3年目 タンポポ月

1日

草ナシ月の間、牧場の雰囲気を暖かくしてくれた雪だるまが、草のタネになりました。

蒔いておいた牧草ムギソバが芽を出しました。
どんどん育てよ!

♀ニワトリが卵を産みました。
さらに、ニワトリむせい卵もありました。
暖かくなって、ニワトリの行動が活発になってきました。
(草ナシ月の間だって結構色々あったじゃないか)

 

2日

♀バセー3匹が若マーモットにまとわりついています。
おかげで若マーモットはエサを食べる事すらできません。邪魔だ…。

ニワトリの卵からヒヨコが孵りました。

 

3日

タマミーのお仕事で入手した収穫卵を市場に持って行き、ムギのタネと交換してきました。
ちまちまと増やしていきますよ。

 

4日

♂アヒル♀アヒルの羽が戻りました。
…とりあえず増えてください。羽毛を取るのはその後で。

ウサギの肉(多分そろそろヤバイ)でダイコンのタネをもらってきました。
(なんか詐欺でも働いたような罪悪感が…)
牧場内の作物エリアは、色々な作物のタネと若芽で足の踏み場がありません(笑)。

 

5日

雨が降りました。

 

6日

今日も平和です。

 

7日

ニワトリむせい卵が1個あった。

ソバが芽吹きましたよ。
あれ、今年は早いなぁ。

 

8日

ニワトリむせい卵がもう1個あった。

 

9日

妊アヒルがいる。増えてくれますか。助かります。
他の♀アヒルには羽が戻っていないので、ソバのタネ♂アヒルに与えます。
アヒルの羽毛も量産だ。

 

10日

妊ウサギがいます。久々ですね、ウサギが増えるのは。

アヒルの羽毛が3つになったので、若イノシシと交換します。
♀だと助かります。

 

11日

雨。

あれ、なんで♀アヒルが飢えてるんだ。しっかりタネを与えてるのに。
ちょっとだけ隔離して、タネを独り占め状態にしてみます。
たんとお食べ。

 

12日

1つだけ、もうちょっとのソバまで成長しました。
今年はやっぱりペースが速い気がするなぁ。

 

13日

マーシャちゃんのクッキーが遊びに来ました。
「探す」を補充してくれました。

ヒマそうな♀アヒルソバのタネを与えます。

今年最初のキャベツベリーが収穫できましたよ。

子ウサギが生まれました。

 

14日

雨。

アヒルの卵があります。
♀アヒルには毛が生えました。

 

15日

アヒルのヒナが生まれました。
やっぱり大きいよなぁ。

 

16日

今日は何事も無し。

 

17日

ソフィアさんのヌカヒメが遊びに来ました。
「追跡」を補充してくれました。

ソバの花が咲きました。

子ウサギ若ウサギに成長しました。
♀バセー3匹が若ウサギにまとわりついています。
おかげで若ウサギはエサを食べる事すらできません。邪魔だ…。
ほんの数日前と同じく。ひたすら邪魔だ。おまいらは若xxを飢え死にさせる気か!
(xxにはお好きな動物をお入れください)

 

18日

マーシャちゃんが、狩りの誘いに来た。
今回は「イタチ」。
ちょっと不安だったけど、終わってみれば3対3のポイント勝ち。て、低レベルだ…。
勝ったので、「木に登る」を教えてもらいました。

マーシャちゃんの家のアヒルは、前に、イタチに全部食べられたことがあるんだって。
そ、それは…バリバリ狩らないと! うちのアヒルたちも危ないかもしれない。

妊マーモットがいました。マーモットも増え始めましたよ。

 

19日

妊ウサギがいます。うぅ…。
そんなに増えなくていいよぅ。

アヒルのヒナ若アヒルに成長しました。
あら、今回のはきれいなオレンジ色ですよ。

牧場にチョウがやってきました。
キャベツじゃなくて、花の周りを飛んでください。

 

20日

牧草が着々と出来上がっています。
数日前から、刈りあとにウサギたちを放して、食べてもらっていました。
で、今日そこに新しく牧草のタネを蒔いておきます。
タンポポ月のうちに芽を出してください。

 

21日

若イノシシは♀でした!
♂イノシシとセットにして、ちょうどあった枯れ草を食べてもらいましょう。

 

22日

ムギもうちょっとのムギまで育ってきてます。
今年初めてのソバができました。
ソバの方がやっぱり成長が早いのね。

妊アヒルがいます。
アヒルはしばらくは増えて欲しい。羽毛のために。

子ウサギが生まれました。
若ウサギは♂でした。
♂3羽はいらないので、前からいる♂ウサギ1羽をウサギの肉×2と交換します。

子マーモットが生まれました。

何だか一気に状況が動きましたよ。

 

23日

妊アヒルもう1羽。
昨日の妊アヒルアヒルの卵を産みました。
順調です。

 

24日

家畜スペース内タネコーナーの家畜たちが収拾つかない程入り乱れている(笑)ので、久々に種族別に分けてみました。
せっかくなので、この時点で正確な数を数えてみます。

  • ♂マーモット×2 ♀マーモット×4、子マーモット×1
  • ♂ニワトリ×2、♀ニワトリ×5
  • ♂アヒル×1、♀アヒル×3、若アヒル×2、アヒルのヒナ×2 (♀のうち1羽は妊アヒル)
  • ♂ウサギ×2、♀ウサギ×3、子ウサギ×1
  • ♂イノシシ×1、♀イノシシ×1

…マーモットとニワトリは、さすがに多いと思う…。
(アヒルも多いけど、こちらは増やし中)
なので、♀マーモット♂マーモットマーモットの肉×2と交換。
それから♀ニワトリ2羽を♂ニワトリ×2と交換し、それをさらに若ダックスフントと交換しました。
そうしたら、ソフィアさんがたずねてきました。
ダックスフントは狩りのパートナーとしてピッタリなんだそうです。
「アナグマハンター」なんだそうですよ。

 

25日

「アナグマ狩りが行われています」
「キツネがニワトリを狙って出現しました」

作物エリアの牧草刈りあとが、ウサギたちによってどんどんきれいにされていきます。

 

26日

アヒルの卵が生まれ…また妊アヒルが増えている。
何だこの爆発的な増え方は。
確かに増やしていたけれど、そろそろストップをかけないと。
ってことで、♂アヒルソバのタネを与えます。
羽が生えてたり羽なし状態だと、いくら♂と♀が一緒にいても増えないもんね。

子ウサギ若ウサギになりました。
また♀バセーたちが群がってますよ…。

 

27日

アヒルのヒナが生まれています。

若ダックスフントは♂でした。

 

28日

ソバ刈りあとにウサギを放します。
たんとお食べ。

うわ。
♀マーモットが2匹とも妊状態になりましたよ。

 

29日

今日は平和で。

 

30日

若ウサギは♂でした。
性別がはっきりすると、バセーたちの興味も無くなるんだよなぁ。
それはありがたいんだけど、できればバセーたち、移動してくれませんかね。
その場にとどまられると、それはそれでただの障害物だよ。

アヒルの卵がありますよ。
さらにニワトリの卵…あれ、いつの間に。昨日妊状態だったっけ?

体の空いている♀アヒルソバのタネを与えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です