3年目 ドングリ月

1日

マーシャちゃんのクッキーが遊びに来て、「探す」を補充していってくれました。

若イノシシ♂イノシシに成長しました。
更に、妊イノシシが増えました。

♂イノシシが2頭になったので、前からいる方を市場に持っていき、イノシシの肉×2に替えました。
そうしたら、サムソンさんが肉を見てくれました。
イノシシの肉から、ハムソーセージが作れるらしいです。
サムソンさんは、肉がたくさんつるされていると幸せな気分になるんだそうです。さすが肉屋。
で、ハムソーセージの作り方を教えてくれました。
イノシシの肉ハム干し箱の周りにおいておけば、ハムができるんだそうです。
…とは言っても、うちの牧場にはハム干し箱がなかったので、アヒルの羽毛×3と交換してきました。
これで、箱と肉を近くに置いておけばいいらしい。随分簡単だな。
ソーセージの方は、イノシシの肉を市場で交換すれば手に入るようです。3個も。
でもこれ、作り方じゃな(略)
サムソンさんはついでに、ベーコンを使った料理(***

2日

パンジーがガンガン芽を出しています。

ハム干し箱横においておいたイノシシの肉が、ハム(まだ)になっていました。
10日ほどでちゃんとしたハムになるんだって。

 

3日

♀ニワトリニワトリの卵を温めています。

♂アヒル♀アヒルそれぞれ1羽ずつに、ニワトリむせい卵と交換したソバのタネを与えておきます。

 

4日

ソフィアさんが、狩りの誘いに来た。
今回の獲物は「アカギツネ」。
妹ギツネにはあっさり逃げられたけど、イチニィサンの3匹の頑張りにより、10対10でポイント勝ち。
ソフィアさんのカスミとも仲良くなり、「スプリント」を教えてもらうことになりました。

戻ってきてからソフィアさんと話す。
キツネは1度狩ってしまえばしばらく出てこないけど、また出てきてニワトリが狙われることもあるようです。

ヒヨコが2羽生まれました。
かわいいけど、かわいいけど…ううむ。

 

5日

「二匹のキツネが村のおたずね者になっています」
…昨日狩った先からそれかい。多いよキツネ。

ニワトリむせい卵がまたある。

 

6日

そのまま。

 

7日

ヒヨコ若ニワトリに成長しました。
うわ、今回の2羽もオレンジ色が濃いなぁ。

収穫卵冬咲きパンジーのタネ×2に交換しました。
蒔いておきます。

今年はドングリだのクリだのキノコだのが、たくさん落ちてくるなぁ。
(最後のは「落ちてる」とは言わないだろ)

 

8日

あ、トリュフ見っけ。
カイくんがトリュフにつられて(笑)やって来ました。
トリュフヘレンさんの大好物だそうです。
ヘレンさんは、カイくんがお使いに行くと、おやつ(***