3年目 ブドウ月

1日

子マーモット2匹、ヒヨコ2羽、アヒルのヒナ2羽、子ウサギ1羽。
これだけ同時に誕生した。何だこのラッシュ。

ダイコンが芽を出しました。

アヒルの現状。

  • ♂アヒル×1、♀アヒル×5、若アヒル×4、アヒルのヒナ×2

ものすごい大所帯だ。
…少し減らそう。エサのやりくりや牧場のスペース確保に困るような状況はやりすぎだ。
で、羽無しの♀アヒル2羽を♂アヒル×2→トリ肉×4に交換。
ついでに、羽のある♀アヒル2羽にソバのタネを与えておきます。

 

2日

アヒルの羽毛が1つできました。
もう1羽はタネを食べきるのが遅いです。

♂イノシシ♀イノシシがそろってから結構経つけど、増えそうな兆候が全く見られない。

 

3日

♀アヒル、まだ食べてます。
別に、早急にアヒルの羽毛が欲しいわけじゃないんだけど…。この遅さは何だ。

 

4日

妊イノシシがいる!
やっと増えるよイノシシ。

♀アヒル、まだまだ食べてます。

ムギもそろそろ育ちきると思うんだけどなぁ。

 

5日

やっと食べ終わったらしく、アヒルの羽毛が取れました。こののんびりさんめ。

貯蔵エリアにおいてあった肉たちが肉くずになってしまいました。
放置しすぎましたな。

ここで、家畜数の現状。

  • ♂マーモット×2、♀マーモット×4、若マーモット×1、子マーモット×1
  • ♂ニワトリ×2、♀ニワトリ×3、若ニワトリ×2
  • ♂アヒル×1、♀アヒル×3、若アヒル×6
  • ♂ウサギ×3、♀ウサギ×3、若ウサギ×1
  • ♂イノシシ×1、♀イノシシ×1

時々数えなおさないと、訳がわからなくなります(笑)。

 

6日

雨だ。

♀ニワトリ♂ニワトリと交換し、前からいた♂ニワトリとあわせて若ダックスフントと交換しました。

…ちょっと考える。
もしかしてもう、マーモットはいらないのかも。
マーモットからしか交換できなかったベリーのタネは、ベリーそのものと交換すればいいわけだし。
肉もマーモットの肉にこだわらなければいいんだし。
と言うことで。
現在性別のわかっているマーモット6匹を全て若ウサギと交換してしまいました。
(子マーモット若マーモットに成長しているので、もう親は必要ない)
おかげで若ウサギが5羽増えました。家畜エリアがウサギ天国です。

 

7日

妊ニワトリ妊アヒルがいますよ。
鳥系がまた増えますなぁ。

♂アヒル1羽と♀アヒル2羽に、ソバのタネ

トリ肉パンジーのタネをもらってきました。
早速蒔いておきます。

 

8日

ムギがやっと育ちきりました。
芽が出てから刈り取るまでに、40日近くかかるのね。

アヒルの羽毛を2つ入手。
また1羽、食べるのが遅いやつがいますね。

 

9日

若ダックスフントの性別がわかりました。♀でした。
せっかくなので増えてください。
パートナー登録もしますんで。

残っていた若マーモットが育ちました。
♂と♀だったので、それぞれ、マーモットの肉×2と若ウサギに交換しました。
これで牧場に、マーモットはいなくなってしまいましたよ。

アヒルの羽毛を入手。
体の空いている♂アヒルソバのタネ
ものすごい勢いで増えていく羽毛。暑い盛りに牧場は羽毛だらけ。ますます暖かですよ!

 

10日

妊ダックスフントがいます。
確かに「増えて」とは言ったが…行動が早すぎます。

 

11日

ウリボウが生まれました。小さいなぁ。
このちっこいのがいずれ、親と同じくらいに大きくなってしまうのね。

ウサギを大量にしたのはいいけど、牧場にはキャベツもそんなにないし、それ以前にウサギの毛はそんなにいらない。
自分でやったとはいえ…どうしたもんか。

♂アヒルソバのタネ
アヒルの羽毛は量産で。

 

12日

レイモンド村長が、狩りの誘いに来ました。獲物は「のらガチョウ」だそうです。
うちの犬たちは小型犬ばっかりなんですが、獲物の中にいる白アヒルは小型犬を追い返してしまうらしいのです。
…とりあえず、うちのイチニィサンを連れて行ってみました。
出てきた白アヒルを狙い撃ちして、回収、回収…で、19対9で勝利しましたよ!
白アヒル像トリ肉2つを入手しました。

牧場に戻ってきてから、レイモンド村長曰く。

  「家畜が逃げて山に入ると、
   家畜の病気を山に入れることになる。
   それで野生動物が減ったら、村にとっても不幸だ」

と。
かわいそうだけど、早いうちに狩ってしまうしかないのね。

あぁ…。
昨日あげたソバのタネ、芽が出たよ(笑)。ダメじゃん。

ウサギの毛2個を、ソバのタネ6個と交換。
で、そのうち4つをアヒルたちに与えます。
残りの2つとクローニを交換。
さらに、ウサギの毛2個とシザミーを交換。手伝いアヒルが増えました。

ウサギの毛の在庫が残り少なくなったので、キャベツを2個、ウサギたちに与えておきます。

 

13日

ウサギ1羽とアヒル2羽が毛を生やしました。シザミーさん、早速ですが仕事です。

…気のせいじゃなければ、牧場に妊ウサギがいるんですけど…。
いらないよぅ。

 

14日

子ダックスフントが生まれました。

 

15日

この牧場で初めてダイコンが収穫できました。

 

16日

また妊ウサギが増えてる…。

ヒヨコが生まれました。
(あ、卵を産んだ日がわかんないや)

♂♀あわせてウサギ14羽ってのは、さすがに増えすぎ。
♀ウサギ2羽を♂ウサギ2羽と交換し、元からいた♂ウサギ2羽とあわせて4羽をウサギの肉×8と交換。
そのうち4個のウサギの肉を、3個は角クイ×9個と、1個はキャベツのタネ×3個と交換しておきました。

 

17日

昨日はウサギに手を入れたけれど、実は他の家畜たちもあんまり多くなってて収拾がついてない(笑)。
(イノシシはまだほとんどいないので問題なし)
数えたら、アヒルも10羽いた。♂アヒル3羽、♀アヒル7羽。
さすがにちょっと多いかも。
なので♀アヒル2羽を♂アヒル2羽と交換し、元からいた♂アヒル1羽とあわせて3羽をトリ肉×6と交換。
そのうち2個のトリ肉を、ソバのタネ×6個と交換しました。
ソバのタネ2個は、羽がそろっていたアヒル2羽に与えておきます。

結構いるニワトリ達。
こっちも7羽いますが、そのうち2羽はまだヒヨコ
この子達の性別がわかるまでは、放置しておきましょう。

 

18日

よく考えたら、卵類と交換できる物にもう欲しい物が無いなぁ。
今からムギのタネソバのタネと交換して蒔いても、収穫できるか微妙だしなぁ。
(でも実は、昨日手に入れた4個は蒔いてある。ソバならギリギリ収穫できるかもしれないし)
せいぜいパンジーを量産しておくくらいかなぁ。

有り余るほどのアヒルの羽毛。3個使って若イノシシをもう1頭。
ハムを作る、って事はその時点で♂イノシシは減るって事なんだし。
早い段階から追加しておかないとね。

 

19日

…うわ、ものすごく色鮮やかな若ニワトリが2羽いる。

 

20日

子ウサギが生まれました。
だから、ウサギ11羽ってのは多いよ…。
とりあえず、♂ウサギ2羽をウサギの肉×4と交換しておきます。
これでもまだ多目だし。

ウリボウ若イノシシに成長。
もう、一昨日もらってきたやつと見分けがつかない。

 

21日

♀アヒル2羽の羽が復活しました。
ちょうどニワトリむせい卵があったので、それをソバのタネ×2と交換し、それぞれに与えておきます。

 

22日

若ウサギは♀だったようです。

若ダックスフントは♂だったようです。
この時点で、市場で乳ダックスフント♂ダックスフントと交換して、パートナー登録しておきます。
名前はシィで。
(何故こんな交換をしたかというと、乳ダックスフントのままではパートナー登録ができなかったからです)

ストックがたくさんありすぎるのもなんなので、干したソバ2束をソバおきばソバの立て札に交換して、ちえぶくろの項目を埋めておきます。
せっかくなので、干したムギ2束をムギおきばムギの立て札に交換して、ちえぶくろの項目を埋めます。

とりあえず、こんな中途半端な時期ですが、ちょっと作物についての決まりごとを作ろうかと。
…来年から、それぞれの作物を作って取っておく数を決めよう!
何だか、ありえないくらいに色々作りすぎてて、訳わかんなくなってるし。
牧草×20、キャベツひっきりなし、ベリー×30、ムギ×16、ソバ×16。
ストックとして取っておくのはこれくらいで。それ以上にできたやつは、交換とかでさっさと使ってしまおうかと。

 

23日

ニワトリむせい卵が。
いや、もう卵はイラナイ…。
なので、ニワトリ達を大粛清。♂ニワトリ×1、♀ニワトリ×1を、トリ肉×4と交換しておきます。
若ニワトリ2羽の性別がわかったところで、更に減らす予定。最終的には♂1羽、♀3羽くらいでいい。

前から結構言ってるけど、多すぎるウサギたち。
ウサギの毛も、そんなワサワサとはいらないよなぁ。
♂ウサギ×2、♀ウサギ×2を一気にウサギの肉×8と交換。増える肉類。
こんなに肉ばっかりどうすんだ。
とりあえずウサギの残りは♂2羽、♀1羽、乳1羽、子1羽。

せっかくなので他の家畜たちの数もチェック。
アヒルは♂2羽、♀5羽。
イノシシは♂1頭、♀1頭、若2頭。

今のところ手持ち無沙汰なクローニは、はち植えの花と交換しておきます。

 

24日

子ウサギ若ウサギに成長しました。

何だか妙にチョウがいる…。
キャベツに集ってないだけいいけど…むむむ。

全てのムギが育ちきりました。
せっかくなので、刈りあとをウサギたちに食べてもらっておきます。

 

25日

雨。

昨日の刈りあとは、きれいになりました。
ウサギたちをいつものスペースに戻し、まっさらになった土地に…パンジーのタネを蒔いてみます。
意味も無く牧場がパンジー畑になりそうです。

 

26日

今日は平和でした。

 

27日

若ニワトリの1羽は♂でした。

なぜかパンジーのタネをガンガン増やしています。
もう卵はいらないんだ。手に入ったらそのままパンジーのタネと交換するぞ。

 

28日

雨。

若ウサギの1羽は♂でした。
なので、前からいる♂ウサギ1羽をウサギの肉×2と交換。
そのうち1個を角クイ×3と交換して、貯蔵庫スペースを広げておきます。
貯蔵庫の入り口には、ハチミツ×2と交換したデッキを置いておきました。

 

29日

若イノシシの1頭は♀でした。
トリュフの発見率が上がったかもしれない。フフフ。

 

30日

レイモンド村長が、狩りの誘いに来ました。獲物は「のらニワトリ」だそうです。
イチニィサンを連れて行きました。
回収、回収…で、16対12で勝利しました。あ、危なかったな。今回は接戦。
トリ肉4つを入手しました。

牧場に戻ってきてから、レイモンド村長と話す。
あのニワトリに罪はないけど、キツネやオオカミを呼んでしまうから先に狩っておくんだそうです。

♀ニワトリ妊ニワトリになっています。
いや、増えて欲しくないんですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です