4年目 ドングリ月

1日

ブドウが実った!
ツボで収穫したら、レイモンド村長が来てくれました。
ブドウは絞ってワインにするそうです。でもこの村のブドウワインにするにはまだまだ質がいたってないようです。
今年のブドウに期待だそうです。
その後、サムソンさんがワインについて教えてくれました。
チーズと同じで全く同じものはできない。ブドウによって出来が決まるんだそうですよ。

 

ブドウのお祝いです。
久しぶりにクレアさんが来てくれました。
ブドウの収穫は村の大事な収入源。ブドウを売ったお金で家畜(ヤクとかロバとか)や木を買い、村の修繕をするんだそうです。
村が大きくなってきているんで、補修が追いついていないらしいですよ。
ヤク、ロバが増えればいいなぁ、だそうです。

 

○ヒツジのお話
次の目標はヒツジだそうです。
そのためには、収穫したブドウワインだるの横においてワインをつくり、ワインとヒツジを交換するんだそうです。
で、ヒツジのためにたくさんカブを作っておこう、だそうです。

ついにここまで来たなぁ。

とりあえず、ブドウ1個をカブのタネ×3と交換…あ、マーシャちゃんが来た。
カブはちゃんと囲ってる? だそうですよ。囲っておかないと家畜に食べられてしまうんだとか。
いいヒツジの毛がたくさん取れるとヘレン姉さんが大ヨロコビだからがんばってね、だって。

さて。
先月の予定通り、ちょっとがんばりましょう。
♂ヤギ♀ヤギ若フェレット2匹と交換です。
♀アヒル6羽をトリ肉×12に。
もう1羽の♀は…一瞬の隙をついて妊アヒルになってました…。せっかくなので生まれるまで待ちます。
♂アヒル3羽をトリ肉×6と交換します。
これでアヒルは、妊アヒル1羽と若アヒル2羽のみになりました。
で。
代わりに、干したムギ×2で若ガチョウ2羽をもらってきました。
しばらくは刈りあとを食べていてもらいましょう。

***

2日

キノコクリが出てきた。
クリは、刈った草×3と交換。キノコはイノシシたちに食べてもらいます。
このタイミングで牧草のタネはいらないしね。

ニワトリむせい卵
生んだ先から×2と交換していきます。マーシャちゃんに言われたとおり、カブを囲っておく方向で。

有り余るアヒルの羽毛
せっかくなので交換に使うことにします。
6個消費して、若コーギーを2匹もらってきました。
ソフィアさんが来ました。
コーギーは、ウシに噛み付いて追い払う犬なんだそうです。
遠くにいる牛は回収できるんだって。
ウシ回収の為には、狩りの景品で像を手に入れれば、クレアさんの所のボローニャが教えに来てくれるんだって。

 

3日

「白いウサギが現れました。」
「ヤクの群れが現れました。」

ブドウが2つ。
1個をブドウのタネ×2と交換。
なんか…年に6個しかブドウが取れないって、寂しいよね。
もう1つはワインだるの横においておきます。

 

4日

トリュフハッケン! ドングリもハッケン!
トリュフハムと交換。ドングリ刈った草(小)×2と交換です。

若フェレットはいい感じに♂と♀でした。

あれ、若ニワトリ1羽だけが成長しました。♀でした。

 

5日

雨。

サムソンさんが狩りの誘いに来ました。
今回の獲物は「イノシシ」だそうです。
イチ(テリア)、サン(バセー)、ゴォ(シバ)の3匹で行ってみましたが、こっちには「回収(大)」は無いし、他の持っている技もアレだし。
正直、勝負にならないんじゃないかなぁと思ったんですが、終わってみれば20対20。ポイント勝ちでした。
「はね上げ」を教えてもらえるそうですよ。

帰ってきてからサムソンさん曰く、イノシシは、なかなか人前に出てこなくて、夜のうちに畑を荒らすんだそうです。
あぁそういえばDASH村でもそんな感じだったなぁ。(全く関係ない)
で。今年はイノシシがそこそこ村の近くまで来ているそうですよ。ヒィー!

若コーギーは2匹とも♂でした。
せっかくなので、村にあるハムを運んでもらいます。

ニワトリむせい卵×2で×4。

新たにブドウができたので、カブのタネ×3と交換しました。

ウリボウが生まれました。
あれ、今の時点で他のウリボウたちはみんな若イノシシに成長していました。いつの間に…。

 

6日

「女王イノシシが出現しています。」

ハチが来た!
やっぱり、草花につられてるのかなぁ。
鉢植えとかじゃダメなんだ。自生してないとダメなんだ。

子ウサギ若ウサギに成長しました。

パートナー登録がしたいので、アヒルの羽毛×3で、若レトリーバーを1匹もらってきました。
ソフィアさんが言うには、レトリーバーがいないと狩りにならないんだそうですよ。

 

7日

「オオヤマネコが徘徊しています!」
「峰の王
 黒角が現れたようです。」

若アヒルは♂と♀でした。

今年最後のブドウが収穫できました。
これは…単なる収穫で終了しておきます。
タンポポ月前にカイコの卵と交換しよう。

 

8日

クリが落ちていたので、刈った草×3と交換しておきます。

若イノシシ1頭が♂イノシシに成長しました。
前からいた♂イノシシイノシシの肉×2と交換します。

…あれ、♂シバが1頭、飢えてる。
とりあえず肉を与えておきます。

妊フェレットがいます。
毛皮とか色々と欲しいので、ちょっとは増えてもらいたい。

 

9日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
獲物は「山の魔女」だそうです。何だその大層な名前。
誘われたからには行ってみますよ。さぁ狩りだ…ってあぁ! ゴォがダウン!
それでも6対6のポイント勝ち。フェレットの毛皮を手に入れました。
…あれ、ちえぶくろがこれで埋まっちゃった。いいけど。

毛皮を持ち帰ったら、牧場にカイくんがやってきました。
毛皮は、いいコートの材料になるんだそうです。
カイくんの言っている「黒いヤツ」ってのは、「山の魔女」の事なのかな。

その後、ソフィアさんとも話しました。
彼女は山の魔女について、「あれはきっと山の精霊」と言います。
魔女に対しては正直、全く勝負にならなかったんだけど、ソフィアさんには「よくやったね」と褒めてもらえました。

今回の狩りではみんな結構傷ついてます。
回復のために肉を与えます。

今年最後のムギができました。

妊ニワトリがいます。また増えるのか。

若ウサギは♂でした。
前からいる♂ウサギ1羽をウサギの肉×2と交換しておきます。

若ガチョウは2羽とも♂でした。ぬぅ。
干したムギ1個で若ガチョウをもう1羽もらってきました。

若レトリーバーは♂でした。
せっかくなので、1度仕事をしてもらってからパートナーにしようかな。

***

10日

一仕事しようとしていた♂レトリーバーから干草を取り上げ、パートナー登録しました。
名前は「ロック」で。

若イノシシは♂でした。
…さすがに♂の代替わりは早すぎるな。
もう1頭がどっちかによって決めようかな。

 

11日

子フェレットが生まれました。小さいなぁ。

ニワトリの卵がありました。
微妙に増えるニワトリ。

妊イノシシがいました。
もう1頭の若イノシシも♂でした。むむむ、♂が3頭か…。

 

12日

ヒヨコが生まれました。
どうでもいいけど、卵を産むまでは結構長いのに、卵から孵るのはすごく早いよな。

妊ウサギが1羽います。

今年最後の作物(ソバ)の収穫が完了しました。
ここから来年のタンポポ月までは、在庫の消費モードに入るわけだ。
…まぁ、この在庫量なら、びくともしないよな。多分。

 

13日

キノコがワラワラ出てくるのは何故だ。

♂イノシシ2頭を♀イノシシ1頭と交換。
♂イノシシは1頭でいい…。

自発的に狩りに行ってみました。
とりあえず獲物は「まきばマーモット」で。
…そりゃ、勝つよな。

 

14日

トリュフハッケン!
市場でハムと交換してきました。

アヒルの卵がありました。
こ、ここにきてアヒルが増えるんですか…?

ニワトリむせい卵がありました。が、さすがにもうはいらないなぁ。
ソバのタネ×2と交換して、アヒルに与えておきます。

最後のチーズができました。
これでしばらくチーズだなはお休み。牧場の端の方によけておきます。
現在、チーズの在庫は20個。
…い、いずれシェルティを入手するときに使おう。それにしてもこんなにいらないんだけどなぁ。

 

15日

またトリュフハッケン!
市場でハムと交換してきました。

ニワトリむせい卵が…もういらない。マジで。

アヒルのヒナが生まれました。
ヒヨコ若ニワトリに成長しました。
子ウサギが生まれました。
ちょっと赤っぽい色なのね。

アヒルの羽毛が2個手に入りました。

 

16日

妊イノシシが1頭増えている。

子フェレット若フェレットに成長しました。

アヒルの毛が手に入りました。

パンジーが1つ枯れてしまいました。
って事は、他のもそろそろ寿命なのかな。
刈り取って菜くずにして、イノシシたちに食べてもらう事にしました。

 

17日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
今日は「白ウサギ」だそうです。
この白ウサギは1匹で出てくるのに、いきなりヤクウシを援軍として呼び寄せましたよ!
しかもヤクウシ強いな! サンとゴォがダウンしちゃったじゃないか!
でも30対0のポイント勝ち。「白ウサギの像」を入手しました。
さらに、「ためしとび」を教えてもらえるようですよ。

ソフィアさん曰く。
あのウサギは村から逃げたウサギか、その子供らしいです。
ヤクウシを使うなんてたいしたもんだ。アンタもたいしたもんだ、とか言われましたよ。
ウサギと同列に評価されてるってのが微妙に引っかかる所ですが(笑)、素直に受け取っておきます。

若ガチョウは♀でした。

アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。

♂ガチョウ1羽にウサギの毛と交換したソバのタネを与えておきます。

 

18日

♂太ガチョウがいました。
早速市場に連れて行き、フォアグラを手に入れました。

妊ガチョウがいます。少しずつ増えるといいなぁ。そんな急激じゃなくて。

ウリボウが生まれました。

狩りでパートナーたちの負傷が続いたので、回復のために肉を与えていたら、一気にストックの肉が残り1個までになってしまいました。
慌てて、ソーセージトリ肉×3と交換しておきました。
若ニワトリ2羽が成長したら、その結果によって何羽かを肉にしよう。

 

19日

子ウサギ若ウサギに成長しました。

 

20日

今日でドングリ月も終わり。
牧場に生えているたちを刈り取って、草ナシ月に備えます。

ここで現在の状況チェック。

種別
ウサギ 2 2 0 1 1 0 0 6
ニワトリ 2 3 0 0 2 0 0 7
アヒル 1 2 0 0 2 0 0 5
イノシシ 1 3 1 2 1 1 0 9
ガチョウ 1 0 1 0 0 0 0 2
フェレット 1 2 0 0 0 0 0 3

フェレット…どうしようかな。
フェレットの毛皮が欲しくて(もちろんちえぶくろの為に)手に入れたんだけど、毛皮自体は狩りで手に入れちゃったし(笑)、もう、あんまり意味ないなぁ。
なので、3匹ともさっさと毛皮にしてしまいました。
この方が、肉も減らないし、持ちもいいしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です