【そのほか】おとなしく過ごす

震災後、最初の平日です。
が…最寄の電車、動いてないのです。
オットは自宅待機となりました。
こちらは実は金曜の時点で「月曜日は仕事ないからお休みで」なんて言われていたので、どっちにしても家にいる事になってたんですが。

 

今日から電力量の関係で、とある特定の時間帯にこの辺りも停電する可能性があるらしいです。
輪番停電。
グループで分けて、各グループを順番に停電させて作業するらしいのですが…うちの辺りがどのグループに属するのかさっぱりわかりませんorz
地域分けを記載した資料に、うちの辺りの地名がないのです。
対象区域外なのかと言うとそうではなく。近所の地名とかは載っているので、絶対に対象区域だと思う。
隣接地域と一緒なんだと思うのですが、隣接している複数の地域がそれぞれ別のグループなので、結局どこなのかわからないorz
実際に消えてから判断するしかないのか…。

 

夕方辺りに市の方からの放送が入る。
どうやらうちの辺りは第4グループらしい。
これがわかれば対処のしようもあるってもんです。
停電する事に関しては全く文句無いので、停電時間帯以外でもガッツリ節電しておきたいと思います。
うちで使う電力が減れば、その分ちょっとでも他の場所で余裕ができるかもしれないし、何より節電すれば電気料の支払いも減るし(笑)。
(こういう所にも楽しみを見出しておく。カッツカツで心配だけしてたら身が、って言うかココロが持たん。多分)

 

バイト先からメールが来ました。
この停電関連で業務が真っ当に進められなくなっているらしく、明日からしばらく自宅待機となりました。
ではその間に家でできることとかをやっておきましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です