6年目 ドングリ月

1日

レイモンド村長のラスティが遊びに来て、「回収(大)」を補充してくれました。

ブドウが一気に色づきましたよ。

若イノシシは♂でした。
イノシシは減らす方向で考えようかな。そのうちヤクウシも育てないといけないし。
って事で、前からいた♂イノシシイノシシの肉×2にしてハム干し箱の側へ。
しかし、もうハムもいらないんだけどなぁ。

 

2日

雨。

クリが落ちていた。
刈った草×3と交換してきましたよ。

 

3日

ドングリが落ちていた。
刈った草(小)×2と交換してきましたよ。

キノコが生えていた。
牧草のタネ…はいらないので、イノシシたちにそのまま美味しくいただいてもらうことにしました。

 

4日

マーシャちゃんのショコラが遊びに来て、「こうげき」を補充してくれました。

最後のブドウも色づいた。
全部で8個のブドウワインだる側へ。

 

5日

若ヒツジの1頭は♂でした。
な、なぜ♂ヒツジばかり…。

 

6日

♂ラマよ…。
もう大きいフンはいらないから、毛を戻してはくれないか…。

 

7日

若ヒツジは♀でした。ようやく♀ヒツジがうちの牧場に来たよ。
早速回りで♂ヒツジがメェメェいってます。
まぁせっかくですので、増えてください。

で。
♂ヒツジ1頭をヒツジの肉×2と交換しておきました。

 

8日

妊ヒツジがいました。
…ぅお! 妊ヒツジ刈った草とかは食べないのか!
とりあえず、有り余っているベリーを与えておきます。

作物スペースが空いている。
もうドングリ月だし、作物作らないし。
とりあえず、ヒツジたちとラマをお引越しさせてみました。

 

9日

特にナシ。

 

10日

ソフィアさんのカスミが遊びに来て、「もどる」を教えてくれました。

 

11日

何もナシ。

 

12日

動きがなくてヒマなのです。

 

13日

ようやく♂ラマに毛が戻りました。
さっそくトマトを与えます。

 

14日

♂ラマが毛を生やしました。
早速刈り取ります。
これでラマの毛が3個になったので、それで若マスティフ1頭をもらってきました。
ソフィアさんが犬の説明をしてくれます。
マスティフは大喰らいらしいです。
クマやオオカミと戦う犬で、大昔はトラやゾウとも戦っていたらしいですよ。
大喰らい…。
オッケーどんどん食べてくれ!
うちは肉系も多すぎなんだ。←溜め込みタイプ

で、用済みになった♂ラマラマの肉×2へ。
早速若マスティフに食べてもらいますよ。

 

15日

「クマ狩りが行われています。」

子ヒツジが生まれました。ちっちゃかわいい!

最後のベリーも収穫。
…今から来年の話をするのもアレだけど、来年は、ヤクウシ(飼う予定)のためにジャガイモを量産するくらいで、後はほとんど何もしなくていいのかもしれないなぁ。
後は、ヒツジ用にカブと、勝手にできるブドウをどうにかするくらい。
ストックが色々とありすぎるし。

狩りポイントで池のしるしをもらってみました。
ブドウの木が並んでいる辺りにおいてみました。

 

16日

昨日石を置いた場所に、池ができていました。
…意外と小さいのね池。

 

17日

何も変わらず。

 

18日

そういえば、何かのタネに動きがない。
蒔く季節を間違えたかなぁ。

 

19日

変わらず。

 

20日

若マスティフは♂でした。
頼りになりそうですよ。
…あれ、成犬になってもまだ肉を食べるんですか?
全然構わないけど。肉にできるソーセージは売るほどあるし(笑)。

さて、草ナシ月への支度です。
生えている植物はみんな刈り取りますよ。

現在の状況チェック。

種別
イノシシ 1 8 0 0 0 0 0 9
ヒツジ 2 0 0 1 0 1 0 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です