6年目 タンポポ月

1日

マーシャちゃんのショコラが遊びに来て、「こうげき」を補充してくれました。

カイコが孵った。

蒔いておいたカブキャベツも芽を出しましたよ。

 

2日

肉が1個肉クズになっちゃった…。
でも今、うちの牧場には肉を食べるヤツいないしなぁ。

ワイン運びをしてもらいたいので、♀ポインター2匹を両方とも♂ポインターと交換してきました。

 

3日

ウリボウが生まれました。

肉がどんどん肉クズになっていく。モッタイナイ…。
なので、♂シバ4頭を若ポインター2頭に交換してきました。
ちょっと牧場の守りが薄くなるけど、現在うちには

  • ♂レトリーバー 1頭
  • ♂シバ 1頭
  • ♂シェルティ 2頭
  • ♂ポインター 2頭

がいるから、まぁ、大丈夫かな。

 

4日

雨。

 

5日

去年から余っていた草のタネから、わっさわっさとタンポポが生えている。
イノシシたちの餌として重宝しています。
ちなみに、刈った草のストックはあと1個。
干草に手をつける事になりそう。

 

6日

若ポインターは両方とも♂でした。
その2匹で若シェパードをもらってきました。
ソフィアさんによると、シェパードは大体の事ができるようです。
ただし、シェパードにしかできない事は無いようです。
…いると便利、いなくても何とかなるタイプってことかな。

 

7日

「高地で野ロバ狩りが行われています。」
「アルパカ追いが始まりました。」

ソフィアさんのイカルが遊びに来て、「回収(小)」を補充してくれました。

現在、狩りで手にしたポイントが346あります。
このまま貯めておくだけなのもアレなので、像を色々ともらってみることにしました。

  • 穴ガミ犬の像
  • 戻る犬の像
  • 牛追い犬の像
  • 羊囲い犬の像
  • 大型回収犬の像
  • 羊回収犬の像
  • 牛回収犬の像
  • ガード犬の像

ともらって、残りポイントは166です。

 

8日

妊イノシシが一気に2頭も増えた。
♂イノシシ1頭をイノシシの肉×2→ソーセージ×6と交換。
置き場所…置き場所が…orz

 

9日

レイモンド村長が狩りの誘いに来ました。
獲物は例のごとく「アナグマ」です。
…やっぱり逃げられたよ…。

若シェパードは♂でした。
早速ブロックの隙間からチーズを運ぼうとしています。

 

10日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「親子ギツネ」だそうです。
子ギツネには逃げられたものの、5対5のポイント勝ちでした。
これで母ギツネ像を入手。「回りこみ」を教えてもらえる事になりました。
さらに、「仲間をしかる」も教えてもらえるようですよ。

ソフィアさんがあのキツネについて話してくれました。
あの親子は遠くから流れてきたらしいです。
その際、相当痛い目にあっているからあれだけ賢いんだろう。
山の方でひっそり暮らしてくれればいいんだけど…だそうです。

チーズ運びの仕事をした♂シェパードを、パートナー登録。
名前は「ジュウ」。パートナーも10匹目ですか。

ベリーができました。
早速ベリーのタネ×3と交換して、また蒔いておきます。

 

11日

「銀ギツネがあらわれました。」

 

12日

ウリボウ若イノシシに成長しました。

カブが増えたので♂ヒツジに。

キャベツができました。
キャベツのタネ×2に変えて蒔いておきます。

 

13日

♂ヒツジが毛を生やしたので、刈り取って毛糸にする。

ワインが1つできた。早速♂ポインターが群がっている。

 

14日

ワインがもう1つできた。
昨日のと合わせて2つで、若ヒツジをもらってきました。

ベリーキャベツは量産します。餌不足時の非常食です。

 

15日

ウリボウが2頭生まれました。

カブができました。
今度のは収穫して、カブのタネ×2にして蒔いておきます。

 

16日

特に変わりなく。
タンポポ月半ばになると、牧場の餌事情も安定してくるなぁ。

 

17日

青トマトができている。
色づくのが楽しみです。

 

18日

クレアさんのボローニャが遊びに来て、「回収(牛)」を教えてくれました。

♂ヒツジに毛が戻ったので、またカブを与えます。

イモの花が咲いています。こちらも収穫が楽しみです。

 

19日

雨。

♂ヒツジが毛を生やしました。
刈り取って毛糸にしておきます。

 

20日

昨日できたのを合わせて、毛糸のストックが6個もあるんだよな。
これを有効活用しようと思いまして、とりあえず毛糸2個で若ラマを2頭もらってきました。
その時、マーシャちゃんがうちの毛糸をみて、牧場まで遊びに来てくれました。
ヒツジもヤギも、いろんな色のがいるらしい。
どうやら、街へ売られる物と村で食べる物では、種類が違うらしい。
村で作る作物に誇りを持っているらしいですよ。
ちなみに、ラマの好物はトマトだとか。
…ちと、心もとない量だよねトマト
毛糸1個をトマトのタネ×3に。今からなら多分、収穫も間に合うでしょう。

***

21日

クレアさんのフォカッチャが遊びに来て、「羊囲い」を教えてくれました。

♀イノシシ1頭を♂イノシシイノシシの肉×2→ソーセージ×6と交換。

青いブドウができました。

ベリーで育てるうちのラマ。

♂ヒツジに毛は戻ったけど、カブはまだできていない。
しばらくのんびりとしていてもらおう。

そういえば、うちのパートナーたちの中にコーギーはいない。
アヒルの羽毛×3で若コーギーをもらってきました。
パートナー候補です。
大きくなれよ。

 

22日

サムソンさんのエリンが遊びに来て、「犬ごろし」を補充してくれました。

カイコの横にあるが、なかなか草花にならない。
もしかして、カイコの飼料になると「なくなる」のではなく「成長が遅くなる」ってことなんだろうか。

 

23日

メリルさんのレスカが遊びに来て、「ガード」を教えてくれました。

若イノシシは♂でした。
前からいる♂イノシシ2頭をイノシシの肉×4に。
そのうち2つはハム干し箱のそばに置き、残り2個をソーセージ×6へ交換です。
いや、もうハムもいらないんだけど、ソーセージのストックも50個近くあるので、これ以上ソーセージもいらないし(笑)。
どっちにしても増えすぎだよなorz

 

24日

若コーギーは♀でした。
予定通りパートナー登録しておきます。名前は「ジュウイチ」です。

 

25日

カタツムリ発見。
でも、1匹だけだし、交換対象のソーセージは有り余っている(笑)。
いても仕方がないので、ポイッと。

若ヒツジは♂でしたorz
これでは増やせない。次のワインができるのを待ちましょう。

 

26日

カタツムリ発見…いらんちゅーの!
やっぱりポイッと。

 

27日

ヘレンさんのブランシュが遊びに来て、「はげます」を補充してくれました。

ブドウがみんな青くなりました。
これがもう少ししたら8つのブドウとして収穫できるようになるのですよ。楽しみですね。

 

28日

イモができた。
たねイモ×2と交換して、とりあえず増やす方向で。

 

29日

カイくんのラッキーが遊びに来て、「回収(羊)」を補充してくれました。

カブが生えたので、♂ヒツジにかじらせますよ。

 

30日

♂ヒツジが毛を生やしたので、刈り取って毛糸にしておきますよ。

ここで現在の状況チェック。

種別
イノシシ 1 8 0 0 2 0 0 11
ヒツジ 2 0 0 0 0 0 0 2
ラマ 0 0 0 0 2 0 0 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です