【ゲーム・そのほか】発売日ですよ

バイト。
もちろん駅まで歩いていきましたよ。

今日の午後はおるすばん。
のんびりと前回の試験の続きをこなしました。
で、社員の皆さんが外出する前に聞いたのですが。
ワタクシ、次回のバイトは1週間後らしいですよ!
来週は、通常出社予定の火曜日がお休みなので、今日からまるっと1週間フリーになりますですよ!
これは…これは心置きなく本日発売のナルル王国に漬かれ、って事なのですか会社の偉いヒト!(そんな気遣いは絶対無い)

 

いつもの時間に帰宅です。
で、帰宅直後にPSPを起動して、ナルル購入。即DL、インストール。
それなりに時間がかかりそうでしたので、このタイミングでDQ9プレイ(笑)。
魔王様方はホントにオーブをくださいません。
オーブくれない時間が長すぎませんかー?

と、やっている間にナルルのインストールが終了です。
DQ9はここで終了にして、こっちでちょっと遊んでみましたよ。

   入国証?

とりあえず初代PCはこの子。(この画面、スクショ取れなかったのでデジカメ撮影した)
写真だと「ボーラ」に見えるけど、ちゃんと「ポーラ」です。Pola、です。

移住した後、家に案内してもらったタイミングでセーブし、そこから「お試しプレイ」に入りました。
私は、いきなりプレイすると楽しさを感じる前に「これわかんないじゃん!」と投げ出すことがある残念な子(笑)なので、先にゲームそのものの雰囲気を掴む為に何も考えずにプレイする必要があるのですよ。
でも、今回のはお試しプレイをして良かったと思う。
…いや、つまらないって訳ではなくて。
ゲームの「人付き合いのテンポ」が速すぎて、のんびり構えていると会話がさっさと先に進んでしまう(笑)。
しかも、複数の人から同時に話しかけられるので、「今の会話、誰と交わしたんだっけ?」なことが多発する。
(会話対象のステータス(名前とか)を確認する前に、別の人に話しかけられたりして訳わかんなくなるのよ)
で、例えば看板を見てたりする間も容赦なく時間は過ぎ去って行くので、ぶっちゃけ、オルルドのような感じでメモ取りをするのは不可能。
一応、スクショ保存画面とかでは時間流れてないんで、何とかなるかもしれないんだけど。
そして最後に、これが個人的に最大の難点。
気のせいでなきゃキャラがほぼ全員イケメンもしくは美女なので、NPCのキャラの区別がつかない(笑)。
いや私、イケメンや美女は全員同じ顔に見えるという特殊な視覚を持ってまして…。(ゲームの問題点じゃないじゃないか!)
結果、お試しプレイ時は延々といむを追いかけて話しかけまくるという、「ヒトとしてどうなのよそれ」なプレイになってしまった。

ですが。
基本的には面白そうです。
このゲームのテンポに私がついていけるようになったら、オルルドを初めて触ったあの時のように延々とプレイする日々が始まるのかもしれない。

で、この日のプレイは「セーブをせずに」終了。
明日以降、きちんとメモ取りながら遊ぶです。

 

で。
サイトの方にいずれはプレイ日記コンテンツを置く予定ですが、それまでは日記の方にこれ貼っておきます。

   入国証?

ナルルはプレイ画面のスクショ取れるし、スクショをサイトに掲載してもいいらしい(もちろん掲載に対してのルールもあるので、そこはしっかり守って、ですけど)ので、実際にプレイ日記書き始めたらオルルド日記以上にプレイの雰囲気が分かりやすいものになるんじゃないかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です