5年目 タンポポ月

1日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
今日は「親子ギツネ」だそうです。
行ってはみたんですが…またポイント無しで終了です。
こっちに被害もないのが救いですが。

カイコが孵った。
…このタイミングでなど無いわー!
困ったな。どうしようかな餌。…キャベツとか食べるかなぁ。
一応置いておきます。

 

2日

ガチョウむせい卵が2つもありますよ。
せっせとブロックに交換します。

カイコ…こいつ動かないから、食べているのかどうかもわからん。
少なくともキャベツはまだある。
じゃあ、刈った草(小)ならどうだろうか?
ダイコンベリーは食べるかな?
…と、色々と試してみます。迷走中。
(この当時、カイコが食事をしても特に餌のグラフィックは変わらないと言う事を知らなかった)

♂レトリーバーがおなかをすかせていた。
あぁ、ここ最近、無駄に干し草を運んでいたからねぇ。
とりあえず肉を与えておきます。

 

3日

変わらず。
カイコも食しているような気配が見えない。ほんとに大丈夫なのかコレ。

 

4日

雨。

ニワトリむせい卵2個とガチョウむせい卵1個。何でこんな一気に来るんですか。
とりあえずガチョウむせい卵ブロック×3はもらっておきます。
ニワトリむせい卵は両方ともムギのタネと交換して、うちにいる2羽の♂ガチョウに食べさせます。
ガチョウは増やす気ないし、ちえぶくろのガチョウについても埋まっているし。もう、いなくてもいいよねガチョウ。

牧場にが生えはじめた。大きくなってください。
そして早いトコカイコの餌になってください。

 

5日

雨。

ガチョウむせい卵がありました。
いつものように、ブロック×3と交換です。

♂太ガチョウが1羽いたので、市場でフォアグラにしてきました。
ストックのフォアグラとあわせて2個で、若コーギーをもらってきました。無駄に牧場の防御力を固めてみますよ。

妊イノシシがいました。

 

6日

♂太ガチョウ1羽を、市場でフォアグラにしてきました。
これでこの牧場に♂ガチョウはいなくなりました。

ぅぁ、妊イノシシがもう1頭増えてるよ。
カブの若草があります。順調に成長しています。
いずれやってくるヒツジのために、生産ラインは確保しておかないと。(何の話だ)

もう羽毛をとる必要がない気がするので、アヒルたちを全てトリ肉にしてしまう事にしました。
残っていたのは♂アヒル2羽と♀アヒル2羽。別に妊アヒル1羽。
…まぁ、妊アヒルアヒルの卵を生んでからでいいや。
さらに、♂ニワトリ1羽もトリ肉に。
このトリ大粛清の結果、トリは♂ニワトリ1羽、♀ニワトリ2羽、妊アヒル1羽、♀ガチョウ3羽だけになりました。
(♀ガチョウにはしばらく、ガチョウむせい卵を生産してもらうので残しています)
トリ肉が10個手に入りました。
トリの数が減った分だけ、牧場のトリゾーンを少しだけ狭くします。
代わりと言っては何だけど、イノシシがどんどん増えるしなぁ。

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

7日

ほとんど役に立っていなかったウサギ(♂ウサギ2羽と♀ウサギ3羽)を、ウサギの肉×10と交換です。
昨日からなんとなく牧場全体の整理の方向に行ってます。おかげで肉類が一気に20も増えてるし。どうすんだ。

キャベツのタネを2個蒔いておきます。
なんか気をつけないと、餌が足りなくなる気がして。イノシシが日々大量に刈った草(小)を消費するし。
とりあえずキャベツとかなら日持ちもするし、グラフィックが小さいから場所もそれほど取らないしね。(微妙にメタな話題)

 

8日

雨。

白アヒルがやってきて、「追いはらう」をくれました。

ガチョウむせい卵ブロック3個。

若コーギーが♀だったので、市場で♂コーギーと交換してきました。

有り余るトリ肉のうち1つをダイコン×3と交換。
イノシシたちにおいしくいただいてもらいます。
別にこんな交換しなくてもダイコン自体は結構な量の造り置きがあるんですけどね。
むしろ今は肉の方の置き場所に困っている(笑)ので、少しでも消費しておきます。

 

9日

ベリーができました。
早速市場に持っていって、ベリーのタネ×3と交換。牧場に蒔いておきます。

この調子だと、今作っているのと合わせても牧草(つか干草)の在庫が20を切るなぁ。
もう少しつくろうかな、と、在庫の干草から牧草のタネを収穫…あれ、収穫できない。何で?
もしかして、1度レトリーバーに「仕事」で持っていかれた干草からは、直接牧草のタネを収穫できないのか?
…まぁ、いいけどさ。
カマで刈った草にして、市場に持っていけば牧草のタネと交換できるんだし。ちょっと手間がかかるようになっただけだし。
とりあえずそうやって入手して、4個ほど蒔いておきます。

…あ、肉クズができてしまったモッタイナイ。

在庫のチーズ3個で若シェルティをもらってきました。牧場に増えるわんこたち。
ソフィアさんがやってきました。
シェルティがいると、ヒツジ追いができるようになるそうです。
クレアさんのフォカッチャラッキーが、技を教えてくれるそうです。
それなら、せっかくなのでさらにチーズ3個でもう1匹。

で、うちにいるダックスフントたちなんですが。
いずれ、ジャガイモ運びをしてもらおうと思っていたんですけど、結構先だよね、ジャガイモ作れるの…。
ってことで、引退してもらいました。
(数日後にコレを激しく後悔)

 

10日

「ヒツジ追いの競技が行われています」

ソフィアさんのヌカヒメが遊びに来ました。
「ついせき」を補充してくれました。

ニワトリむせい卵が2個。
ガチョウむせい卵が1個。
ガチョウむせい卵ブロック×3と交換したけど…ニワトリむせい卵はとりあえず保留で。

あ。
牧場にウサギがいなくなったので、刈りあとを食べてきれいにしてくれるのがいなくなっちゃった。
まぁ今年はそれほど刈りあとができるタイプのを育てないから、そんなに困らないだろうけど。

 

11日

カブができた!
マーシャちゃんが来てくれました。
カブは、トウが立つ前に収穫するんだそうです。
トウが立っても家畜のエサにはなるらしいけど。
とりあえず、今回収穫したカブは、カブのタネ×2と交換して蒔いておきます。
…あれ? カブと交換でタネいもが手に入るの…?
し、しまった! ダックスフントの引退、早まったか!
しばらくは…しばらくは作らない方向で。何だか悔しいから(笑)。

***

12日

雨。

ウリボウが生まれた。

キャベツができた。こっちも市場でキャベツのタネ×2と交換。
蒔いておきます。

若シェルティは両方とも♀でした。
どちらもウリボウが気になって仕方が無いようです。
とりあえず片方は♂シェルティと交換してきました。
数を増やして、1匹はパートナー登録する予定です。

 

13日

ドングリ月から仕込んでおいたワインができた!
…とは言っても、ヒツジを手に入れる為には、ワインは2つないといけないんだよなぁ。
もう一つできるまで、ガマン!

妊シェルティがいる。展開超早っ!

ウリボウが生まれました。

 

14日

雨。

ニワトリむせい卵ガチョウむせい卵がありました。
ガチョウむせい卵ブロック×3と交換し、ニワトリむせい卵はやっぱり保留で。
しかし、このまま何にも使わないような気がするなぁ。

 

15日

雨。

サムソンさんが狩りの誘いに来ました。
今日の獲物は「女王イノシシ」だそうです。
ナナ、ロック、ゴォを連れて行きました。
サムソンさんに言われたとおり、女王には手を出さずに若イノシシ、イノシシを狙っていたら、女王イノシシには逃げられてしまったけど、56対23で勝利です。
イノシシの肉を3つも入手です。
ヘレンさんのブランシュ(今回サムソンさんが借りてきたんだそうです)と仲良くなって、「はげます」を教えてもらえる事になりました。
さらに若イノシシから「ミノ毛おとし」を教えてもらえる事になりました。
戻ってきてからサムソンさんに話を聞く。
女王イノシシは毎年、この村の近くを通っていくらしいです。
狩り対象として猟師に人気だけど、鉄砲で撃たれないように人家の方へ逃げるくらい賢いんだそうですよ。
ちなみに、「すごいイノシシ」は他にもいるらしいです。大変だ。

手に入れたイノシシの肉×3は、1つをソーセージ×3に、後2つはハムにしました。

また妊イノシシがいます。

ガチョウむせい卵があったので、ブロック×3と交換しておきました。

ふと気付くと、ワインがもう1つできていました。
…ついにヒツジゲットォ!

 

ヒツジのお祝いです。
メリルさん曰く。
ここ数年、この村ではヒツジを飼う人が増えている。
それだけ村が豊かになってきたって事でしょう、と。
で。
ヒツジが増えたので、毛糸の出荷も増え、村に井戸が増えた、との事です。
これ、考えるとすごいなぁ。
うちの牧場だけで考えるなら、あんな小さなマーモットからヒツジになり、そして井戸ができるって事だし。
またヤクやロバを勧められました。
村からの出荷物が増えているので、それらを運ぶヤク、ロバが不足しているんだとか。結構切実なのね。

そして、クレアさん。
村のみんながタク(名前出すの久しぶりだ)の働きに驚いているとか。いやあそんな。タクは言われたとおりにやってただけですよ。(ある意味操り人形)
この村一番の産物は、「ここで育った人たち」なんだそうです。
…うん。
これからも、この村でがんばりますよ。
いつか、町へ出た人が、戻ってこられるように。

これでエンディングです。お疲れ様でした!

 

しかし、村での生活はまだまだ続きます。
次は日記埋めエンドまでがんばりますよ!

***

16日

「カンナジシが現れました。」

マーシャちゃんのショコラが遊びに来ました。
「こうげき」を補充してくれました。

あれ、妊アヒル♀アヒルに戻っているよ。
しかも卵はないよ。
ま、それなら仕方がないよね! さっさとトリ肉×2にしておきます。
これでうちの牧場にはアヒルがいなくなりました。

カブがどんどんできます。
そのたびにカブのタネに交換して増やしてるけど…別の物だって作りたいよね。
ってことで、今回はトマトのタネ×2と交換してみました。

 

17日

ソフィアさんのイカルが遊びに来ました。
「回収(小)」を補充してくれました。

子シェルティが生まれました。

ガチョウむせい卵があったので、ブロック×3と交換しておきました。

今年最初の牧草が育ちました。
早速刈り取って、干しておきます。

 

18日

今日は雨が降っただけ。

 

19日

何だかとても平和です。

 

20日

とてものんびりしています。

 

21日

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

22日

子シェルティ若シェルティに成長しました。

使いもしないニワトリむせい卵が溜まっていく…。
つか、もうニワトリもいらないじゃなかろうか。
ってことで。
♀ニワトリ1羽をトリ肉×2と交換。
トリ肉のうち1つをダイコン×3と交換してみました。
いや、ダイコンの量には困ってないんですが、肉はダメにしてしまう可能性もあるし。
ダイコンならものすごく日持ちするし。(「日持ち」ってレベルじゃないよな。ダメにならないんだし)

 

23日

ブドウの実がつき始めました。当然、まだ青いけど。

 

24日

…あ、ヒツジは刈りあとを食べてくれるんだ。
ではよろしく。

 

25日

若シェルティは♀でした。
ここで、乳シェルティともども♂シェルティに変え、1頭をパートナー登録。
「ハチ」という名前で。
何だかすごくうっかりしてそうな名前なのは…気のせいだな。

妊ニワトリがいます。ものすごく久しぶりな気がします。

若シバは♂でした。

牧場にチョウが来ています。
キャベツとはまったく別のところにいるので、今のところは問題ナシ。
とりあえず、丸太はちの花ゾーン(ブラミー一族と交換した結果、こんな場所ができている)に誘導しておきました。

 

26日

若ヒツジは♂でした。
今、できているカブはないので、とりあえず放置で。

 

27日

雨。

妊イノシシがいる。
ドドンと増えられても困るので、乳イノシシ1頭を、♂イノシシイノシシの肉×2と交換しておきます。
さらに1個はソーセージ×3と交換し、もう1個はハムにする事に。

カブができたようなので、♂ヒツジに食べてもらう。

ガチョウむせい卵があったので、ブロック×3と交換。

 

28日

♂ヒツジが毛を生やしました。
カイくんがやってきました。
カイくんが言うには、ヒツジは冬が終わった後、毛を十分生やしたら刈るんだそうです。
春になるといい毛がなくなるから、春になる前に刈るんだって。
…ん? とは言っても、もう夏も近いくらいなんだけどなぁ。
それに草ナシ月にはカブができないから、ヒツジに毛を生やすこともできないし…。
(ゲーム的な制約を現実世界に照らし合わせてはいけません)
ちなみに、ヤクも毛が取れるらしいです。
いい毛が取れれば、ヘレンさんが喜ぶんだそうですよ。

で、ヒツジの毛を刈ったところで、ヘレンさんの所に持っていってみました。
ヘレンさんは仕事中でしたが、毛糸の作り方を教えてもらいました。
ヘレンさんは、「編み物は男の人の仕事にした方がいいと思う」そうです。
うまくできれば、女の子にももてると思う、と。そんなもんかなぁ。

とりあえず毛糸にする前に、♂シェルティに一仕事してもらいましょう。

***

29日

仕事中の♂シェルティからヒツジの毛を受け取り、大工道具で毛糸にしました。
出来上がった毛糸ヘレンさんに見せに行ったら、「ここから先もやって欲しいのに」だそうです。
そ、そんな、今まで全くやった事ないタクにそんなことを言われても。
ちなみに、ヒツジの毛で作った服は、ちょっとの雨ならはじいてしまうそうですよ。

カブ1個でカブの立て札をもらってきました。
でも使わないので、すぐにポイ。

***

30日

雨。

しばらく♂ヒツジが食べていたかじられカブが、枯れ草になった。
せっかくなので、イノシシたちに食べてもらいます。

ダイコンのタネを蒔いておきます。
キャベツベリーは、ここで一段落。
この後できたものは、種に買えずに取っておくことにします。

ここで現在の状況チェック。

種別
イノシシ 1 6 1 1 2 1 0 12
ニワトリ 1 0 1 0 0 0 0 2
ガチョウ 0 3 0 0 0 0 0 3
ヒツジ 1 0 0 0 0 0 0 1

すっきり…したよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です