【ゲーム・ピンキーさん・そのほか】プチクリスマス

皆様、めりーくりすますですよ!

 

バイト。
火曜日までのお仕事はとりあえず止めておいて、別の作業をいただきました。
なんだか久しぶりにVBで開発ですよ!

私が使用しているPCにインストールされているVB.netは、かなりバージョンが古いので、まずは新しいのをインストールするところから。

…何この遅いのorz

しかも、同時に開発で使用するデータのコピーもやってみたんですが、そのデータ量がハンパなくて、ますますPCの動きが遅くなるorz
たくさんあっても別々にやればよかったorz
それでも何とか、インストールを午前中に終わらせ、軽く手をつけてみました。
あぁ、VB懐かしいなぁ。
今日はほとんど進まなかったけれど、まぁ、何とかなるでしょう。
久しぶりにDB触る、とか、しかもそのDBがAccessだ、とか、色々と不安材料はありますが。
DBに対してデータの書き込みとかはせず、情報を持ってきて色々実行するだけらしいので、やる事はかなり単純なようです。
例外ロジックとかをしっかり考えないといけないけど。
来週一気に作っちゃいますかね。

ちなみに今日は、午前中から1人でお留守番でした。
いつもは何人かいるこの部屋に1人、ってのも、ちょっと久しぶりです。
むしろほぼ無音だったのでガッツリロジック考えられたというか(笑)。
まだ色々と穴がある気がするので、週末にでものんびり…考える余裕があるといいなぁ。←多分やらない

 

帰りに本屋に寄って、聖☆おにいさんの6巻を購入してきました!
カレのお誕生日にしっかり発売してくれるなんて、なんてステキなクリスマスプレゼント…!
帰りのバスの中で一気に読んでしまいました。おもしろかったー!

 

昨日、夕飯をクリスマスディナーモドキにしたので、今日はおとなしい夕飯…の予定だったのですが。
オットが帰りにケーキを買ってきましたよ。

   想定外のケーキ

昨日のケーキ買ったところで今日もケーキ(笑)。
こちらのケーキは甘さ控えめで、結構好きなんですが、さすがに2日連続でケーキってのは、正直、重いorz
しかも一昨日は忘年会でたくさん飲んだり食べたりしているので、今週はカロリー摂取が多すぎですorz
この後ちょっとセーブして、なんとか戻していかなきゃ。

 

ナルル公式で、ユーザーアンケートをとっていたので、ちょっと答えてみた。
いつものように無駄に長文になった(笑)けど、コトバとして伝えておきたい事を書く事ができたので個人的にはそれなりに満足。って言うかアレ、結構な長文も受け付けてくれるのね。
ただ…。
一応数年前までは正社員としてSEという肩書きのプログラマーやってた身としては、顧客からアレとかコレとかの問題-ぶっちゃけバグ票があがって来た時に、その問題をどうするか(これは仕様!とか、ゴメン直すよ! とか)って言うレベルの情報公開が杜撰な現在の公式の対応には、ちょっと違和感を覚える。
作り手と顧客(この場合は購入してくれたファンの皆様)の関係性って、双方が双方に対してどれだけ信頼を持てるか、であって。
その部分がおろそかになってしまった関係ってのは、一気にかジワジワとかは知らないけど崩壊して行くばっかりじゃないかと思うんだけどなぁ。
…と、こんなエラそうな事言っている私はかつて、普通に作ったプログラムに大量のバグを仕込んで謝ってばかりのダメSEだった訳ですが(笑)。
いいんですよ。きちんと謝ってたし、バグもきっちり直してましたし、お客様にも上司にも報告は怠らなかったんだから!(ヒラキナオリ)

 

今日のサイト更新は、日記のみ。
ナルル日記更新まで到達できませんでしたorz
ですが、ホント書きたいんですよ日記!←単に文章が書きたいだけなのかもしれない
なので、久しぶりに変則更新にする予定。
ここしばらく、ずっと「更新は金曜夜」のスタンスを守っていたのですが、今回のナルル日記は「できた先から即、アップ」って事にします。
その方が比較的リアルタイムぽくていい気がするし。

ただ。
私の性格上、「いつ更新しても良い」のなら「いつまでたっても更新しない」というとてつもなくアレな展開に陥る可能性があるので、そのあたりは注意が必要です(笑)。
…って言うかこの変則環境、「実プレイに日記が追いつくまで」って感じで期限を設けた方がいいんだろうな、自分的に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です