4年目 タンポポ月

1日

全く蒔いた覚えはないのに、家畜スペースに牧草の芽が出ている…。

ブドウの芽が出ています。
大きく育てよ。
そしていつかはブドウをたくさん実らせてね。

あぁ…。肉がダメになってる…。
肉くずになった4つはポイっと。
(肉を食すタイプのがいないからなぁ)
これ以上、肉がダメになる前に、ちょっとだけ悪あがき。
マーモットの肉×2をベリーのタネ×6と交換して、蒔いておきます。

ソバも、ムギも、キャベツも。
草ナシ月のうちに蒔いておいたタネたちが芽を出し始めました。

ストックしてあったウサギの毛×3を、ムギのタネ×6と交換。
こっちも蒔いておきます。
で、元気な♂ウサギ2羽にキャベツを与えておきます。

 

2日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
今日の獲物は「白イタチ」だそうです。
お誘いに乗って狩りへ。今日はニィサンシィを連れて行きました。
追い出したり、穴の中でかんだりして、20対4で勝利です。
だっそうイタチ像白イタチ像を手に入れました。
それによって、だっそうイタチから「守る」を、白イタチから「なごむ」を教えてもらえることになりました。

狩りから戻ってきつつ、ソフィアさんと話す。
どうやらあのイタチは、ソフィアサンのところから脱走したヤツのようです。

昨日の♂ウサギの1羽が毛を生やしました。

あれ、妊ヤギ菜くずも食べてくれるのか。
干草ばっかり食べられても困るところだったので、これは助かりますね。

 

3日

「魔法のイタチが現れました!」
…ま、魔法?
見間違いじゃないよなぁ。

もう1羽の♂ウサギも毛を生やしました。

ストックの肉たちがどんどん肉くずになっていく…。
とは言っても、今んトコ肉は使わないからなぁ。

 

4日

ハムができてました。

特に変わったところもないので、ここで匹数チェック。

種別
ウサギ 2 2 0 1 0 0 0 5
ニワトリ 1 2 1 0 0 0 0 4
アヒル 2 4 1 0 0 0 0 7
イノシシ 1 0 0 2 1 1 0 5
ヤギ 1 0 1 0 0 0 0 2

 

5日

1日1束の干草が消費されていきます。
に、妊ヤギよ、食べすぎです…。
ものすごく厳しいんですが。
は、早く新しい牧草、育ちきってください。
もしくはキャベツベリー。収穫した後の菜くずを所望…!
(セツジツ)

 

6日

子ヤギが生まれました!
カイくんが来てくれて、乳絞りを教えてくれました。
乳絞りのときは、子ヤギの分までは絞っちゃダメなんだそうです。まぁ当然かな。

せっかくなので乳搾り。
そうしたら今度はサムソンさんが来てくれました。
ヤギの乳は、チーズにすればいいらしいです。
ブラミー曰く、「ヤギの乳チーズだなの隣においておけば、妖精さんチーズにしてくれる」んだそうです。
妖精さん、ですか。なんだかいきなりメルヘンな世界に突入ですね。
しかし。うちには今、チーズだなはナイ。
交換できるものでうちにあるのは…♂ヤギだけ。
ここは子ヤギに期待することにして、♂ヤギチーズだなと交換しました。

***

7日

チーズだなの側に、チーズ(まだ)が。
これをそのまま放置しておけば、妖精さんの手によって美味しいチーズができるのか。

牧草が順調に育っています。

 

8日

あれ、勝手にヤギの乳が出てきた。タマミーが仕事をしたのかな?
しかしそれによってため中ヤギになっていたので、あわてて干草投入。

♀ウサギ2羽にキャベツを与えます。

…なんだか餌が足りないような気がします。特に草系。
ためしにベリーを与えたら、餌を探してウロウロしているウサギたちも食べたので、とりあえず一安心。
もう少ししたら牧草もできるし、もワサワサ生えるだろうから、それまでの辛抱だ。

 

9日

♀ウサギ2羽が毛を生やしました。

アヒルの卵がやっと生まれました。
しかし、何でニワトリの卵は生まれてこないんだ。もうずっと妊ニワトリ状態なのに。

 

10日

アヒルのヒナが2羽、無事に孵りました。

またヤギの乳が。チーズだなの近くにおいておきます。

ウリボウ若イノシシに成長。
前からいた若イノシシは♀でした。

 

11日

今日は変化ナシ。

 

12日

あれ、またアヒルの卵がある。

妊イノシシがいる。増えるなぁ。

またまたヤギの乳が。チーズだなの近くにおいておきます。

今年のキャベツ、初収穫です。

 

13日

雨。

アヒルのヒナが2羽増えました。
妊アヒルがもう1羽いるようです。
妊イノシシももう1頭増えました。
…一気に増えすぎです。

ストックのダイコンを、ミニヒマワリのタネと交換して蒔いてみました。

 

14日

アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。

久しぶりにニワトリむせい卵がありました。
しかし、何でニワトリの卵は(略)

 

15日

雨。

妊ニワトリがもう1羽。
タンポポ月は家畜がどんどん増えるなぁ。
(いや、特に季節は関係ないんだろうけど)

 

16日

ソバの花が咲きました。
収穫できるようになるまでもう少しかな。

キャベツを収穫した先から、新しくキャベツのタネを入手して、蒔いている。
…自分でもわかってはいるんだけど…増やしすぎなんだよなぁ。
でもなんだかやめられない(笑)。

 

17日

子ヤギ若ヤギに成長しました。

牧草ができました。
刈り取って干しておきます。
当然、跡地には刈りあとが大量にできてます。
ウサギたちに来てもらって、おいしくいただいてもらいましょう。

 

18日

ウリボウが生まれました。
新しく妊イノシシが増えています。

アヒルのヒナ若アヒルに成長…つか、もう収集がつかないよトリたち。

チーズが出来上がりました。
最初のチーズで、チーズおきばをもらってみました。

ミニヒマワリが芽を出しました。
ブドウ月の牧場が華やかになるかな。

 

19日

変わらず。

 

20日

雨。

妊ニワトリニワトリの卵を生まずに♀ニワトリに戻っちゃった。
これは…今までのがバグだったのか?
それとも想像妊娠だったのか?(そんなニワトリ嫌だ)

ウリボウが生まれました。

 

21日

久しぶりにハチが来た!

着々と増えてきているヤギの乳×2で、ためしにフォアグラを入手。
ガチョウはしばらく手を出さない予定なんだけど、先にちえぶくろを埋めておこうかと。

アヒルの卵が増えている。
アヒルは順調に増えている。
と言うか増えすぎ。

若イノシシは♀でした。

今年最初のソバが収穫できました。

 

22日

アヒルのヒナが2羽増えました。
若アヒルが成長して♀2羽になりました。
さらに妊アヒルが1羽増えています。
…なんだこのアヒルラッシュ。

チーズ2個で若シバをもらってきました。
そうしたらソフィアさんが来てくれました。
シバはイノシシだって噛み倒すそうです。
肉屋のサムソンさんは、シバでイノシシ狩りをしているそうですよ。

 

23日

「イノシシの群れが現れました」
「野犬の群れがあばれています」

ずっと妊ニワトリ状態の1羽。
別に餌が足りていないわけでもないのに、全く変わりません。
…もう、バグだと言うことにして、交換に出すことにしました。
って事で、トリ肉×2に変わりました。
せっかくなので、シバを増やして番犬の整理をしようかと。
さすがにもう、テリア3匹って、無駄でしょう。
そのためには肉が必要だしね。

 

24日

雨。

また妊アヒルがいます。増えすぎじゃー!
あんまりなので、アヒルを粛清することに。
でもその前に一仕事。
2羽の♀アヒルソバのタネを与えます。アヒルの羽毛を刈り取ったら肉にする方向で。

 

25日

ウリボウが生まれました。

若シバは♂でした。

♀アヒル1羽が毛を生やしたので、毛がり。
そのあと、このアヒルはトリ肉×2となりました。

あと微妙なのがヤギなんだけど…。
ヤギの乳を出さなくなったら、交換に出すかな。
(この時点では、1度出産したヤギが延々と乳を出し続けるとは思っていなかった)

 

26日

♀アヒルもう1羽が毛を生やしたので、毛がりをした後にトリ肉×2と交換しました。

チーズが完成したので、在庫とあわせて2個で若シバをもらってきました。
早速トリ肉を与えます。

ここで現在の状況チェック。

種別
ウサギ 2 3 0 0 0 0 0 5
ニワトリ 1 2 0 0 0 0 0 3
アヒル 2 5 2 0 2 0 0 11
イノシシ 1 1 0 3 0 3 0 8
ヤギ 1 0 0 1 0 0 0 2

イノシシも多いけど、アヒルはもっと多いなぁ。

ついでに肉とか野菜のストックも軽く数えてみた。
フォアグラが1個あるんだけど、これ、1個じゃ何の役にも立たないんだよなぁ。
…。
若シバにおいしくいただいてもらいことにしました。
な、なんてゼータクな!

そして。
気付けばキャベツが20個オーバー(笑)。こんなにどうするんだ。
今はウサギの毛を量産するような状況じゃないし、当然ウサギの毛で交換する物の中に欲しい物はない。
(ムギのタネは在庫のムギから収穫できるし)
キャベツそのものを交換する物の中にも欲しい物はないなぁ。
これも、家畜たちの餌になるかなぁ。

 

27日

ヤギの乳がある。
当然、チーズだなの近くにおいておきます。

ウリボウ1頭が若イノシシに成長しました。
なので、乳イノシシ1頭を♂イノシシに交換。
そして、前からいた♂イノシシイノシシの肉×2と交換しました。
さらに、イノシシの肉×1をソーセージ×3と交換。
もう1つはハム干し棚のところにおいておきます。

 

28日

雨。

たくさんいるブラミー一族。
今まで、ほぼすべてを閉じ込めておいたんだけど…思い切って交換に出すことにしました。
結果。
タネミーシザミー角ばちの花に。
ワラミー丸太ばちの花になりました。
増える花々。
後はタマミーなんだけど…。まぁ、1羽くらいは、いいか。
どうもヤギの乳を絞ってくれているっぽいし、たとえ木の陰であってもむせい卵があると騒ぎ出すからすぐにわかるし。

 

29日

雨。

若シバは♀でした。
早速♂シバがまとわりついています。

若ヤギは♂でした。
なんとなくヤギは効率が悪そうなのでやめたいんだけど、このタイミングでフェレットと交換すると、肉の在庫が厳しそう。
とりあえずは保留で。

さて。
シバが2匹いるので、テリア3匹を引退させることにしました。
1度パートナー登録して、引退させました。
かなり初期からこの牧場にいてくれたテリアたち。お疲れ様でした。

…ちと牧場に物が多すぎるな。
あっちこっちに散らばっているアイテムたちを大粛清。
タネ小屋草小屋をポイ。
ベリーの立て札牧草の立て札をポイ。
キャベツおきばムギおきばをポイ。
それほど土地が余っているわけじゃないんだから、不要なものはポイの方向で。
まだちょっと残っているけど、それは次回の粛清時に。
(忘れてないといいんだけど)

あれ、妊ニワトリがいる。
久しぶりに増えるかな?

 

30日

チーズが2個たまったので、ダメ押しで若シバをもう1匹。

肉くずになってしまった物があるので、おいしくいただいてもらいました。
この前のフォアグラとはえらい違いです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です