【ゲーム・そのほか】レイトン開始

バイト。
出かける時に、いつも付けて行っている腕時計を見たら…ゴーカイに遅れていたorz
この遅れっぷりは、多分、電池がなくなった系じゃないかなぁ。
SWATCHの電池交換って、できるのかな?
でも交換するよりも安くてかわいい別の時計を探すって手もあるよな。
どっちにするか、ちょっと考えよう。

 

帰宅。
今日はこれから一人まつり。
ようやくレイトン教授の最新版に手をつけますよ!
3DSは既に充電完了してますし、後は起動するだけなのです。

起動して、まずはオープニングを確認…相変わらず初っ端からトンデモ事件発生ですなぁ!
ちみちみと進めてますが…うあ、ちょ、ちょっと操作に慣れるのに時間がかかりそうです。
下画面でタッチペンを動かした距離と、上画面のカーソル移動距離が微妙に合ってない気がする。
後、回答ページやメモページを表示すると、その時解いている問題文が隠れてしまうのも地味にきつい。
ただ、ひらめきコインはなんとなく見つけやすいですし、かなり早い段階からミニゲームが集まってきているので、そのあたりは嬉しいかも。

で…。
また教授の「悲しい過去」が出てきましたよ。
最後の時間旅行で既に悲しい系は終わったのかと思いきや、他にも結構へビィなのが残ってたのね。
しかし、今の事件に関係があるかもしれないからといって、その切ない系の過去をにやり笑いで根掘り葉掘り聞く一番弟子と助手、ってのはどうなんだ(笑)。

物語は過去編に突入中。
親友のメガネ男子が無駄に自信マンマンだわ、学生時代の教授が「ナゾは苦手なんだけどな」なんて言ったりとか、ニヨニヨしながら進め…あぁん、充電切れ間近じゃないですかorz
今宵は2章途中で終わりにしたいと思います。

ちなみに2時間強ほどレイトンで遊んでみましたが。「奥行きが邪魔だなぁ…」というレイトンの中の人の発言が良くわかる感じでした(笑)。
「飛び出して見える」と言うよりも「奥に引っ込んで見える」って表現の方が正しい感じ。
そんな感じに見える3DSとの距離もそれなりに限られているので、建物の影の部分が見たくてつい首を傾けたりする(笑)と、とたんにボヤーンな感じの見え方になってしまう。
まぁそうは言っても「きちんと立体的に見える範囲」はそこそこ広いので、絶対首を動かしちゃいけない、って訳ではない。
今回は充電切れで終了したけれど、例えば充電しながら延々とプレイしたら…ちょっとキツイかもしれないなぁ。
眼精疲労とか起こす人もいるかも。
(そんなに長時間やり続けるな、ってハナシもあると思いますが(笑))
そういう場合は2Dモードにすれば、今までと一緒な感じでできるので、ラクかも。

ま、とりあえず今日の3DSプレイはここまで!
充電しておいて、明日帰宅後にまたやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です