シャドウ オブ メモリーズ

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PS2

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感想

レーベンスバウムの町にやってきた主人公、アイク・カッシュ。
人気の無い道を歩いている時、いきなり背中を刺されて死亡してしまいます。
ふと気がつくと、彼は不思議な空間にいました。
明らかにこの世の場所ではないそこで、彼は謎の声を聞きます。曰く、

   アイクは、「今日死ぬ」と言う非常に強力な運命を持っている
   死にたくなければ過去へ行き、自分の死の原因を取り除け

当然死にたくない彼は、謎の声にしたがって過去へと赴き、自分に降りかかる運命を変えていく事になります。

 

物語は章立てで進んでいきます。
各章の最初に、アイクは色々な方法で殺されます。(1回目の死は回避不可な事が多い)
その後、その事象に関係のある過去に飛び、歴史を変えていきます。例えば、人気の無いところで殺されるのなら、直前にその場に人が集まるように仕向けたり、刺されて殺されるなら刺されても死なないように防御を固めておくとか。
その中で、何故自分がこんな運命を持つ事になったのかも明らかになっていきます。

過去に自分が何かを変えたことで、現在がどう変わっているか。
こういう作品は私、とても好きです。クロノトリガーとかがそうですね。
タイムパラドックスがどうだとか、色々な問題も、できるだけ無いようなシナリオになっています。多分。
エンディングは5種類。
作品中に出てくる2人の女性とどうやってかかわったかで、大まかに2種に分かれ、更にその後の行動でも分岐します。
エンディングの中には、今までの苦労がパァになったような結末も。

全てのエンディングを見ると、オープニングの音楽が変わり、EXTRAモードが出現します。こっちでは、この事件そのものの原因を回避して、「死の運命」そのものを無かった事にする作りになっています。
EXTRAモードに入るためには、コンティニューではなく、最初から始める必要があります。で、かつては無かった選択肢を選ぶ事で、物語が変わります。
…で。
(この先、いくらなんでもあんまりなネタバレなので隠します。見たい方は以下をマウスで選択してみて下さい)


EXTRAで事件そのものを回避した場合、ホムンクルスが復活する事も無く、ワーグナー博士の本編での願いがかなう事も無い。
(ホムンクルス消滅の場合、その時使った賢者の石自体の存在が消滅するので、材料不足でホムンクルスが生まれないという事になる。薬を作った場合、賢者の石を薬の材料として使ってしまうので、ホムンクルスを作らない事になる)
つまり、アイクそのものが存在しない事になってしまうような気がするんですが。
そうなると、エンディングに出てきた彼は一体誰なんだ。どういう扱いになるんだ。
ホムンクルスの存在がなくなった事で歴史が変わり、アイクも「普通にただの人として」生まれて来た事になったんだろうか。でも、それってアリなのか?

(バレここまで)

 

各章には達成率というステータスがあります。
これがすべて100%になると、オープニングのグラフィックが変わるという、「ちょっとしたオマケ」があります。
このオマケを目指してがんばってみるのもいいかもしれません。

序章からエンディングまでで、大体3~4時間。さらっと遊べるようになっています。
「時間」好きな方なら十分楽しめますよ。

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