5年目 ドングリ月

1日

ブドウが3つできました。
早速ワインだるの側へ。

若イノシシ1頭が♀イノシシに成長しました。
なんだか体色が灰色っぽいです。
あと、ウリボウ若イノシシに成長しました。
どうせすぐ増えるだろうから、乳イノシシ1頭を♂イノシシイノシシの肉×2にして、ハム干し箱の側に置いておきます。

 

2日

ヒマな日です。

 

3日

雨が降っています。

ブドウは合わせて7つまで実りました。
とりあえず、今年のワインは6つ作ることにして、残ったブドウ1つでブドウの立て札をもらってきました。
すぐにポイ。

 

4日

妊イノシシがいます。
…や、やっぱりすぐ増えるのね。

クリが2個落ちていたので、刈った草×6と交換。
せっせと草ナシ月に向けて蓄えておきますよ。
(いや…干草ダイコンのストックだけで安泰な気もするんだけど)

 

5日

最後のブドウも実りました。
…これで交換する物って、ないなぁ。
今からカブのタネをもらってきて蒔くってのも、ちょっと…。
なので、前言をあっさり翻し(笑)、ワインにする事にしました。

落ちていたドングリを、刈った草(小)×2と交換します。

 

6日

冷たい雨の降る日です。

 

7日

ジャガイモができました。
収穫していたら、レイモンド村長が来てくれました。
できたジャガイモは、ロバヤクウシに引かせて街へと運ぶんだそうです。
とりあえず、タクは専門家ではないので、気楽に作っていいらしいです。それは助かります。
では他の作物と同様に、放りっぱなしという事で(笑)。

とりあえず、♂ダックスフントに仕事をしてもらおう。

若イノシシ2頭が成長。♂と♀それぞれ1頭ずつでした。
これで♂イノシシ3頭か…。
それはなんとなく多すぎる気がする。
♂イノシシ1頭をイノシシの肉×2にして、両方ともハムにしますよ。

***

8日

ジャガイモを運ぶ♂ダックスフントを見届けた後、引退させます。
短い間だ長けれど、お疲れ様です。

そのジャガイモイモの立て札をもらってきました。
もちろんすぐにポイです。
全てはちえぶくろの為です。

そのうち、新しい種類の犬を入れたいので、番犬の♂コーギー3頭を引退させます。

 

9日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「だっそうウサギ」だそうです。あぁあの「デカイ顔をしている」ってアレですか。
うちからはサン、ロック、キュウを連れて行きます。
とりあえず8対4で勝利です。ウサギの肉×3を手に入れましたよ。
で、だっそうウサギからは「とめ足」を教えてもらえる事になりました。

ソフィアさんと話す。
あのウサギは野原の野ウサギ。レースに使えるから、って、狩られるんだけど、それが逃げたんだろう、との事。

 

10日

「野ウサギのチャックがあらわれました。」

ジャガイモ1つをジャガイモおきばに交換して、すぐポイ。

イナゴ発生。
マーシャちゃんが来てくれた。
イナゴはかわいいけど、作物を枯らしてしまうんだそうです。
放っておくと、どんどん増えるとか。ヒィー!
慌ててカマでサックリ。駆除完了!

若イノシシは♂でした。
前からいた♂イノシシ1頭をイノシシの肉×2に。これもハムになる予定。
村に増え続けるハム…。肉屋でもないのに、なんでこんなにハムやらソーセージやら…。

 

11日

ウリボウが生まれました。
母さんに似て灰色なのね。

今年育てたダイコン、収穫完了です。
2箇所ほど、蒔くのが遅すぎて芽が出なかったヤツがいるけど(笑)。
後はジャガイモトマトなんだけど…大丈夫かなぁ。
後、カブも。ただ、こっちは育ちの心配はしていない。♂ヒツジの毛がいつ戻るのかは心配だけど。

 

12日

特に何もない日。

 

13日

今日も何もない日。

 

14日

まったりしている。

 

15日

今日もまったり。
トマトよ、ジャガイモよ…頼むから育ってくれなさい…。

 

16日

ジャガイモ収穫できました。
後1つ未収穫のがあるんだけど…さすがにジャガイモの花が咲くのも遅すぎたし、無理でしょう。

 

17日

何も変わらず。

 

18日

針葉樹の下でトリュフ発見。
せっかくなのでハムと交換しておきます。

 

19日

落ちてくるドングリや生えてくるキノコで、色々としのいでいます。

トマトは…ダメかなこりゃ。
1つくらいはできて欲しかったんだけどなぁ。

♂ヒツジの毛も戻らない。もう1回くらいはヒツジの毛を刈れると思ったんだけどな。

 

20日

色々とダメだった。あぁ…orz
♂ヒツジは毛ナシのまま。
トマトは9個がダメ。しかもこれ、またカマが反応しないヤツじゃん!
明日以降、枯れたらイノシシたちに食べてもらおう。

ここで現在の状況チェック。

種別
イノシシ 3 6 0 2 1 0 0 12
ヒツジ 1 0 0 0 0 0 0 1

あ…あれ?
灰色のイノシシ、どこ行った?
いや、♀イノシシの方はいるんだけど、その子の方。
成長して、色が変わっちゃったのかなぁ。でも、そんな事って、あるのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です