5年目 ブドウ月

1日

白イタチがやってきて、「守る」を補充してくれました。

カイコマユになりました。
マーシャちゃんがやってきました。
マユはこの村の風土にあっていて、ちょっとした産物にもなっているようですよ。

もうちょっとのトマトがある。もう少しで収穫できそうです。
なんとなく増やす気分になったので、ちょうどできたカブを、トマトのタネ×2と交換しました。

***

2日

牧草が育ちきりました。

ガチョウむせい卵ブロック×3をもらってきました。

ブドウの若草ブドウの木になりました。

もう1つのカイコマユになりました。
1つはこのまま育てる(つかとりあえずが見たい)事にして、1つだけきぬ糸に。
ブラミーに言われるままにメリル先生の所へ行き、染め方を教えてもらいました。
あるイミ、放置だけだから楽なんだけど、きぬ糸で交換できる物の種類が微妙すぎる…。
これは…繰り返しやる系ではないかもしれない。個人的には。
今回は、カブのタネ×3と交換しておきます。

***

3日

嵐だ!

この暴風雨の中、ソフィアさんのところのヌカヒメが来て、「ついせき」を補充してくれました。

 

4日

クレアさんが狩りの誘いに来てくれました。
今回の獲物は「だっそうヒツジ」。
クレアさんのところの犬が「羊囲い」でヒツジを近くまで連れてきたところを、ハチが「回収(羊)」でもらっていく(笑)。
12対4で勝利しました。
コレで、ヒツジの毛を3つも手に入れてしまいました。
だっそうヒツジからは「けいかい」を教えてもらえるようになりましたよ。

戻ってきてからクレアさんに話を聞きます。
農場主さんのヒツジはしょっちゅう逃げ出すらしいです。
その度に村人は毛糸を増やす事ができる、と。
…農場主さん、それでいいのか? 毛、刈られてるんだぞみんなに。

♂イノシシが3頭になってる!
どうやら若イノシシ2等は両方とも♂だったらしい。
とりあえず1頭はイノシシの肉×2にして、さらにイノシシの肉1つをソーセージ×3と交換しておきます。

最近、干草を運びまくっていた♂レトリーバーが空腹状態になっていました。
肉を与えておきます。

狩りでもらったヒツジの毛によって、毛糸が4つになりました。
そのうち1つを使って、羊毛おきばをもらってきました。で、すぐにポイ。

 

5日

ガチョウむせい卵があったので、ブロック×3と交換しておきます。

 

6日

青いトマトができていました。
収穫までもう少しです。

カブが一気に3個できました。
コレ全部をカブのタネにしても、もう蒔くスペースがないなぁ…。
(カブゾーンは囲ってあるので、スペースが限られています)
…。
仕方ないので、カブ×2をたねイモ×2と交換。
くぅ。またダックスフントを仕入れてこないと…。

 

7日

ヘレンさんのブランシュがやってきて、「はげます」を補充してくれました。

マユになりました。

 

8日

雨が降っていますよ。

 

9日

妊イノシシが増えた。

♂ヒツジに毛が戻りました。
…けど、今この場に収穫していないカブはない。
ままならないなぁ。

 

10日

妊イノシシがまた増えた。
現在3頭。

 

11日

ウリボウが生まれました。
何だかこのウリボウ、微妙に色素が薄い気がします。

キャベツベリーがどんどん収穫されるので、牧場が寂しくなっていきます。
なんか寂しいので、ストックのダイコンダイコンのタネ×2にして蒔いておきます。
コレで、ダイコンのストック、あと2本。

 

12日

トマトが赤くなった。
レイモンド村長がやってきて、できたトマトをほめてくれました。
この村は高地にあるから、トマトとかは実がなるのがやっと、なんだそうです。
クレアさんはトマト好き、と聞いたので、早速持っていってみます。
クレアさんはトマトを作っていないらしいです。
「売るほど作ったら?」とか言われました。いや、そんなにはイラナイ…。
とりあえずトマトのタネ×2にして蒔いてみます。それなりに増やしてみる方向で。

***

13日

妊イノシシが、また増えた…orz

 

14日

妊イノシシが、また…つか、無駄に増えすぎじゃー!
とりあえず乳イノシシ1頭をいつもどおりにイノシシの肉×1とソーセージ×3に交換。

何故か♀ガチョウがお腹をすかせている。
…なんでタネ食べないの? 昨日までは普通に食べていたのに。
一応、刈った草(小)を与えておきます。 

 

15日

若イノシシは♂でした。
♂が増えてもなぁ…。
って事で、♂イノシシ2頭をイノシシの肉×4にしてきました。
今回は全てハムにする事に。もう牧場にソーセージを置くスペースはナイ(笑)。

ストックのハム×2で、若ウィペットをもらってきました。
ソフィアさん曰く、ウィペットは、遠くの獲物をいきなり狙えるんだとか。
でも、それ以外では役に立たないらしく。
ソフィアさんのところのカスミはごくつぶしになってるんだとか(笑)。どんな物言いだ。
見た目はかっこいいので、気にいっているらしいですよ。

 

16日

雨。

「牧場から脱走したウサギがデカイ顔をしています。」

カブが生えたので♂ヒツジに与えます。

ウリボウが生まれました。

妊ニワトリニワトリの卵を産みました。

牧場にカタツムリが2匹いたので、ソーセージと交換しました。
…いや…もう置き場所ないんだけどなソーセージ…。

あれ、♀アヒル、空腹じゃなくなったらタネを食べるようになってる。何なんだこの妙な偏食っぷりは。

いずれ仕事をしてもらう為に。
干したソバ×3で若ダックスフントを1匹もらってきました。

 

17日

ヒヨコが生まれました。

♂ヒツジに毛が生えたので、刈り取っておきますよ。

 

18日

が、カイコの卵を生んだ。

若ウィペットは♂でした。
仕事をさせてからパートナー登録する方向で考えています。

 

19日

ハチが来た!

若ダックスフントは♂でした。仕事をしてもらう為なので、いい感じです。

 

20日

レイモンド村長が狩りの誘いに来ました。
獲物は「アナグマ」。
…今年も逃げられたよダメじゃん…。お互いにノーポイントで終了。

ヒヨコ2羽が若ニワトリになりました。

 

21日

…あれ、がいなくなった?
残されたカイコの卵
これ、来年のタンポポ月まで取っとかないといけないのか…。

 

22日

久しぶりにヒマな日でした。

 

23日

ハチ、いなくなっちゃったよ…。

ガチョウむせい卵があったので、ブロック×3と交換します。
う、もうブロックいらないなぁ。
という事で、♀ガチョウ2羽を♂ガチョウ×2→トリ肉×4と交換。
もう1羽の♀ガチョウ♂ガチョウに変えて、トリ肉を交換したムギのタネを食べさせます。
でも、ムギのタネはもう1つもらえてるんだよなぁ。
今から蒔いても確実に間に合わないし…こうなったら捨てちゃえ!(モッタイナイ!)

 

24日

ニワトリむせい卵がありましたよ。

 

25日

牧場をうろついていたカタツムリ2匹でソーセージをもらってきました。
最近はカタツムリが複数一気に出てきます。
交換するには便利だけれど、正直ソーセージは多すぎるんだよなぁ。

♂ガチョウがタネを食べきってくれない。
食べ終わった時が牧場から去るときだとわかっているんだろうか(笑)。

 

26日

マーシャちゃんのショコラが遊びに来て、「こうげき」を補充してくれました。

やっと種を食べ終わった太ガチョウフォアグラにして、ストックしてあったフォアグラと…って、ああっ!
ストックフォアグラ肉クズになってるよ!
ダメじゃんイミないじゃん。
♂ガチョウの引き伸ばし作戦にやられた感じorz

 

27日

イモの花が咲きました。
ジャガイモとかトマトとかダイコンとか。
キャベツベリーと比べて、収穫までに時間がかかるイメージがある。
これらをメインで育てるのは、どうかなぁ。
臨時の飼料として作っておくのなら、やっぱりキャベツベリーの方がいいかも。

 

28日

白アヒルがやってきて、「追いはらう」を補充してくれました。

♂ウィペットによるトマト運びを見届けた後、パートナー登録しました。
今度は「キュウ」です。

そのトマト
今から蒔いても草ナシ月前に収穫できるか微妙な気がするので、トマトのタネ×2と交換した後、それでモモーニをもらってきました。
で、すぐにモモーニはち植えの花と交換です(笑)。
(もちろんちえぶくろを埋めるためです)

若ニワトリ1羽は♂でした。
…そろそろ卵類もいらないし。ここでニワトリたちを整理することにしました。
若ニワトリ1羽を成長するまで残して、残りの♂ニワトリ1羽と♀ニワトリ2羽をトリ肉×6と交換。
で、そのうち3つをダイコン×9に交換。
もうニワトリは増やさなくてもいいでしょう。
イノシシの肉ソーセージがもらえるし、ソーセージで小さな肉(マーモットの肉ウサギの肉トリ肉)を交換することもできるんだし。

 

29日

ソフィアさんのカスミが遊びに来て、「スプリント」を補充してくれました。

若ニワトリ♂ニワトリでした。
この♂ニワトリを、トリ肉×2→ダイコン×6と交換しました。
これで、ブラミー一族以外のトリがいなくなりました。
…つか、この状態じゃタマミーもいらないなぁ。
角ばちの花と交換です。

 

30日

特に何もなかったので、現在の状況チェックだけ。

種別
イノシシ 2 3 0 4 4 1 0 14
ヒツジ 1 0 0 0 0 0 0 1

…何だかイノシシの数が記録と合わない。
記録漏れがあったっぽい。
つか、いつ生まれてたんだウリボウたち。そしていつ成長してたんだ。

犬たちまとめて12匹。
ほぼマンツーマンで守ってます(笑)。かなりムダね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です