7年目 タンポポ月

1日

牧場の雰囲気が、一気に明るくなりました。

何かのタネが芽吹いて、若い広葉樹になりました。

の所になにか小さいのがいた!
これは…カエルだー!
ブラミーすらも、「なぞのカエルだよ」とか言ってます。

カブ×2をカブのタネ×4と交換して、蒔いておきます。

もう1種の何かのタネも欲しいな。
ムギ2つで若フェレットをもらってきました。
育ったら毛皮を取って、タネと交換してもらう予定。

 

2日

雨。

カエルが飛び回っている。何故かタンポポにご執心の模様。

イモの芽のそばにおいてあったひりょうから、別の芽も生えてきた。
なんか近すぎる気もするんだけど…間引かなくていいのかねコレ。

 

3日

雨。
丸太用広葉樹が育っていたので、大工道具を使って丸太にし、さらに丸クイへ。
まぁ今更丸クイとかいらないのですが…せっかくなので、これでブラミーを閉じ込める(笑)。
このゲームでのオヤクソクですね。

 

4日

育った♂フェレットフェレットの毛皮にして、それを何かのタネと交換してきました。
その時ヘレンさんと話しました。
…いや、毛皮はコレ1枚しか作ってないですよ! 毛皮係とか、無理!
ちなみに、毛皮ってのはお高いらしいです。
四角く切った皮をつなげて、ハーフコートを作るんだそうですよ。

もらってきた何かのタネは、早速蒔いておきますよ。

***

5日

多すぎるハムを減らす為、ハム×6で若ポインター2頭をもらってきました。
育ったら、さらに交換する予定。

若い針葉樹が早速芽吹きました。
やっぱり前回のは、蒔く時期が悪かったんだよな。

ヤクウシを飼う予定なので、そろそろイノシシを減らそうかと。
♀イノシシ1頭を、♂イノシシイノシシの肉×2と交換します。
肉のうち1つはまた、ハム干し箱の側におきます。
↑せっかく減らしたのにまた増やすんかい
もう1つはソーセージ×3に交換です。

 

6日

子ヒツジが生まれました。
小さいのがモコモコしていて、可愛いなぁ。

 

7日

広葉樹の側に、が増えつつある。
草花は刈って、刈りあとはヒツジたちに食べてもらいましょう。

 

8日

若ポインターは2頭とも♂でした。
前からいた♂ポインター2頭を市場に持って行き、若ポワトヴァンと変えてもらいます。
ソフィアさんが言うには、ポワトヴァンは狩りの万能犬らしいです。
この犬1匹でいろいろな事ができるけど、ソフィアさんは小さい犬をたくさん飼う方が好きらしいですよ。

 

9日

「ヘラジカ狩りが行われています。」
「狼が村の羊を襲っています。」

何だか色々と狩りが行われているようです。

 

10日

特に何もなかった日。

 

11日

レイモンド村長のヴァイパーが遊びに来て、「穴の中でかむ」を補充してくれました。

若ポワトヴァンは♂でした。

増えるカエルがウザイorz
なんでおまいらそんなにタンポポが好きなんだ。

大きいフンひりょうにならずに消滅したよ。どういうことなんですかコレはorz

 

12日

雨。

子ヒツジ若ヒツジに成長しました。

カブができたので、2匹のヒツジ(♂と♀)の食べてもらう。

 

13日

ワインが一気にできた。
4つを若ヒツジ×2と交換。

毛糸若ヤクウシを一気に3頭もらってきましたよ!
カイくんと話す。
ヤクがいれば、冬でもアルプで暮らせる。フンの乾いたのは薪の代わりになるんだとか。
このヤクウシたちは、とりあえずダイコンで育ってもらいましょう。
ソバも喜んで食べてくれそうね。

***

14日

何もない日でした。

 

15日

さっさと毛の戻った♀ヒツジに、またカブを与えます。

うちでは使い道のなさそうなチーズのストックを5個まで減らす。

ヤクウシが大喰らいっぽいので、またベリーの量産開始。
…つか、あんまりやってることないんで、暮らしに張合いが持てなくて(笑)。

 

16日

去年仕込んだワインが全てできました。
ワインだるのお役目終了。脇に避けておきますよ。

新たにひりょうができたので、イモの芽の横に置いておきます。

 

17日

のんびりとした日。

 

18日

ヤマネコが牧場を荒らしにきました!
まぁ、サクッと撃退です。

乳ヒツジ♀ヒツジに戻ったので、カブを食べてもらいます。

 

19日

何もない日です。

 

20日

♀イノシシが1頭老化。
イノシシの肉にして、ソーセージ×3にしておきます。

 

21日

クマが牧場を荒らしにきました!
あっさり撃退。

 

22日

いままで単なる死蔵品状態だったソバがなくなりました。
ありがとうヤクウシたちよ。

 

23日

雨。

青いブドウができ始めました。

若ヒツジの1頭は♂でした。さっそくカブコーナーへと行ってもらいます。

 

24日

もふもふヒツジから毛を取って、毛糸作成です。

 

25日

アライグマが牧場を荒らしにきました!
…もはやクマすらも逃げ出すこの牧場に、アライグマごときが何をしに来たんだか。

若ヒツジは♂と♀でした。
もちろんカブコーナーへ移動です。

 

26日

カイくんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「アルパカ」だそうです。もっふもふですね。
カイくんの犬に「羊囲い」で追い込んでもらってちゃっかり回収(羊)とかやりつつ、12対6で勝ちました。
で、ケモノ肉×2をもらいました。
アルパカには「おちょくる」を教えてもらえる事になりましたよ。

カイくん曰く、アルパカは半野生で、毛刈りの時期に追い立てて毛を刈るんだそうです。
…ん?
なのに今回手に入ったのはケモノ肉
いいのか? 毛刈りじゃなかったの?

 

27日

ゆったりとした時間が流れます。

 

28日

雨が降りました。

 

29日

タンポポの周りにいたカエルは、イノシシたちが美味しくいただいているようです。

 

30日

現在の状況チェック。

種別
イノシシ 1 6 0 0 0 0 0 7
ヒツジ 3 3 0 0 0 0 0 6
ヤクウシ 0 0 0 0 3 0 0 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です