5年目 草ナシ月

1日

たくさんあふれる枯れ草…orz
イノシシたちに来てもらって、美味しくいただいてもらいます。

そんな中、牧場大改造。
とりあえず、牧場全体をブロックで、斜めに分割。
(ゴミ箱の左側辺りからまっすぐ右下に区切りました)
右上部をごっそり、在庫スペースにします。
たくさん作った野菜やら、肉たちやらをすべてこっちにまとめます。
で、こっちでハムワインを作ります。
左下部はさらに2分割。
(セアラ市場への出口のちょっと上からまっすぐ斜め上に、上のブロックにぶつかるまで伸ばします)
こちらの上半分を家畜スペース。下半分を作物スペースとしました。
針葉樹も広葉樹も、家畜スペースに植え替えです。
牧場の外枠に沿う感じで広葉樹を、右上スペースとの分割ブロックに添う形で針葉樹を植えてみました。

…とは言っても、まだ左の方は未完成。
ブロックを置きたいところに枯れ草があるので、まずはこれがなくなってくれないとダメだし。

とりあえず、今まで使っていた角クイがいらなくなったので、みんなまとめてポイ。

 

2日

雪。

ハムができました。
散々作っているので当然なんだけど、正直在庫が多すぎる…。

なかなか食べ尽くされない枯れ草
草ナシ月の食料としては重宝してるんだけど、牧場模様替え中は困るなぁ。

 

3日

雪。

ヘレンさんのブランシュが遊びに来て、「はげます」を補充してくれました。

 

4日

枯れ草、まだ残っていますorz
作業が進められないじゃないか。

 

5日

吹雪だ!
全員パニック。
無秩序すぎる挙句、これじゃあ枯れ草減らないじゃん!

 

6日

雪が降っています。今日は落ち着いているのね。

 

7日

白イタチがやってきて、「守る」を補充してくれました。

枯れ草、後一箇所がなくなれば、牧場の模様替えも完成です。

 

8日

やっときれいになったー!
模様替え、完了です。
今回の作業で大量に余ったブロックと、今まで捨てもせずに取っておいた○○像(たくさんある)をみんなまとめてポイです。
牧場がすっきりしたよ!

 

9日

雪が降っています。

サムソンさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「カンナジシ」だそうです。
ほとんどサムソンさんとこの「ゆだん」→「おどろかせる」のコンボでダメージを与えていたような気がするけど、上手い具合に回収できたので25対25でポイント勝ちです。
(むしろ回収でしかポイント稼いでません(笑))
ケモノ肉カンナジシ像を入手です。
で、ウリボウに「あくび」を、カンナジシに「囲いやぶり」を教えてもらえる事になりました。

サムソンさんと話す。
…この近くで最高の獲物…?
うわ、もしかして獲らない方が良かったですか!?(何故)

 

10日

雪。

状況の動かなさっぷりがつまらなくなった(笑)ので、ハム×6で若ポインター2頭をもらってきました。
ソフィアさんが言うには、ポインターは木の上の獲物が狙えるんだとか。
アライグマの狩りにはピッタリだけど、それ以外には強くない。
サムソンさんのところのスモールが、同じ犬種なんだそうですよ。

 

11日

雪。

「アライグマがあちこちの畑を荒らしています」

♂ヒツジに毛が戻った。
…とは言っても、毛を取れるようになるのは随分先だけどね。

 

12日

そろそろ来年の準備。
キャベツ2個をキャベツのタネ×4と交換して、蒔いておきます。
ベリー1個をベリーのタネ×3と交換して、蒔いておきます。
カブ2個をカブのタネ×4と交換して、蒔いておきます。
カブ2個をトマトのタネ×4と交換して、蒔いておきます。←リベンジ
ジャガイモ2個をたねイモ×4と交換して、蒔いておきます。
牧草は…この調子だといらないかも。刈った草だけで草ナシ月を乗り切れそうだし。
もしもダメなら、ベリーキャベツダイコンがあるしね。
来年は作らない方向で。

 

13日

雨。
…雨? 雪じゃなくて、雨?
今年は暖かいのかな。

若ポインター2頭は両方♀でした。

 

14日

雪。

 

15日

何もない日。

 

16日

雪。

妊イノシシがいる。
何だか久しぶりな気がします。

…ホントに刈った草だけで乗り切れそうです。
イノシシとヒツジだけなら、そんな急激には消費しないのか。
もちろん、「どれだけいるか」も問題だろうけど。

 

17日

雪。

ヤマネコが牧場を荒らしにきました!
…敵じゃないわ。
うちの10頭のわんこたちに恐れをなしたらしいです。

 

18日

サムソンさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「野犬の群れ」だそうです。
ロック、ナナ、キュウを連れて行きますよ。

…何だか、総力戦っぽい。
サムソンさんのテツがダウンし、ロックがキュウを「はげます」、「こうげき」のなくなったキュウが「守る」で引きつけ、ナナが「こうげき」と「回収(大)」。
48対24で勝利です。
サムソンさんのエリンと仲良くなり、「犬ごろし」を教えてもらえる事になりました。

サムソンさんと話す。
野犬狩りは、犬は消耗、見入りは少ない。なので割に合わないそうです。
俺たち以外は誰もやらん、と…ぇえー?
俺「たち」って、既に同類視されてる?

 

19日

雪。

「ノラ犬の王レパードが現れた!」

ヘレンさんのブランシュがやってきて、「はげます」を補充してくれました。

 

20日

雨。

マーシャちゃんのショコラがやってきて、「こうげき」を補充してくれました。

ここで現在の状況チェック。

種別
イノシシ 3 8 1 0 0 0 0 12
ヒツジ 1 0 0 0 0 0 0 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です