4年目 草ナシ月

1日

白イタチがやってきて、「守る」をくれました。

 

2日

雪。

牧場には動きがないなぁ。

 

3日

ウリボウが生まれました。

若ニワトリの1羽は♂でした。
前からいる♂ニワトリトリ肉×2と交換しました。
しかし現在、この牧場に肉を食すモノはいない。
せっかく肉を増やしても、ダメにしてしまうのでは意味がない。
…。
フェレットの毛皮4枚で、若レトリーバーを2匹もらってきました。
後でパートナー登録すればいいしね。

そういえば、妊ガチョウがなかなか卵を産みません。

 

4日

マーシャちゃんのショコラが遊びに来ました。
「こうげき」を補充してくれました。

ニワトリむせい卵があったので、×2と交換しました。
久しぶりに、タネ(を食べる家畜)ゾーンと草(を食べる家畜)ゾーンを分ける方向で。仕切りを補充です。

若ニワトリは♂でした。
前からいる♂ニワトリトリ肉×2と交換です。
これで♂ニワトリは、比較的若いの2羽になりました。

 

5日

何もナシ。

 

6日

妊イノシシがいますよ。

若ウサギは♀でした。

若レトリーバーは♂と♀でした。
増えると色々と困るので、♀レトリーバーをパートナー登録。名前は「ナナ」で。

…ふと、牧場を見渡す。
この、干したソバだらけ(30あった)、干したムギだらけ(24あった)の光景になんとなく疑問を持つ(笑)。
干し草のストック(35ある)とあわせて、牧場の1/3が埋もれているのはおかしいだろ。
干し草は草ナシ月にじわじわと切り崩されるけど、ムギやソバはそんなに減らないだろうしなぁ。
来年は、こいつら造らなくていいよな。

♀ニワトリ1羽をトリ肉×2にしました。
干したムギ1個を若ガチョウと交換しました。←ヤケイシニミズ

 

7日

ガチョウの卵が生まれました。
長かったなぁ。

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

8日

雪。

ガチョウのヒナがいる。

ニワトリむせい卵があったので、×2と交換。
2つのゾーンの分化はジワリと進みます。

 

9日

何もなかった。

 

10日

雪。

ニワトリむせい卵×2と交換。

ドングリ月のうちに刈っておいた刈った草が残り少ない。
これを使い終わったら干し草に手を出せばいいんで問題はないんだけど。
…うん。ホント、ね。
あれやこれやを育てるにしても、加減を知った方がいいと思うよ自分でも。

 

11日

雪。

草ナシ月も後半分。
そんな中、刈った草がなくなりました。
後は干し草を少しずつ与えましょう。

 

12日

ガチョウのヒナ若ガチョウに成長しました。

 

13日

ガチョウむせい卵がありました。
ちえぶくろの卵、残り1個はこれでしたか!
とりあえず、市場でブロック×3と交換しました。

ウリボウが生まれました。

 

14日

雪。

若ガチョウは♂でした。

 

15日

雪。

ガチョウむせい卵ブロック×3。
で囲ってあった部分の一部をブロックと交換してみます。
で、交換したは、使い道がないのでポイッと。

 

16日

雪。

マーシャちゃんのショコラが遊びに来ました。
「こうげき」を補充してくれました。

妊アヒルが増えている。

なぜか♀ウサギ1羽がおなかをすかせている。
この1羽だけを隔離して、刈った草(小)を与えておきます。
何なんだ。ちょっと密集してたから、食べてるように見えても食べてなかった、って事なのか?

一応、牧草のタネ干し草から収穫して蒔いておく。
まぁ…10個もあれば、いいかな。
それから…(牧場を見渡す)…ベリーの在庫が5個とかなので、一応少しだけ増やそう。
在庫から1個だけをベリーのタネ×3と交換して蒔いておきます。
さらに。
タイミング的にちょっと不安だけど、取っておいたブドウカイコの卵×2と交換。
一応、広葉樹のそばにおいておきます。

 

17日

雪。

 

18日

♀ウサギが1羽、老ウサギになりました。
 
今まで、新しいのが成長したら古参のを肉に、ってサイクルでやってきていたと思ったんだけど、これをかいくぐって長生きしてたのね。
天寿を全うさせる…ってのもちょっと考えたんだけど、普通にウサギの肉と交換しました。
老ウサギになると、ウサギの肉も1個しか手に入らないのね。

若イノシシは♀でした。

数日前から飢えていた♀ウサギ
どうやらようやく気の済むまで食べたようです。
でも次に♂アヒルがおなかをすかせている…何故だ。きっちりタネは与えているのに。

 

19日

なんか、ここ数日の干し草消費ペースを考えると、新たに牧草を10個作るだけでは足りない気がしてきた。
急遽、後4つ蒔いておきます。

♀イノシシ1頭をイノシシの肉×2にして、1つをハム干し箱の側に置いておきます。
もう1個はソーセージに。

一応キャベツを蒔いておきます。とりあえず2個。

 

20日

今度は♂ウサギがハラペコに…なんでじゃー!

今日で草ナシ月も終わり。
明日からは暖かくなるといいなぁ。

ここで現在の状況チェック。

種別
ウサギ 2 3 0 0 0 0 0 5
ニワトリ 2 2 0 0 0 0 0 4
アヒル 2 2 1 0 0 0 0 5
イノシシ 1 5 0 3 1 1 0 11
ガチョウ 2 3 0 0 0 0 0 5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です