4年目 ブドウ月

1日

妊アヒルがまた増えてる。
この勢い、止まる気配がない。

ミニヒマワリが咲きました。

ブドウの木が生えてます。
ブドウができるまで、もう少しかな。

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

2日

ニワトリむせい卵がありました。なんか久しぶりな気がします。
×2と交換して、現在使っている丸クイと交換。
丸クイはお役目終了でポイです。

キャベツベリーの作成をストップしたので、作業的になんだか寂しくなりました(笑)。
なのでここからは夏ヤサイ。
ダイコン×2をダイコンのタネ×4と交換して、蒔いておきます。

 

3日

雨。

若シバは♀でした。
前からいる♀シバに、なかなか子供ができません。
これは、♂シバとの相性の問題なんだろうか。

アヒルの卵がありました。
で、別に妊アヒルが1羽いるようです。
いつの間に。♂アヒルとくっつけておいた気はしないんだけどなぁ。

 

4日

連日の、雨。

アヒルのヒナが2羽いる。

ヤギの乳が集まりすぎて、チーズだなの作業が追いつかない。
いつまで乳を出すんだこのヤギ。
ちなみに搾るのはタマミーにまかせっきり。

ウリボウ若イノシシに成長しました。

 

5日

アヒルの卵がある。
アヒル以外、増えるそぶりがない。
まだニワトリは卵を産まないし、シバもイノシシもダメ。
増えすぎなのもアレなんだけど、こういうのもなぁ。

 

6日

チーズ2個でまた若シバをもらってきました。
これが成犬になったら、バセー3匹を引退させよう。
牧場内を色々とすっきりさせる方向で。

アヒルのヒナが2羽増えた。
肉のストックが心もとなくなってきたので、♀アヒル1羽をトリ肉×2と交換しました。

 

7日

とてつもないストックがあったキャベツ
率先してイノシシに与えていたら、ものすごい勢いで減っていきました。
それはそれでなんだか不安になってきた(笑)ので、キャベツのタネを蒔いてみました。
て、適度に増やしましょう。

 

8日

妊シバがいる。
やっと自力で増えてくれますか。

ムギができた。
去年も今日ムギができてたみたい。
やっぱり大体同じなのね。

アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。
アヒルの卵が生まれています。
じわじわと減らすことにして、♀アヒル1羽をトリ肉×2と交換しておきます。

軽く牧場内のアイテム粛清。
卵小屋ソバおきばをポイ。

 

9日

レイモンド村長が狩りの誘いに来ました。
今日の獲物は「アナグマ」だそうです。
ニィ、サン、シィの3匹で行く…逃げるの早いよアナグマ!
2ターン目には逃げられた。お互いポイントナシで終了です。ダメじゃん。

若シバは♀でした。
早速♂シバが張り付いています。
もしこの♀シバ妊シバになったら…。
シバが6匹になったら全部を♂にして、1匹はパートナー登録かなぁ。

番犬だったバセー3匹を、パートナー登録→引退としました。
今までありがとね。

妊ウサギがいます。

若アヒルは両方とも♂でした。
アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。
アヒルのヒナが生まれています。
…アヒルは状況ががんがん変わるなぁ。

 

10日

ニワトリの卵がやっと生まれました。
ニワトリむせい卵も生まれました。
…つか、2羽で1つの卵を温めなくていいから!
ニワトリむせい卵を生んだ方は普通に餌を食べてていいから!

妊シバがいます。
これでシバを増やすのはストップだな。
とりあえず♂シバを隔離しておきます。

妊イノシシがいます。

♂アヒル1羽をトリ肉×2と交換しました。

 

11日

ヒヨコが2羽生まれました。

ミニヒマワリが枯れちゃった。
枯れ草は、イノシシを1頭連れてきて、おいしくいただいてもらいます。

 

12日

ニワトリむせい卵×2と交換。

子ウサギ子シバが生まれました。

♂アヒル1羽をトリ肉×2と交換しました。

ダイコンキャベツをそれぞれダイコンのタネ×2、キャベツのタネ×2と交換。
さらにそれぞれをブルーニグリーニと交換しました。
ちえぶくろが埋まったところで、それぞれをはち植えの花丸太はちの花に交換しました。

 

13日

雨。

妊イノシシがもう1頭…。つか気付けば妊イノシシが3頭もいるぞ!?

フリーの♀シバ♂シバと交換。
交換したはいいんだけど、シバは♂も♀もせわしないなぁ。
うちの牧場はいつも干したソバがあふれかえっているので、何とかして仕事をしようと周りをぐるぐる回っています。
(微妙に到達できないような感じで別のものが置いてあります)

 

14日

セミの声が響く。暑い日になりそう。

子シバがもう1匹。
アレ、よく見たら、一昨日の子シバは灰色っぽい?

ムギがどんどんできてくる。
刈りあとにウサギたちを配置。どんどん食べてもらいます。

アヒルの卵が。アヒルはもりもり増えていきます。
同時にアヒルのヒナ若アヒルに成長。

ヒヨコ若ニワトリに成長しました。

ダイコン×2をそれぞれコスモスのタネ×3、赤コスモスのタネ×3と交換して、蒔いておきます。

 

15日

すべての牧草が育ちきりました。
これがきちんと干されれば、干草35個。
これだけあれば安泰です。つか、多すぎです。

アヒルのヒナが生まれました。

 

16日

雨。

子ウサギ若ウサギに成長しました。

ニワトリむせい卵×2に。で、肉類置き場(パートナー小屋の前辺り)のスペースを広げてみます。
…うん。広くなったね、ブラミー
(普段は肉類置き場に閉じ込めています(笑))

若イノシシは♂でした。
♂はそんなにいらないので、前からいたのの方をイノシシの肉×2と交換。

若アヒル♂アヒルに。
前からいた♂アヒル×2をトリ肉×4と交換しました。
その後で軽く数を数えてみる…あれぇ?
♂アヒル、1羽しかいないぞ?
♀アヒル、1羽多いぞ?
数合わせのために、1羽の♀アヒル♂アヒルと交換しました。

 

17日

子シバ若シバに成長しました。

チーズがガンガン出来上がります。在庫ザクザク。
…おかしいな。チーズ職人になった気はないんだけどなぁ。

ウリボウが1頭生まれました。

♂ウサギ2羽を家畜スペースに戻して、刈りあと♂ヤギと一緒にいただいてもらいます。
♀ウサギ若ウサギは引き続き、ムギ刈りあとを処理してもらいましょう。

 

18日

ニワトリむせい卵が…。もういらないんだけどなぁ。
どうして、「卵をおいしくいただく」ってことができないんだこの牧場は。生みたてだよこれ。美味そうなのに。
とりあえず、ムギのタネ×2と交換。無駄に♀アヒルから毛を取ることにしました。

ところで。
うちの牧場になかなかハチがこないのは、草花が出た瞬間に刈り取ってしまうからですか?
鉢植え系は大量にあるのになぁ。

 

19日

今までムギを育てていた場所が、ウサギたちの活躍できれいになりました。
なのでここで今度はダイコンを育てます。ちょっとは作っておかないといけないし。
在庫が半分以下になったキャベツも蒔いておきます。

ニワトリむせい卵…。
今回もソバのタネ×2にして♀アヒルに与えておきます。

アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。

 

20日

ウリボウが生まれました。

アヒルの毛が一気に3個も手に入りました。
もう置き場所がいっぱいです。どうすんだコレ。

妊アヒルが1羽います。

乳シバ2匹を♂シバ2匹に交換しました。
最後の若シバが成長したら、1匹をパートナー登録だ。

羽なし♀アヒル1羽をトリ肉×2と交換しました。

 

21日

ウリボウが生まれました。

妊ニワトリが1羽増えてますよ。

 

22日

若シバは♂でした。
6匹中1匹を選んでパートナー登録。名前は「ゴォ」で。
なんだか名前を呼んだだけで走り出しそうな名前だな(笑)。

アヒルの卵がありました。
ニワトリの卵もありました。
…い、一気にトリが4羽も増えるのか。

若ニワトリは♂と♀でした。

ブドウの木に実がなりました。まだ青いけど。
青いブドウはまだすっぱいらしいです。

 

23日

雨。

ヒヨコ2羽とアヒルのヒナ2羽が生まれました。

…ドングリ月になったら、ガチョウを飼おうかな。
アヒルの大半を肉にして。
そうやって肉を増やしたら、フェレットに手を出すのもいいかなぁ。

 

24日

ニワトリむせい卵がありました。
いつものようにソバのタネ×2にして、♀アヒルに食べさせます。
もうアヒルの羽毛はいらない気もする(つかもう置き場所がない)けど、数日後にはアヒルを肉にしてしまうわけだし、その後でアヒルの羽毛と交換するものもあるかもしれないし。
ストックはあってもそれほど困らない…はず。
だから、問題は、置き場所だけなんだけどなぁ。

 

25日

ソフィアさんが狩りの誘いに来ました。
今日の獲物は「親子ギツネ」。
…今のパートナー状況じゃあ、こいつら倒せないなぁ。2人ともポイント無しで終了です。

アヒルの羽毛が1個手に入りました。

若ニワトリは♂と♀でした。
前からいた♂ニワトリ♀ニワトリ1羽ずつを、トリ肉×4と交換しておきます。

 

26日

ブドウの木の所にカタツムリがいました。
マーシャちゃんが来ました。
料理について教えてくれてたけど…ソレはつまり、エスカルゴの調理法になるのかな?
料理に合うらしいワインは…も、もう少し待ってくれるとうれしいのですが。

カタツムリは一応捕まえて市場に持って行きました…って、1匹じゃ意味ないんだ! 交換できないんだ!

マーシャちゃんのショコラが遊びに来ました。
「こうげき」を補充してくれました。

ヒヨコ若ニワトリに成長しました。

***

27日

雨。

ニワトリむせい卵があったので、×2と交換。

ウリボウ若イノシシに成長しました。
妊イノシシが1頭増えています。

 

28日

マーシャちゃんのクッキーが遊びに来ました。
「探す」を補充してくれました。

うわ、妊ウサギがいる。
そんなに増えられても困ります。
♂ウサギ1羽をウサギの肉×2と交換しておきました。

 

29日

アヒルのヒナ2羽が、若アヒルに成長しました。

 

30日

カタツムリ、ハッケン!
前からいたやつと合わせて、市場でソーセージと交換してもらいました。

在庫のダイコン1個でダイコン小屋をもらってきました。
在庫のダイコン1個でダイコンの立て札をもらってきました。
在庫のキャベツ1個でキャベツの立て札をもらってきました。
在庫のハム1個でハムおきばをもらってきました。
コレは全部、ちえぶくろを埋める為。
なのですぐ捨てた。(モッタイナイ!)

ここで現在の状況チェック。

種別
ウサギ 2 2 1 0 0 0 0 5
ニワトリ 1 2 0 0 2 0 0 5
アヒル 3 7 0 2 2 0 0 14
イノシシ 1 1 1 3 0 3 0 9
ヤギ 1 0 0 1 0 0 0 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です