みんな大好き塊魂

機種

PS2

ジャンル

ロマンチックアクション

感想

前作「[permalink id=4081]塊魂[/permalink]」で、景気良く宇宙の星々をぶっ壊した王様。
その前作のヒットによって、いまや王様大人気。地球上にはたくさんのファンがいます。
(実際に働いたのは王様じゃなくて王子だったりするんですが)
今度の王様は、このたくさんのファンの願いをかなえる為に塊を転がす事になります。
(もちろん実際に転がすのは王様ではないですが)
…だって宇宙にはまだ全然星が足りないんだもんな。よく見りゃ地球の周りにしか星が復活してないんだもんな。

 

基本のコンセプトは、前作と変わりません。
塊を転がして大きくし、ノルマをクリアすれば終了です。
ただ今回は、それ以外の要素が充実しています。
水中で転がすだとか、レース場で高速で転がすだとか、夜の面で蛍だけを巻き込んでいく物とか。
そして、1つの面に複数のクリア条件があったりします。とにかく大きくするのと、特定の大きさにするタイムアタックと。
そういう意味では、遊べる内容が前作よりも増えたと言えるかもしれません。
今回は王子だけでなく、王子のイトコを動かして、塊を作る事もできるようになりました。

今までとノリの変わらない王様がサイコーです。
基本的にやる気のない発言が、ファンの方にちょっと誉められただけでいきなりやる気になってみたり。
各ステージの合間にはさまれた、王様成長記の紙芝居もしゅばらしい。
たいした事ない大きさの塊を持って帰ったりすると、前作のように説教されます。
しかも今回は、王様のファンの方も文句を言ってきますからね。なんだか納得がいきません。
王様にならともかく、何でおまいにそこまで言われにゃならんのだ!
ファンの方は、塊に納得がいかないと文句を言い、納得の行く塊だと王様に御礼を言う。王子としてはなんとなく理不尽な気分になります。いや、誉められても別に何にもならないんだけどさ。気分の問題って事で。

 

前作のように、音楽では大変な方々が参加しています。
ただ、これは言っても仕方ないんですが…前作と比べると音楽はパワー不足だったような気がします。
前作の方がなんて言うか、もっとはじけていたと言うか。
前作ではBGMに気を取られるほどインパクトがあったんですが、今回のは(内容はともかく)普通にBGMになっていると言うか。ちょっと淋しいですね。

 

操作についてなんですが。
前作と比べて、微妙にスピード(つかテンポ)が遅いような気がします。
転がし開始までの時間とか、塊の転がる速度とか。
前作はもっとスピーディーだったと思うんですよね。
プレイする面を選択してから実際のフィールドに行くまでも、今回は、

  1. ファンの話を聞いて
  2. 王様に話を聞いて(ここで条件の選択をして)
  3. フィールドに降り立つ(ここでも話がある)

って感じになっている。
前回のから1の部分が増えているので、その分なんだか遅いような気がするのかも。
(ただ、同じ面の繰り返しプレイは、王様レインボーの直前にやり直しが選択できるので、これはいい感じ)
あと、特定の王様の台詞前にロードが入るんで、なんだかそこでも待たされる気がします。
台詞自体は飛ばせても、ロード中は待つしかないですからね。
前作はその辺もスイスイ行ったのになぁ。

 

エンディングを見るだけなら、意外と早くできます。
ただこの作品は、クリアが目的と言うよりも、やりこみが目的なので。
前作よりもちょっとだけ楽しみの増えたこの作品に、触れてみるのはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です