7年目 ブドウ月

1日

雨。

に花が咲いている。
カエル達がこのを目指して飛び回っている。とにかくウザイ。
…狭くなるけど、池は家畜コーナーにあったほうがいいのかなぁ。

 

2日

ソフィアさんが狩りの誘いに来た。
獲物は「ラッキースター」だそうですよ。
行ってみたはいいんですが…ソフィアさんのヌカヒメが無駄にラッキースターを呼び戻すもんだから、ちっともまともな攻撃になりゃしないorz
2対2でポイント勝ちにはなったものの…かなりビミョー。
でもとりあえず、ラッキースターには「ターン」を教えてもらえる事になりました。

帰りにソフィアさんと色々と話す。
ラッキースターは有名なレースうさぎ。
何度もレースに勝って、充分に稼いだから野に放されただろう、と。
でも、作物を荒らしてからはお尋ね者、なんだって。

を取り壊して、池のしるしを家畜コーナーへと持ってきましたよ。

 

3日

雨。

サムソンさんが狩りの誘いに来た。
獲物は「オオカミ」だそうですよ。
とりあえず40対24で勝利。ケモノ肉をたくさんもらってきました。
なんか…サムソンさんの犬たちが弱らせた所を横から美味しい所だけかっさらった感じの勝負でしたよ。

サムソンさんがいうには、オオカミは村一番の厄介者。
ヒツジを殺してしまうらしい。しかも殺してもその肉はほとんど食べないんだそうですよ。な、何のために襲ってるんだorz

 

4日

「犬ごろしのレックスがあらわれました。」

若ヤクウシが成長しました。
…みんな♀なのか。
それはあんまりなので、♀ヤクウシ1頭を♂ヤクウシと交換しました。しばらくはヤクウシを増やす方向で。
で、♀ヤクウシ1頭にジャガイモを与えました。毛を取るのが目的です。

 

5日

♀ヤクウシに毛が生えました。
早速刈り取って、ヤクウシの毛を入手です。

 

6日

ありゃ、妊ヒツジがいる。
今増やす気はなかったんですが…まぁいいか。

 

7日

ちょっと前から牧場に来ていたハチ
珍しくミツを持っていました。
…やっぱり、今までは色々と溜め込みすぎてたんだろうな。だから新しく「何か」が増えるような事が起きなかったんだろうな。

 

8日

雨。

メリル先生が狩りの誘いに来ました。
獲物は「野ロバ」だそうです。
2人揃って全てのロバを追い払う、というマヌケな失敗(笑)をかまし、ポイント無しで終了。

妊ヤクウシがいました。

気がつけば、老イノシシが1頭います。
イノシシの肉にして、ハム…はもういらないので、ソーセージ×3と交換。
イノシシはこうやってどんどん減っていくのね。

とりあえずソーセージ1つをマーモットの肉×3と交換し、番犬のマスティフ、ポワトヴァンに与えておきます。
食べなくてもそれなりに元気っぽいけど…まぁせっかくだし。

 

9日

ヤクウシたちが大きいフンを量産しているorz

 

10日

またイノシシが1頭老化。
イノシシの肉ソーセージ×3と交換。
イノシシ、最盛期から比べると随分減ったなぁ。

 

11日

ハチミツができたのなんて、何年ぶりだろう。
(どれだけ長いこと色々と溜め込んでいたんだろう)

♀ヤクウシが毛無しの場合、妊ヤクウシにはならないのかなぁ?
とりあえず試してみる。

 

12日

何もない日。

 

13日

子ヒツジが生まれましたよ!

 

14日

妊ヤクウシがもう1頭。
毛の有無は関係ないらしいですね。
とりあえず、♂ヤクウシにはジャガイモを与えます。

 

15日

レイモンド村長は、毎年狩りの誘いに来るけど、獲物の「アナグマ」がすぐに逃げてしまって勝負にならないなぁ。

 

16日

♂ヤクウシが毛を生やしました。
♀ヤクウシの時の説明文を見て予想はしてたけど、♂ヤクウシが毛を生やさないとちえぶくろには載らないのね。

草花を刈ったら、チョウが何もない場所をウロウロしだしましたよ。
うっとうしいので、鉢植えまで誘導しておきました。

 

17日

毎日1匹ずつカタツムリが発生しています。
どうやら食べられるらしいので、イノシシに美味しくいただいてもらっています。

 

18日

今日は何もナシ。

 

19日

サムソンさんが狩りの誘いに来ました。…最近、みんなからの狩りのお誘いが多いなぁ。
今回の獲物は「ノラ犬の王」だそうです。大層な肩書きです。
頑張って狩りに行きましたが。
サムソンさんの犬たちが、早々に「おびえ」状態に。
その後を追ってうちの犬たちもorz
この状態でじりじりとタイムアップを待ち、それまでにたまったポイント18対6で何とか勝利。
すっきりしない勝ち方です。
サムソンさんのハヤテと仲良くなり、「ゆだんさせる」を教えてもらえる事になりました。
さらに、レパード(ノラ犬の王の名前)子分に「ちょうはつ」を教えてもらえる事になりました。

サムソンさんには誉められました。
で、そのときに聞いたのですが、あの犬はもともと飼い犬で、オオカミに襲われて森へ逃げ、そのまま山犬の王になったらしいです。どういう経歴なんだそりゃ。
放し飼いの犬と区別がつかないため、平気で村の中をうろついているらしいです。
で、夜になったら仲間と一緒に家畜を襲うんだとか。ヤなやつだなぁ。

子ヒツジ若ヒツジに成長しました。
あれ、何だか微妙にグレーっぽい?

♂ヤクウシに毛が戻ったので、またジャガイモを与えておきます。

 

20日

「はぐれ犬のビリーが現れたようです。」

 

21日

平和な日でした。

 

22日

サムソンさんのエリンが遊びに来て、「犬ごろし」を補充してくれました。

子ヤクウシが生まれました。
そのうち乳ヤクウシからヤクの乳をしぼろう。
今は子育て優先です。

♂ヤクウシが毛を生やしたので、刈り取りますよ。

 

23日

クレアさんのフォカッチャが遊びに来て、「羊囲い」を補充してくれました。

刈ったはいいけど使い道のない(笑)ヤクウシの毛×2で、若コーギーを2匹。
♂ポワトヴァンを番犬から狩りパートナーへと転身させます。
…とは言っても、既にパートナーは11匹いる。(12匹目の枠は「登録」-「引退」コンボ用に空白にしておく予定)
なので、最近使い道のなかったニィを引退させます。
イチと持ち技能がかぶっているし、多分イチの方が使い勝手が良さそうなので、残すならイチかなぁ、と。
今までありがとうニィ。
で、新たなパートナーには「ジュウニィ」と名付けました。

 

24日

丸太用針葉樹が育っていたので、大工道具を使って丸太にし、さらに角クイへ。
でも、使い道はないなぁ。
…ポイ。

 

25日

ヒマでした。

 

26日

若コーギーは♂と♀でした。
いや、増やす気はないんだ。
なので♀コーギー♂コーギーと交換してきました。

 

27日

のんびりの日。

 

28日

ソフィアさんのイカルが遊びに来て、「回収(小)」を補充してくれました。

 

29日

子ヤクウシがもう1頭生まれました。
乳ヤクウシがもう1頭増えたって事になるけど、ちょうど前からいる1頭はため中ヤクウシ状態なので、今日のところは子ヤクウシに乳を飲んでもらっておきましょう。
1日おきにしぼらせてもらおうかな。

 

30日

ヤクウシの乳をしぼりました。
クレアさんが来てくれました。
ヤクウシの乳で作ったチーズをアスパラにかけて焼く( 種別 ♂ ♀ 妊 乳 若 子 他 計 イノシシ 1 4 0 0 0 0 0 5 ヒツジ 4 3 0 0 0 0 0 7 ヤクウシ 1 0 0 2 0 2 0 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です