6年目 ブドウ月

1日

トマトができました。
いずれラマたちに食べさせるので、とりあえずストック。

 

2日

嵐だ!
みんな落ち着いてくれんか。暴れすぎです。収集着かないじゃないか。

そんな中、サムソンさんが狩りの誘いに来ました。アナタこんな天候で正気デスカ。
今回の獲物は「銀ギツネ」だそうです。
とりあえず、32対0で勝ちはしたけれど…スコール(サムソンさんの犬)の「おどろかせる」(敵味方全体に効果あり)に、うちのナナ、ジュウ、ジュウイチが一方的にダメージ喰らっていた気がするのですが…。

狩りの後、サムソンさんがいう。
毛の黒いキツネは何万匹に1匹。毛皮の価値も高いらしい。
ただしとても強く、アレも山の主のような物だとか。

 

3日

マーシャちゃんのショコラが遊びに来て、「こうげき」を補充してくれました。

…うわ、妊イノシシがいるよ!
昨日の嵐で♂♀まざってたからなぁorz

 

4日

ベリーで育つようちのラマ。
どんどんベリーがなくなるよ。
…せっせと増やします。

ふと我に返る。
ソバムギが大量にストックしてあるこの牧場。(「溜め込み」タイプ)
でも、今更ソバムギもいらないのでは…?
タネを与える必要のあるトリたちもいないし、交換でもらえる犬はそれほど強い犬種じゃない。
…スペース的に、無駄だな…。
とりあえずムギを、♀マーモット×3→♂マーモット×3→マーモットの肉×6と交換し、肉をそれぞれ、キャベツのタネ×3かベリーのタネ×3と交換する。
まぁ、ホントは一気にムギ3個くらいは交換してしまいたかったんだけど、ムギ1個からタネ18個も手に入るわけだし、そんなに一気に蒔けないし。
でもまぁ、こうやってキャベツベリーが増えていくのか。
野菜を食べてくれる家畜に対しては、この流れを維持していけば安泰、って事ですかね。

しかしこれは、ソバではできない。
って事は…使い道ないなソバ
なんか…とてつもなくモッタイナイ気がするけど…捨てるかなぁ。
ただ捨てるのはアレなので、イノシシたちに食べてもらう事にしました。
刈った草(小)で充分なのに、ものすごくゼータクな気がしますが。
まぁこうやってソバは消費しましょう。でももしもの時の為に5束だけ残しておこうかな。

これでちょっとだけ広くなりましたよストック置き場。
新たに空いたスペースは有効活用します。具体的には、できあがったベリーを置いておくとか。(結局「溜め込み」タイプ)

 

5日

ハムができた。
しばらくは(…とは言っても若イノシシの性別によってはすぐだけど)ハム作らないので、ハム干し箱を牧場の脇に寄せておきます。

 

6日

ソフィアさんのヌカヒメが遊びに来て、「ついせき」を補充してくれました。

若イノシシは♂と♀でした。
前からいる♂イノシシイノシシの肉×2にします。で、ハム干し箱再始動。
結局1日しか休ませなかったなこの箱。

トマトの立て札とか、そういった系を持っていなかったのに今更気付く(笑)。
トマト1個をトマトおきばと交換します。
トマト1個をトマトの立て札と交換したら、クレアさんが来てくれました。
クレアさんの所では、あまり作物ができないらしいです。
冬は何も取れないから、野菜は漬物、肉は干物、果物はジャムにして保存するんだそうです。なるほどねぇ。
ジャムは、形が残っていて歯ごたえのある方が好きらしい。

ちなみに、交換した箱と立て札は、そのままゴミ箱直行です(笑)。

若ラマ1頭は♂でした。
さっそくトマトを食べさせますよ。

なんか今日はトマトトマト言いまくっていた気がします。

***

7日

サムソンさんのエリンが遊びに来て、「犬ごろし」を補充してくれました。

若ラマもう1匹も♂でした。
ラマは増やす気ないし…まぁいいか。

…あれ?
ちょっと前までその辺にいたはずのカイコが消えたぞ?
どこ行ったんだ?
…まさかこの前の嵐の時、飛ばされてしまったのか…?
(そんな事がありえるのかどうかは知らない)

 

8日

なかなか生えないラマの毛
いつまでのんびりトマト食べてるんですか…。

 

9日

今日は何もなかった。

 

10日

クレアさんのボローニャが遊びに来て、「回収(牛)」を補充してくれました。

♂毛ラマがいました。ようやく毛を生やしましたよ。
ラマの毛を刈ったら、メリル先生がやってきました。
うちのラマを誉めてくれましたよ!
色々と話をしたけど、この村の生活はメリル先生のアコガレそのものだったらしいですよ。

ウリボウが生まれました。

ストック置き場をまたチェック。
どう考えても使い道のないウサギの毛をポイッと。
(ウサギ飼ってたのなんて何年前だよオイ)
少しずつ物を減らしていかないと。で、必要な物だけストックしておかないと。

 

11日

ヘレンさんのブランシュが遊びに来て、「はげます」を補充してくれました。

♂ラマ大きいフンをしたよ…。
近くの作物を枯らされては困るので、脇のほうに放置しておきます。

ストックのアヒルの羽毛で、何かのタネをもらってきました。
ヘレンさんと話します。
ヘレンさんは、羽毛だけで布団を作ってみたいんだとか。やぁ、それは暖かそうですねぇ。
普通の布団は綿でできているんだそうで、ヘレンさんはその布団の打ち直しをしていました。

もらってきた何かのタネは、もちろん蒔いておきますよ。

***

12日

雨。

ソフィアさんのイカルが遊びに来て、回収(小)を補充してくれました。

大きいフンが増えた。…場所取るなあコレ。

 

13日

ブドウ月半ばになるのに、去年仕込んだワインができない…。
こんなに時間がかかる物だったっけ?
(後に気付く。おそらくこの日の模様替え時に移動させてしまったので、仕込み日のカウントがリセットされてしまったのではないかと)

 

14日

雨です。静かな日です。

 

15日

♂ラマ1頭を、ラマの肉×2へ。
で、それを若アライグマ2匹と交換しました。
ベリーで育てますよ。
…とは言っても、アライグマって育てる理由ないんだよなぁ。
尻尾はモフモフで可愛いんだけど。(関係ないだろ)

 

16日

暇な日でした。

 

17日

やっとワインできたよ…。
できたワインのうち1つをワインおきばと交換。そのままポイ。

番犬の♂ポインター達が、新しいワインに大コーフン。正直、うるさい。

 

18日

今日は何もナシ。

 

19日

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

20日

雨。

 

21日

嵐だ!
せっかく整然と分かれて育てていた家畜も、一箇所にまとまっていた犬たちも、パニックを起こして走り回っていますorz
大丈夫だから落ち着いてくれぇ。

 

22日

今日は1日、嵐の後の後片付けでしたorz

 

23日

ワインが2つできたので、若ヒツジと交換しました。

 

24日

特に何もない日。

 

25日

若アライグマは両方とも♂でした。
さて、どうしようか。アライグマは肉にもできないし…。
って事で。
2匹ともパートナー登録→引退の流れで、牧場から去ってもらう事にしました。
短い間だったけど、モフモフをありがとう。

 

26日

クレアさんのボローニャが遊びに来て、「牛追い」を教えてくれました。

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「野ウサギチャック」だそうです。
ソフィアさんのところの犬の大半が「とおく」に追いやられ、うちのキュウが「スプリント」「回収(小)」で1匹だけ倒して回収。
4対0のポイント勝ちでした。しょぼいな。

ソフィアさんによると、今回の狩りで出てきた3匹は兄弟ウサギらしいです。
リーダーのチャックは気が荒くて、追ってきた犬を蹴飛ばすんだそうです。怖いウサギだ…。

ワインがまた2つできたので、若ヒツジと交換しました。

 

27日

「野ウサギの王ラッキースターが現れました。」

 

28日

今日は何もナシ。

 

29日

雨。

ラマの毛が戻らない…。
ラマの毛がもう1つ欲しいのに。

♀イノシシ1頭が老イノシシになっていた。
実は長生きだったのねアナタ。
今までに感謝してから、イノシシの肉になってもらいました。

 

30日

現在の状況チェックだけ。

種別
イノシシ 1 8 0 0 1 0 0 10
ヒツジ 2 0 0 0 2 0 0 4
ラマ 1 0 0 0 0 0 0 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です