第2週

8月 8日

まずは朝顔に水をあげる。きれいな花が咲きますように!

 

おじちゃんが薪割りをしていた。使ってる斧、そろそろ新しいのに変えるんだって。
で、古いのは納屋に入れておくんだって。ふーん…。
(またなんかたくらんでるな)
お昼過ぎに納屋に行ったら、古い斧が柱にかけてあった。
…きょろきょろ…誰もいないな…
無事、(コッソリと)斧GETです。さっそく木を切りに…お、重いよ…。
1回では無理みたい。これから毎日、切っとかないとな。

 

今日も虫ずもうに挑戦。
うちのミヤマ軍団、結構強いかも。3匹が一応20勝を越えた。まぁ、強弱あわせての勝ち星数だけど。
代わりに、って事じゃないんだろうけど。ノコギリクワガタが弱い。ダメじゃん!

 

夕食の後、おばちゃんにデートのときの写真をもらった。
凄くきれいに撮れてる。さすが、(元)本職(のアシスタント)は違うなぁ。

 

萌ねーちゃんがクラリネットを吹いていた。
クラリネットは、やさしい音が出る楽器。
萌ねーちゃんは詩人だなぁ。

 

おじちゃんが、村の花火大会の話をしてた。そろそろだって。
で、部屋に戻ったら、部屋の窓が光ってる。窓から外を見たら…花火だ!
なんか前にも、この窓から花火を見たことがあるような気がする。これって、デジャ・ヴュ?
(ところでボクくん、花火大会が今日だって、おじちゃんたちに教えなくていいの?)

今日のボクくん日記

打ち上げ花火のにっき。

 

8月 9日

朝顔に水をあげる。お花が咲くのはいつなんだろう。

 

おじちゃんの工房に行った。角だこ、できてるって! ありがとうおじちゃん。

今日はたこをあげに行く予定だけど…その前に、木を切りに行かなくちゃ。
そしたら途中の池で、おっきな魚がご挨拶! なんだなんだ。
他に泳いでる魚の2倍くらいありそうだよ。

木を切った(でもまだ倒れないけど)後、たこあげの丘へ。
風は結構あるし、たこを上げるのも初めてだしで、結構苦労したけど、無事にあがった!
120mあげれば、家の庭から見えるみたい。

たこをおろして、丘を下る。あれ、おばちゃんだ。
たこあげの終わったボクの写真を撮ってくれるんだって!

   「おじちゃんが好きなのは?」
   「…え?」

ってここでシャッター押されちゃった。あ、もしかして「チーズ」って言えば良かったのかな?

 

夕御飯のとき、今日見たおっきな魚の話をしたら、おじちゃんが

   「ヌシがボクくんに挨拶にきたんだね」

だって。
で、釣るためには何か「どうぶつの毛」で作った毛ばりがいるみたい。
(どうでもいいけど、挨拶にきたやつを釣り上げるんかい)
どうぶつの毛…例えばケンぼうの毛のような…。
(それってある意味、答えみたいなもんだよなぁ)
…ご、ごめんねケンぼう。ボクとヌシの為に、ちょっと痛い思いをしてね。ブッチン!(非道)

今日のボクくん日記

初めてのたこあげにっき。

 

8月10日

朝顔に水をあげる。…あ、朝顔咲いた! やったぁ!
おばちゃんが写真を撮ってくれるって。

 

おじちゃんの工房に行った。で、毛ばりとになだこを作ってもらう事にしました。両方とも2日後にできるって。たのしみだなぁ。

あの木はまだ切れない。斧も重いし。もっと強くなりたいなぁ。
この斧を軽々と振れるようになる位。

 

おばちゃんが言った。

   「『ボクくん、解禁』って
    萌が言ってたわよ」

え、何が?
…どうやら部屋の事のようです。行ってみた。
遂にこの家の最後の部屋に入れたぞ!

今日のボクくん日記

朝顔、咲いた!

 

8月11日

明日の朝、家にお坊さんが来るんだって。この家にいた男の子の命日なんだって。
…もしかして、玄関にあった白い帽子は、その男の子のものなのかな。
ちょっと遊びに行くのが遅くなっちゃうけど、仕方ないや。

 

萌ねーちゃんはお出かけするんだって。遠い鷺の郷村に手紙を出しに。(小学生には難しすぎる漢字の村だなオイ)
で、御飯の後外に出たら、おばちゃんが歌っていた。おばちゃん作「大事な手紙の歌」だって。
ところで、その歌、続きはないの?

 

朝顔に水をやってから、今日も木を切る、ヘイヘイホー。
(いやまだ「与作」は世に出てないよこの時代←調べた(笑))

 

ひみつきちへ。ファットくんもヌシを見たみたい。ガッツくんとメガネくんは、全然信じてなかったけど。
でもホントにいたんだし。いいんだ。いずれボクが釣り上げちゃうから。
で、虫ずもう。
なんか今日は調子悪かったなぁ。あんまり勝てなかった。精進が必要みたい。

 

村に言ったお土産に、萌ねーちゃんが花火を買ってきてくれた。
おばちゃんが浴衣を着せてくれて、みんなで花火。
せんこう花火は綺麗だなぁ。

今日のボクくん日記

ゆかたのはなし。この浴衣もこの家のお兄ちゃんのヤツだったのかな。

 

8月12日

朝御飯の後、お坊さんがやってきた。
「はぅ おーるど あー ゆー?」だって。ボクは9歳だよ。
ど、何処からもさらわれてないよぅ。(つーか、なんつー事言うかねこの坊さんは)

お坊さんが帰った後、庭でおばちゃんに、お兄ちゃんの話を聞いた。
ボクはそのとき、マシーンにかかってて、お葬式に来られなかったんだって。

 

朝顔に水をやってから、おじちゃんの工房へ。
毛ばりとになだこ、両方出来てるって! ありがとうおじちゃん!

今日も木を切りに行く。…やった! 倒れたよ! ちゃんと橋になったよ!
でも今日はガマン!
だって今日はたこあげの日。たこあげの丘に行って、になだこをあげる。やった、あがったよ! おじちゃん見てるかな。
よーし、今度はせみだこを作ってもらう事にしよう!

 

夕御飯の後。おばちゃんがこの前のたこあげ記念写真をくれた。
や、やっぱりきょとんとした顔で写ってる。仕方ないけど。ありがとうおばちゃん。

 

おじちゃんが、ケンぼうのハゲに気づいたぞ!
え? ボク、知らないよ。知らない知らない知らない知らない。
(余計怪しいよボクくん)

 

萌ねーちゃんが縁側にいる。でも今日はクラリネットの練習、しないんだ。こんな日もあるんだね。

今日のボクくん日記

丸太橋、完成!

 

8月13日

おじちゃんが、珍しい虫の捕まえ方アドバイスをくれた。
昆虫図鑑で居場所カクニン、待ち伏せてGo! だそうだ。こんな言い方はしてなかったけど。

 

今日も水やり。お花が長持ちしますように!

庭でおばちゃんと、虫の好き嫌いについて話した。
ボクくん…そういう「へっちゃら」なんだ…。
まぁ子供ってのはザンコクなもんだし…な。
でもムシムシをブンカイしちゃうのは程々にしておこうなボクくん。

工房で、おじちゃんにせみだこを頼みました。やっぱり2日後だって。

 

今日は、あの丸太橋の向こうを探検…わ、なんだこりゃ。
なんか変な光がいたよ。ビックリして倒れたら、すぐ消えちゃった。そして遠くでなにかの遠吠えが。なんだったんだろう。

どんどん進む。凄く大きなクヌギの木、ハッケン! 背伸びをしても届かない。大きな大きな木だ。
何年くらい生きてるんだろう。

戻ってきてひみつきちで虫ずもう。40勝の虫が2匹になった。どっちもミヤマクワガタ。ガッツくんのキング虫と戦っても勝った。
カブトムシじゃなかったけど。

 

夜、詩ちゃんが言う。

   「いわし雲って、いわしの形してるの?」

いろんな形の雲を見るために、風の岬へ行く事になった。あの丸太橋の向こうみたい。結構遠いんだって。

今日のボクくん日記

森の中のヘンな光の事。一体なんだったんだろう。

 

8月14日

詩ちゃんに、デートに誘わ…(もうええ)
待ち合わせ場所は、一昨日できた丸木橋。
え? なんで橋が完成した事知ってたんだろう。

 

外で、おばちゃんと、戦争の話をした。
おばちゃんは、小樽に住んでたんだって。
で、家の近くにやってきた、自分達と大して変わらなかったアメリカの兵隊さんたちの話を聞いた。
なんだ、おんなじ人間じゃないか、って思ったんだって。

今まで話し掛けてもずっと怒ってたケンぼうが、ボクの事を許してくれた! あの時は無理矢理ブッチンしちゃってごめんね。

 

今日も水やり。お花が長持ちしますように!

 

待ち合わせ場所に行く前に、ひみつきちへ。
ガッツくんの1番古い記憶の話を聞いた。
メガネくんが言う。「それって、アポロのアームストロング船長じゃない?」
…うわー、想像できんわそりゃ。(生まれる前の話だし。まぁ「懐かし映像」系で見たことはあるけど)

 

おおっと、忘れてた。レディを待たせちゃいけません。
丸太橋の向こうにあるひまわり畑で、詩ちゃんがお兄ちゃんの話をする。
ひまわりが好きだったお兄ちゃんかぁ。
…ボクも、ひまわり、好きだよ。

先が見えないほどのひまわりを掻き分けて、先にある海岸へ。
お互い、偉そうに言ってるけど、実は2人とも泳げないみたい。

海岸から、坂道をどんどん上って、ついた場所が風の岬。
広くて青い空に浮かぶ、いろんな形の雲を見た。

おかあさんの形の雲があった気がした。

今日のボクくん日記

風の岬で見た雲の事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です