report05

2011/11/10

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
今日は稼ぐ日ですよ!
まずはガイアの剣を入手するために祠の牢獄へ…行く途中で「にゃーん?」「はい/いいえ」をクリア。
指定された場所に行って調べ…アレ、何も無いよ?
そういえば昨日、通常戦闘のドロップで入手してたんだった。無駄足orz

気を取り直して先に進む。
呪いを解いて目的地へ直行し、無事に剣をゲット。
まぁこれを使うのはずいぶん先になると思うんだけど。
って事でアッサラームへルーラして、火山付近まで船で移動。この辺りでウロウロする事にしました。
さっさと使えばいいのに、毎回躊躇するんだよね。

さすがにこの辺りは攻撃がキツイです。
でもその分経験点は多いです。
1戦闘ごとに回復を挟みつつ戦う…あ、なんかアイテム落としてくれた。
宝箱を開けた! 不幸の兜! いらねぇー!
これ、売る事もできないヤツじゃないかorz
無かった事にしてまだ稼ぐ。

覚えてる呪文を確認してて気付いたんだけど、ポーラ、ザキ覚えてなかったんだよなぁ…なんて思ってたら、次のレベルアップでザラキと一緒に覚えた(笑)。
物騒なのをまとめて覚える娘だねキミは。
物騒といえば、まだメダパニも覚えてないんだよな。
こっちはいつになるかね。

今ちょっと悩んでいるのは、この先のジョシュアさんの扱い。
僧侶呪文は必要なので、全部覚えさせるまではこのままで行く予定なんだけど…正直色々と弱い気もするんだよなぁ。
かといって転職対象の職業も思いつかない。
僧侶のままで行くしかないのかなぁ。

って事で今日はここで終了。
現在ジャメルさん(勇)Lv32、リタさん(武)Lv31、ジョシュアさん(僧)Lv32、ポーラ(賢)Lv28。
全員2つずつ上げました。
もう少し稼ぐかなぁ。
…そして忘れてたよ商人。
そろそろ作って預けに行かないとね。

 

2011/11/11

プレイから妙に時間経ってるけど、今日の伝説の勇者候補の冒険の事。
今日はまず、商人を作成してあの地へと送り届けるところから始めました。
名前は「あるきさ」。
ポーラの友人にこのファミリーネームのキャラは2人。
マイケルさんとエミリアンさんですがこの際どっちでもいい(笑)。

FC版だと戻ってこないから、なんとなく「誰なのか」をはっきりさせない方がいい気がして…。(かなりどうでもいい気遣い)
とりあえず彼を送り届けた後、アリアハンに戻って4人状態復帰。(もちろんポーラを預けてた)
某所に出たり入ったりを繰り返す。

物語自体がすごく進んでいたので、あっさりと条件を満たし、オーブをゲット。
あぁ…あるきささん…orz
涙を拭いて先に進む。
どうでもいいけどこの街、他のオーブの情報に溢れてるんだよね。
今まで情報の無かったオーブ(でももう持ってる)の位置について色々聞けます。

さて、昨日の場所に戻って経験値稼ぎ…は止めて、もうこのまま少し物語を動かす事にする。
剣を投げ入れ道を作り、その先にあるダンジョンへ。
内部をウロウロ動き回って、強力な剣と鎧をゲットでジャメルさん強化。
刃の鎧…もうポーラもふざけてドーンとアタックとかできません(笑)。

ダンジョンを抜けてその先の祠へ。最後のオーブを入手です。
アリアハンに戻って、預けておいたオーブをみんな取り出し。ノアニールから北に進んであの祠へ。
伝説の鳥が蘇りましたよ!
この曲が好きなんだよなぁ…。(じんわり)
BGMを楽しんだ後、岩山に囲まれた城に降り立ちます。

こちらのわけのわからない屋根の下をウロウロと動き回って…おいたわしや女王様!(いきなりなんだ)
って事で、超重要アイテムを入手いたしました。
これが役に立つのはずいぶん先なんだけどね。
って事で、今日の冒険は終了です。

現在ジャメルさん(勇)Lv34、リタさん(武)Lv33、ジョシュアさん(僧)Lv34、ポーラ(賢)Lv30。
今日も2ずつ上がりましたよ。
ジョシュアさんが順調にベホマラーを覚えてくれたので、回復的にはほぼ安泰です。
明日以降はどうしよう。…宝箱漁りに城アタックかも。

 

2011/11/14

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
2日程やらなかったから、今日はしっかりプレイするですよ!
って事で向かったのは、バラモス城。
もちろん本格的なアタックをするわけでなく、入り口付近をウロウロして経験値をガッツリ稼ぐためです。

もちろん手ごわい敵ばかり。
そんなのんきに育てる事などできませんが、フラフラと歩き回ってみました。
エビルマージが4匹来ると、ものすごくピンチです。
せめてジャメルさんとリタさんがコンスタントに1人1体倒せるといいのですが…残念ながらそんなパワーは無いorz

途中でジャメルさんがメダパニを喰らい、マヒャド→ベギラマ(ジャメルさんがやらかした)→マヒャドと来た時は、マジで全滅(=リセット)を覚悟しました。
ジョシュアさんがベホマラー覚えてなかったらやばかった…orz
まぁこんな感じで、とてもスリリングな経験値稼ぎです。

はぐれメタルにも遭遇しました。
…リタさん! リタさん!
うまい具合に会心の一撃とか、何てステキな武闘家さん!(もちろん毎回じゃないけど)
滅多に出ないので、はぐメタを当てにして育てるのはちょっと無理。地道に稼ぎます。

1回に稼げるのは大体1000前後。
ただ、微妙にエンカウント率が悪い挙句に1戦闘でのMP消費も激しいので、時々城から脱出しながらの作業になります。
地味にメンドクサイ。
でもレベル稼ぎはしとかないと絶対ヒドイ事になるしなぁ。
って事でもう少し稼ぐ予定。

現在ジャメルさん(勇)Lv36、リタさん(武)Lv34、ジョシュアさん(僧)Lv35、ポーラ(賢)Lv32。
ポーラがベホマラー覚えたらラクだよな。
でもうまくいったとしても後賢者2レベル…ちときついか。
下手すりゃジャメルさんがベホマズン覚える方が早いかも(笑)。

…そして今気付いた。
エンカウント率が低いのなら、黄金の爪を装備してうろつけば良いんじゃないのか?
FC版ならピラミッド外でもエンカウント率高いし。
って事で、明日忘れなければ実行に移してみる。
リタさんの攻撃力も上がるから、もう少し楽に戦えるようになるんじゃないかなぁ。

 

2011/11/15

伝説の勇者候補の冒険から復帰ー。
昨日のツイート時に気付いた「黄金の爪持ってウロウロ」を実践すべく、まずはアリアハンにルーラしまして爪を引き取ってきました。
早速リタさんに装備。攻撃力200越えか…。
で、今日もラーミアでバラモス城に降り立ちました。

…おおー、めちゃくちゃエンカウントしますぞー!
無駄なうろつき時間が減って、大変快適な経験値稼ぎタイムです。うれすぃ…。(じんわり)
リタさんの攻撃力微妙アップも地味に役に立ってまして、全体的に戦闘がサクサクこなせます。

気になるのは、メダパニ喰らった時のジャメルさんの行動。
って言うかメダパニ喰らうのがジャメルさんしかいない(笑)のですが、何故喰らうたびにポーラをドツきに来るのか。
そんなに遊び人時代の行動が腹に据えかねていたのか(笑)。
それにしたってツッコミ遅せェよ。

ジョシュアさんがバギクロスを覚えたので、エビルマージ4匹と戦うのもワリと楽になりました。
効かない事も多いけど、効くと高確率で一発で倒してくれる。(時々、削りきれないけど)
マヒャド連発はキツイので、ホント助かる。
…そして、ポーラがベホマラーとドラゴラム覚えましたよ!

ものすごく強くなった気がするので、いい加減城の内部にアタックかます予定。とりあえず宝箱漁りだけでも。
って事でここで終了。
現在ジャメルさん(勇)Lv37、リタさん(武)Lv36、ジョシュアさん(僧)Lv37、ポーラ(賢)Lv34。
もうそろそろ上の世界終了ですよ!

 

2011/11/16

伝説の勇者候補の冒険より復帰ー。
なんか妙に強くなった気がする御一行は、昨日使っていた黄金の爪を預けなおして、バラモス城内部へと遊びに行ってみました。
宝箱を全部漁って一度撤退します。
城内散策でも特にピンチになる事はありませんでした。じゃあ…。

れっつ特攻! とりあえず上の世界の最大の脅威を取り除くよ!
って事でもう1度バラモス城へ。
あのワケの判らない城の中をうろうろして、この城の主であるカバ(誤)(DQ4コマ知らないとこのネタわからんだろ)のところへやってきました。さぁ戦いますよ!

つ、強いなこのカバ!
防御強化をしている間に、集中攻撃を喰らってリタさんがorz
な、何故こんな時に限ってザオラル効かないorz
って、ポーラ混乱した!
そしてやっぱりザオラル効かない!
ギャーす、このタイミングでイオナz…

…中の人は、(体勢を立て直すのがめんどくさくなって)無かった事にした。

れっつ特攻! とりあえず上の世界の最大の脅威を取り除くよ!
って事でもう1度バラモス城へ。
やっぱり強いなこのカバ!
防御強化をしている間に、やっぱり集中攻撃を喰らってリタさんがorz
そしてまたザオラル効かねぇー!
でも今回は2人がかりのザオラルで無事復活。

それでも4ターンほどかかった。効かなすぎだろorz
今回はポーラが途中でエラい事になる事も無く。何とか倒す事ができました。
って言うか(2回目も大概だけど)初回が運悪すぎだよ。
城の外に出てもラーミアの姿は無く、ルーラの行き先も1つだけ。
…戻りますか。

国に戻って王様に報告したら…そうなるんだよなぁ。
一応母さんに挨拶をして、戻ってきたラーミアに乗って、ギアガの大穴へ。
そして…4人で闇の世界へと降り立ちました。
船を借りてラダトームへ移動です。
こちらで聞かされる勇者様のウワサにソワソワしますね。

ラダトーム周辺は、マドハンドが大魔神呼ばない限り敵が弱くて話にならないので、ガライの家で竪琴ゴーダツしつつ、ラダトーム北の洞窟(DQIだと『勇者の洞窟』になってるアレ)にやってきました。
地下1Fは敵が出ないので、2Fまで下りて竪琴を鳴らしてレベル稼ぎです。

そんな事やっている間にジョシュアさんがレベルアップしまして、ザオリク覚えました!
よし、これで自分的には僧侶育成終了です。
何故ってメガンテいらないから。
今までDQで唱えた事無い。
なんか最近、ジョシュアさんHP、MPの伸びも悪いし、どうするかなぁ。

実は今、HPとかはポーラの方が高い。
なんか切ないよジョシュアさん。
攻撃力UPのためにいっそ戦士に…とも思ったけど、MP半減すると多分キツイ。
ベホマラー数回で沈没するし、何より不思議な帽子がかぶれなくなるから消費MPが微妙にアップする。

…ジョシュアさんも賢者に転職させる(呪文狙い)かなぁ。
そのまま行くか転職か。決断は早い方がいいよな。
って事で今日はここで終了。
現在ジャメルさん(勇)Lv38、リタさん(武)Lv37、ジョシュアさん(僧)Lv38、ポーラ(賢)Lv35。
次回プレイまでには決めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です