ミシシッピー殺人事件

機種

FC

ジャンル

ADV

感想

友達に借りました。
船の中で起きた殺人事件を解決する話です。
ループでも何でもないBGM(ドラマとかでシーン変更時にかかるような短いやつ)と船で聞こえる水の音。機械室での駆動音。
不自然な船内のつくりと、船室に仕掛けられている罠。
つか、殺人事件が起きなかったら、この船は単なる客船なんだけど。
何でそんな船に落とし穴(ノーヒント)が設置してあったり、部屋の奥からナイフが飛んできたりするんですか(笑)。
しかも落とし穴、あれって下の階に落ちるだけなんじゃないのか? いかにも船の下まで落ちた(つかもう助からない)っぽい表記になってたけど。そんなわけあるか。

船内で見つけた証拠品や、メモを取った証言を元に謎を解いていきます。
大事な証言のメモを取り忘れて、慌ててもう1度訊いたら、

「もういいました」

などと言われてメモが取れず、泣く泣くリセットした覚えがあります。ダメじゃん。
(セーブ機能が無いので、間違えたら最初からやり直しなのです)

いろいろ吹っ飛ばして、謎解きシーン。
犯人はあの人。で、その人にこっちの推理を聞かせている時、船内のお客さんや船員さんたちが犯人をかばうんですよ。
解ったよ。同情すべきところがあるのは解ったよ。でもな。
何でたった一言を言う為だけに部屋に来て、言い終わったらこっちの言い分も聞かずに退室するか(笑)。不自然だろそれ。

何だか違う意味で楽しませてもらった作品でした。

 

で。
色々ありまして、現在我が家には、このソフトが2本あります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です