【ピンキーさん・そのほか】半年振りの実家

今日、明日と、実家に帰ります。
半年振りです。
バッグにピンキーさんを準備して、実家までの長い道のりをひたすら移動しますよ。

 

横浜駅からバスに乗って、アクアラインを渡って木更津に到着しました。
今回は一応、朝昼兼用みたいな感じでご飯は食べてきてはいるのですが…やっぱり微妙に足りないかもしれない。
なのでここで駅弁を買って、どこか途中でおいしくいただく事にします。
と、西口の階段を下りたところにある駅弁のお店(他にも色々売ってる)に近づいたら、お店のおばさんがものすごくニコニコしながら店内から出てきて、店頭の駅弁の説明を始めました(笑)。
おかげでそれぞれの駅弁の内容がわかったので、ちゃんと好みのが買えましたよ。おばさんありがとう!

 

さて、改札をくぐってホームへ向かいます。
この先はSUICAの使えないルートですので、しっかり切符を購入しました。
…にもかかわらずSUICAで改札を通過しそうになっていたオット(笑)。未遂でしたが。危ないところだったね。

 

やってきた久留里線に乗って、大体1時間。
無事に実家の最寄り駅に到着しましたよ!
…よく考えたら、駅とかで写真撮らなかったなぁ。
まぁいいか。毎回撮らなくても。

ちょうどこの付近では「オータムフェスティバル」が開催されていました。
前回帰省した時は「スプリングフェスティバル」開催中で、ダムの放流とかも見る事ができたのですが、今回、ダム系のイベントは23日なんだそうです。そりゃ無理だ。
残念ながら素通り…の予定でしたが。
ダムの見えるちょっとした広場で、買ってきた駅弁をおいしくいただきました。

   私の オットの

左が私の、右がオットのです。
どちらも大変おいしゅうございました。

この近くではフリーマーケットも開催されていまして、屋台では焼きそばとかも売っていました。
…こういうのを購入して食べるのでもよかったかもしれないなぁ。
でも駅弁はおいしかったからいいのです。

その後、のんびり歩いて実家に到着です。

 

今回の帰省の主目的は、ちょっと体調を崩して入院している(祖母)のお見舞いです。
こちらの病院ではマスクをしないとお見舞いに行く事もできません。
でも、マスクをすると誰だかわからなくなるんですよねぇ。
(父)が病院で知人の方にお会いしたようですが、その方は(父)の事を最初は認識できなかったようです。

  「マスクして銀行強盗するのとかって、
   理にかなっているのねぇ」

(母)よ、そりゃどういう感想なんですか(笑)。

 

肝心の(祖母)ですが、なかなか元気そうでした。
さすがに動きはヨロヨロなんですが、気はしっかりしていると言うか。
今回、(妹)は帰省していないのですが、(母)曰く、

   「(妹)がいないと会話が大人のおとなしいものになるわね」

との事。(妹)よ、アンタはちょくちょく帰省しているようだけど、その時は一体どんな面白会話を繰り広げているんですか(笑)。

元気な姿を確認できたところで、買い物をしつつ、家に戻りました。

 

もう外は寒いので、いつもの焼肉は夕飯時に屋内で、って事になりました。
買っておいた肉や野菜、でっかい魚肉ハム等を焼きながら、おいしくお酒を飲みましたよ。

   でっかい魚肉ハム

   いい日本酒

で、途中で(母)が、今回来られなかった(妹)に対してお酒写真をメール送信。
写真に写っているのは十四代(日本酒。かなり良いお酒)だったのですが…。
(妹)からの返信は、

   「なんでそのビール飲んでるのよズルイ!
    あたしが帰省した時はいっつも第三のビールしか出てこないのに!

と、メインで写っている日本酒の事は思いっきりスルーされた物でした(笑)。
まぁ確かに今回はちゃんとしたビールだったけどね。
でも、写真の端にちょこっとしか写ってなかったみたいなんだけどなぁ。
妹は日本酒にドリー夢ないからまぁ、仕方ないか。

 

適当な時間にオヤスミナサイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です