第3週

8月15日

今日はおじちゃんたちに、お留守番を頼まれた。
お兄ちゃんのお墓参りに行くんだって。

 

水やりした後、今日もオデカケ!(留守番はどうした)

風の岬の方へ。昨日、結局大してタンケンしてないし。
海岸から風の岬の方に行こうとしたら…あれ、この石なんだ? ヘンな形。
一体なんでしょう。帰ったらおじちゃんに聞いてみよう。

帰りに池で、ヌシをハッケン。これは、釣るしか!
死闘15分。(実時間) ついにつり上げましたぜ、やったぁ!
/game/report/moriplus/”>こっちの森のように、餌取ったら姿を消しちゃうようなおサカナじゃなくてよかったよ。

 

夕御飯のとき、おばちゃんからおみやげにおせんべいをもらった。…留守番、してないんだけどなぁ。遊びに行っちゃったし。でも、「万事快調でした!」

拾ったあの石、おじちゃんに見せたら、「それはクジラの耳の骨だよ」って教えてくれた。
耳の骨だけ、波に乗って海岸に打ち上げられることがあるんだって。
あんまり不思議で、その夜、海を泳ぐクジラの夢を見た。

今日のボクくん日記

クジラの話。

 

8月16日

朝、おじちゃんが、家の前の木にブランコをつるしてくれた。
朝御飯の後、乗ってみた。すっごく気分がいいや!

水やりOK。まだ咲いてる。

 

工房に行く。昨日受け取れなかったせみだこを受け取った。
さっそくたこあげの丘に上げに行く。そしたら、空の上に、人工衛星が見えた。
高い高い空の上を、ゆっくりと飛んでた。
それはともかく。せみだこ無事に上がった!
とんぼ返りで家に戻る。おじちゃん、鳥だこ作ってください!

 

夜、萌ねーちゃんがクラリネットの練習をしていた。
なんか、音がもっとやさしくなった?
萌ねーちゃん、「ハイグレード・田舎」ってなんだ(笑)。

夜、ノラが鳴いてた。
狼でも来たのかな、っておじちゃんは言うけど、それってめっちゃ危ないんじゃないか?
そんなサラリと言われても。

今日のボクくん日記

空を行く、人工衛星日記。

 

8月17日

朝、いきなり「お風呂のお姉さん」の話が出た。
質問! 誰ですか?
おじちゃん…「おおかみむすめ」って、ソレ、説明になってないよ(笑)。

 

朝顔にお水。

 

おおかみむすめのテントがあるって言う場所に行ってみる。途中のY字路になんかヘンな物が。
…うわ、いきなり光ったよ! 何だこりゃ。
とりあえずさらに先に行ってみる。赤いテントがあったけど、そこには誰もいなかった。
ついでに近くにある滝の方まで行ってみる。あれ、滝の先に洞窟がある。入ってみよう。
そこには、ボクには全然読めない本があった。なんだこれ? あなあなぼぼん…?
(なんつーネーミングセンスじゃボクくん)

 

お地蔵さまをゴッツンしてからひみつきちへ。
ムキー! 大吉出して万全の体制で望んだのに、全然勝てないぞ虫ずもう!

 

TVの前で萌ねーちゃんと詩ちゃんが、なんかしてた。
パッチンワークでなべつかみを作ってるんだって。
(どうでもいいけど訂正しようよ萌ねーちゃん。そのまんま定着しちゃうぞ)

 

あれ、明日おじちゃん床屋さんに行くの? 凧受け取れない?

今日のボクくん日記

とっても目立つ真っ赤なテントの話。

 

8月18日

朝、郵便がきてた。
慌てて受け取りに行った萌ねーちゃん。その後ずっと寝てた。なんか元気ないみたい。
庭でおばちゃんと話す。

   「女の子は誰でもこう言う事あるんだよ」
   「女の人ってなんだかデラックスなんだね」
   「…デリケート、じゃないかな」

よくわかってくれたなおばちゃん。

 

朝顔にお水。

 

ウロウロしてたらひまわり畑の前でおばちゃんに遭遇。写真をとってもらった。ありがとう!

またテントのほうに行ってみた。
昨日のY字路に、知らないおねーさんがいた。なんだか愉快なおねーさんだな。沙織(さおり)さんって言うんだって。
明日もまた遊びに来よう。
(ところで、仙台にある自然科学が専攻できる大学ってことは…東北大?)

今日のボクくん日記

おおかみむすめ、沙織さんの事。

 

8月19日

萌ねーちゃん、朝御飯食べないみたい。

 

毎日欠かさずお水。でも、今日で朝顔枯れちゃった。
おばちゃんは、種がたくさん取れる、って嬉しそうだった。…ま、いいか。
水やり当番お疲れ様でした。

 

ひみつきちへ。
やったぁ! ガッツくんの100勝カブトムシに勝ったぁ!
その後即座に虫交換。ボクくんが持ってた(適当な勝率の)ミヤマクワガタと交換してもらいました。でっかいカブトムシ、GET!

 

またあのヘンな光にあった。一体なんなんだろう。

 

沙織さんに会いに行った。テントの中を見せてくれたけど…。
すげー。よ、よく暮らせるな。こんな本や資料でぎゅうぎゅうのテントで…。

 

夜。ヘンな光の話をした。
目で見たモノが、全て正しいとは限らない、のかなぁ。
少なくとも、全ての時間において正しいってワケじゃないみたい。
モノにはいろんな側面があって、その時どの部分を見たかによって、そのモノの「その瞬間における正しさ」が解るだけ、って事なのかなおばちゃんの言ってたおじちゃんの事ってのは。
…あれ、なんか話がずれてるような気が?

 

「しゅしんき」の萌ねーちゃん。
「このチャンスを生かして、徹底的にダイエットする」って、淋しそうに言ってた。
おじちゃんはおじちゃんで、「女の子の心理はわからない」って、こっちも淋しそうだ。

今日のボクくん日記

ヘンな光の事を誰も信じてくれないと凹む日記。

 

8月20日

朝、おじちゃん、おばちゃん、萌ねーちゃんが、難しい話をしていた。
萌ねーちゃん、進学、しないの?
自信、やる気、希望。全然ないって。どうしてかな。
この前郵便が着てから、ずっとこうだもんなぁ。悪いのは郵便局のおじさんか。(全然違う)

 

またヘンなのに会った。ボクが落としたさとう水をなめてた。
もしかして…甘いの、好きなの?

 

ひみつきちへ。
ガッツくん、秘密兵器投入センゲン! 明日持ってくるって。
って事は、今日はもういいや。明日また来るねぇ(笑)。

 

今日も沙織さんに会いに行った。この前で来た写真をもらった。
なんか慌てててハズカシイ。だ、だってあの時は突然だったし。アレがなんなのかわかんなかったし。(オタオタ)
帰り際、今度はカメラの前でポーズ! 面白い写真、撮れてるかな?

 

夜。沙織さんがお風呂を借りに来た。
ご飯の後のボクを見て、「お誕生日席、やるぅ!」だって。うらやましい? 今日だけ変わってあげようか?

今日のボクくん日記

ヘンなヤツ、甘いの大好き日記。

 

8月21日

朝、詩ちゃんに疑われた。き、気になってなんかないよう御風呂入ってる沙織さんなんて。
(―――しかし、気にしたらなんかイベントでもあったんだろうか…?)

おばちゃん、両目での視力4.0なんだって。…すげぇなオイ。

 

ひみつきちへ。
やった! 秘密兵器に勝ったよ!
役立たずもあわせて9匹で、ちまちま削ってあいつを倒したぞ。
そしたらガッツくんたちが、ひみつの抜け道を教えてくれた。
山道をひたすら登り、大きな杉の横を通り抜け、辿り着いた所には井戸が。井戸の中、なんか光ってるな。なんだろう。

 

沙織さんのところへ。途中、竜神池の周りにたくさんトンボが飛んでいた。
沙織さんにその話をしたら、昔の話をしてくれた。昔、この山で迷ったことがあったんだって。
沙織さんはもしかして…そのとき助けてくれたニホンオオカミを探しているのかな。

で、昨日撮った写真をもらった。出来は…今ひとつ。
そう言えば、あのヘンなヤツは、甘いのが好きだったなぁ。
カメラの前にさとう水を置いといたら、ヘンなヤツの写真、撮れるかな?
なのでさっそく実行。明日以降が楽しみだ。

 

夜。萌ねーちゃんとお風呂に入った。
の、のぼせちゃったよ。
おばちゃんに、「おませさん」って言われちゃった。
でも、ドキドキすることは大事なことなんだって。

今日のボクくん日記

お風呂でのぼせた話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です