでにはあんまり無かったんですよね。
旅の扉が封印されてるとかばっか。

ですが、唯一大きく話が動くランシールで、地球のへそにポーラでアタックしますよ!
他3人は経験点を揃えてますからね。一人ずれてるポーラに1人で特攻してもらう事にします。
(って言うか私のDQ3プレイでは大体、途中転職者がアタックする)
では行ってらっしゃいポーラ!

…ソッコー帰ってくるポーラ。
「えへ、鍵忘れちゃった」(←マジでやった(笑))
再アタック!
1Fでミミックに2回ぶち当たり、大量にマホトラ喰らってMPゼロになって戻ってきた(笑)。
再々アタックで最下層まで到達!
途中にあった大地の鎧ともども色々持ち帰りました。

戻ってくるたびにジャメルさんに「心配したぜ!」と、キャラに無い口調で労われて軽く悶絶(笑)。
って言うか1回目はむしろいたたまれなかったんですが。忘れ物して戻ってきたんだぜ(笑)。
この後は海賊の家とルザミの島を回って、本日の冒険、終了です。

現在ジャメルさん(勇)Lv27、リタさん(武)Lv26、ジョシュアさん(僧)Lv27、ポーラ(賢)Lv23。
実はレベル上がってない。
今日はレベル上げしなかったからなぁ。
明日はグリンラッドに顔を出して…サマンオサまでいけるかな。
で、そこで稼げるかな。

 

2011/11/08

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
今日はまず、グリンラッドに行ってみる事にしました。
アリアハンから南下して、少しだけ東へ。無事に、氷に覆われた島に到達できました。
ここで変化の杖の情報を聞いて、近くの島の祠から旅の扉を使ってサマンオサへ。

ガシャーンと投獄されて抜け出して(端折りすぎだろ(笑))次は…ホントなら近所にある洞窟に行くんでしょうが、この御一行様はここでサマンオサを抜け出します。
向かったのはグリンラッド。
この中の人、DQ3をやる時に必ずやる事があるのです。
それは氷河魔人狩り。

毎度ここでひたすら粘って、パーティー内の魔法使い系全員に不思議な帽子をプレゼント☆なんてやっているのです。
毎度ここでとてつもない足止めを喰らうのですよ。
かつては2つ入手するのに1週間かけたりした(笑)のですが、さて、今回も行ってみますか!

(…中の人は 寝落ちしそうになって 一時中断して仮眠をとった!)

仮眠から復帰しまして、狩り再開…あっさり1つ落とした!
コレはいい流れです。流れを断ち切らないようにそのままガシガシと戦っていたら…もう一つ落とした! マジか!
1時間で2つ入手とか、個人的には記録なんですけど!
ホクホクとジョシュアさんとポーラにかぶせます。

サマンオサにルーラで戻って、この辺りをウロウロ。
せっかくなのでレベルも稼ぐ。
って事で、全員レベルが上がったところで終了です。
しかしポーラ、いつバイキルト覚えるんだ。いくらなんでも遅すぎだろ(笑)。
でも前にやった時もこんな感じだったんだろうなぁ。(おぼろげな記憶)

現在ジャメルさん(勇)Lv29、リタさん(武)Lv28、ジョシュアさん(僧)Lv29、ポーラ(賢)Lv25。
そろそろ洞窟に特攻してサマンオサを開放する方向で動こうかなぁ。
呪文習得のための直前セーブ→リセットとかはしない方向で。
習得ペースはポーラに任せる方向で。

 

2011/11/09

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
前回、そこそこ満足の行く育ち方をした事もありまして、今日はいきなり物語を動かしてみようと思います。
サマンオサ南の洞窟に特攻です。
こちらは「どう考えても罠だろ」って感じで大量の宝箱が置いてあるステキダンジョンです。

実は「宝箱は全部開ける」という縛りもあったこの冒険。
もちろんミミックだろうと全部開けるよ全部。
で…ミミックだ! いきなりザラキ! ギャー、ジャメルさーん!
…しかし今のメンバーにはザオラル使いが2人もいるので、慌てず騒がず復活させます。
成功率100%で助かった…。

アタック途中で星降る腕輪をポーラに渡して、毎回先攻でマホトラを使わせる事にしました。
これで安全度が格段に上がりました。
ザラキされる前にMPをちゅるちゅると吸い取ってしまうので、MP切れで発動しない事が増えたのです。
ポーラのMPも補充できるし、一石二鳥。

で、洞窟を漁りつくした後は城に戻り、夜を待って忍び込む。
取ってきたアイテムを使って…正体見たりー!
さぁて、レッツアタック…よ、弱いぞコイツ!
ジパングでめちゃくちゃ苦労した事考えると、すごくあっけなく終わってしまいました。スクルトバンザイ。

ここで入手したアイテムを使用して、エルフの隠れ里で祈りの指輪を複数買い。
その後はグリンラッドに移動して、船乗りの骨と交換。
これを使って幽霊船を探し出し、やっぱり漁りまくって重要アイテムゲット。
本日はここで終了です。

現在ジャメルさん(勇)Lv30、リタさん(武)Lv29、ジョシュアさん(僧)Lv30、ポーラ(賢)Lv26。
ちなみにポーラ、バイキルト覚えました。
ジョシュアさんはベホマを覚えました。
攻守共に格段に楽になりましたよ!
そろそろネクロゴンド付近に稼ぎにいけそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です