report03

2011/10/31

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
まずは道具屋に行って、昨日のような事が起こらないように保険をかけておきます。
具体的に何したかというと、「キメラの翼を購入」ってだけ。
戦闘中に使うとアリアハンに強制的に戻されるんじゃなかったっけ。(確かルーラはそう)

保険かけた後は特に何の問題も起きず、全員のレベルが上がりました。
ではここでピラミッドに行ってみましょうかね。
って事でれっつ特攻。
今回は鍵だけ拾って戻ってきました。
で、ソッコーで世界を回り、宝箱をあけまくってきました。
種がわっさわっさと手に入りましたよ!

でも基本、種系は使わないので、アリアハンの預かり所に全部預けちゃいました。
引き出す時に手数料はかかるけど、多分その頃には手数料ごとき、はした金になっているであろう(笑)。
さて、ピラミッドのお宝を取りに行こうかな。
1階のは人喰い箱なんだけど一応、よいしょ…

(中の人は『無かった事』にした(笑))

えー、ピラミッドのたくさんのお宝はもう少し後にまわす事にしまして、ポルトガにやってきました。
何だろう、多分こっちの方が経験点多めにくれるんだろうけど、イシス周辺よりもよっぽど気楽に戦える気がする。
しばらくはここで稼ごう。
って事で今日はここで終了。

現在ジャメルさん(勇)とリタさん(武)Lv17、ジョシュアさん(僧)Lv18、ポーラ(遊)Lv19。
この調子ならソッコーでバハラタに行って、さらにダーマまで行けるんですが…どうするかな。
カンダタアタック2回目を先にするか、ソッコー転職させて稼いでからにするか…。

 

2011/11/01

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
状況がガツンと動きましたよ。ストーリーは全然進んでないけど。

昨日ポルトガに到達したので、この辺りでウロウロします。
…とは言っても、ここはセーブもできないし、特に何かあるわけでもないんですよね。
なので、全員のレベルが1つ上がったところで動く事にしました。
アッサラームにルーラして、抜け道を利用して、バハラタ到達です。

全員のレベルが上がった、という事はつまり、ポーラのレベルが20になったという事。
むむむ…さて、どうしようか。
先にカンダタアタック…ってのもアレだよなぁ。
ここで粘ってポーラのレベルをさらに上げる利点があるかというと、はっきり言ってナイ。

決断。
ここで全てのイベント進行を放り出して、ダーマに特攻。
一応冒険の書はコピーして、ポーラにカツを入れてもらいました。
ようやく、ようやく賢者ポーラの誕生ですよ!
愉快な娘と別れるのは淋しいけど、そうも言ってられない。

で、この後はダーマの辺りをウロウロして、ポーラを育てまくりました。
呪文をガンガン覚えてくれます。MPはなかなか伸びませんorz
まともに使えるようになるのはもう少し先かなぁ。
って事で、今日の冒険は終了。

現在ジャメルさん(勇)Lv19、リタさん(武)Lv18、ジョシュアさん(僧)Lv19、ポーラ(賢)Lv10となってます。
もう少しポーラが育ったら、イシスのピラミッド辺りからすっ飛ばしたイベントや宝箱を漁りに行く予定。
さぁここからが本番だ!

 

2011/11/02

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
まず最初にちょっとだけ稼いで、新米賢者ポーラのレベルを12まで引き上げました。
まぁこんなもんかな、と思ったのでイシスへルーラ。
ピラミッドの宝箱を片っ端から開けてきました。空っぽなのも多いんだけどね。
人喰い箱も全部ドツいたよ!

地上のものを全部開けた時点で、まだ全員のリソースに余裕があったので、試しに地下へと特攻。
階段を探し回り(場所忘れてたorz)、さらに下へ。黄金の爪ゲットー!
ここから地上に戻るのが大変なんだよな。エンカウントきつくて…アレ、それほどでもない?

全然出ない訳ではないんだけど、想定よりもよっぽどラクに地上に到達できた。あれぇ?
もしかして1歩歩くとエンカウントなんて鬼仕様はSFC版だけなんだろうか。
まぁいいや。入手したはいいけど、フィールドを歩く時に装備するにはウザイエンカウント率なので、ソッコーで預けた。

ではそろそろ人攫いをドツきに行きましょう。
バハラタへと移動して、東の洞窟へ。
碁盤の目状のダンジョンを突破して地下へ…ハイハイ助ける助けますよ。
でも助けた後、ソッコーで2人の世界を作らないでください(笑)。
戻る為に出口へ向かう2人を追いかけたら…カンダタ登場!

ポーラ「ここは私たちに任せて! 早く逃げるんだ!」って…え、この台詞ポーラが言うの?
列の後ろの人が言うとか決まりでもあるんだろうか。(過去プレイ時の記憶ナイ)
って事でさっくりカンダタをドツきおわりまして…逃がしちゃうんだよなぁ。

賢者ポーラがそこそこ育ってきているので、戦闘がかなりラクです。
ポーラ「じゃあ行きますよー! そーれもういっちょ、イオー!」(ドカーン)みたいな感じで、魔力の暴走が止まらない(笑)。
あっという間に最大MPもジャメルさん超えたしなぁ。今はワリとやりたい放題。

現在ジャメルさん(勇)Lv21、リタさん(武)Lv20、ジョシュアさん(僧)Lv21、ポーラ(賢)Lv15。
次回は…別にいらないんだけど、やっぱりダンジョンは攻略しないとね! って事で、ガルナの塔に悟りの書を取りに行く予定。
これが終わったら、船もらって…海だ!

 

2011/11/03

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
昨日言ったとおり、ガルナの塔に特攻してみました。
とりあえず片っ端から部屋に入り、階段を上り下りし、上の方にある宝箱を…人喰い箱ですってェー!
あ、危ないところだった…。(この時、ワリとHP減ってた)

どうにか人喰い箱を倒して、他のところの宝箱も開けて…あ、鉄兜が入ってた。
FC版だとアッサラームのアヤシイお店で倍額でしか買えないから、持ってなかったんだよね。
って事で、ソッコーでジャメルさんに装備。
今はポーラも装備できるから、もう1つ欲しいんだけど…。

悟りの書も無事に入手し、アリアハンへとルーラ。預かり所に預けます。
コレ使って転職させる気は今はない。
さらにポルトガにルーラして、無事に船を入手しましたよ!
コレで世界が広がった!
って事で、早速南へ。テドンの村に到着です。

この村、ルーラで来れない挙句、比較的近い他の街から船で来ようとすると、大体着くのが夜になるんだよね。
うまい具合にできてる気がする。
ここで久しぶりにリタさん以外のメンバーの装備を一新。(って言うか既にリタさんは武闘家最強装備だしなぁ)
たまってたお金ほぼすっからかん。

鉄仮面が売っていたので、ジャメルさんに装備させ、それまで使っていた鉄兜がお下がりでポーラへ。
結局いい感じで強化できましたな。
宿に泊まって…昼間にしか入手できない闇のランプを入手したところで、今日の冒険は終了です。

現在ジャメルさん(勇)Lv22、リタさん(武)Lv21、ジョシュアさん(僧)Lv22、ポーラ(賢)Lv17。
さすがにポーラのレベルが上がりにくくなってきたなぁ。
テドン周辺はワリと経験点貯めやすい気がするから、しばらくはここで育てるかもしれないなぁ。

 

2011/11/04

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
今日は単なるレベル上げ。
テドン周辺まで船でドンブラ移動して、辺りをぐるぐる回ってました。
この辺りは大体、1回の戦闘で200~300稼げるっぽいのであんまりストレス感じないです。

なので仲間のHPも100を切ったら回復…みたいな緩めのプレイをしていたら、地獄の鎧から痛恨の一撃を喰らい、ポーラのHPが80程持っていかれる。ギャー!
危なかった…。
(その後ジャメルさんが喰らったら70弱だったので、守備力の差か誤差かどっちかで違うんだと思う)

一応ジパングクリア可能なレベルまで行っているんですが…かつてFC版DQ3をやった時は、後ろ2人が瀕死に追い込まれつつやっと倒した、って記憶があるんだよな。
この記憶を元に散々レベルを上げて望んだSFC版ではあっさり勝ってしまって拍子抜けしたんだけど(笑)。

次まで1万強とか言われてるけどもう少し稼ぐ。
って事で現在ジャメルさん(勇)Lv24、リタさん(武)Lv23、ジョシュアさん(僧)Lv24、ポーラ(賢)Lv19。
次回も多分テドン周辺だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です