スーパーマリオブラザーズ

機種

FC

ジャンル

ACT

感想

ある一定以上の年齢ゲーマーなら、必ず1度はプレイしているアクションゲームでしょう。
マリオ(またはルイージ)を操り、さらわれたピーチ姫を助けだす、そういうゲームです。
つか、今更説明するまでも無いか。

一時期は延々やってました。
家に友達を呼んでやってました。
あんまり長いんで、プレイ中に(父)にこっそりブレーカーを落とされました(笑)。
1度目は何故画面が消えたのかわからなかったんです。しかも外で遊んでから戻ってきたら問題なく遊べるようになってたし。
が、もう1度やられた時はすぐにピンときて、自力でブレーカーを戻して再開してました(笑)。
当時小学生。ヘンな所で機転の利く、(親から見て)小憎らしいガキ(オンナ)でした。…いや、関係ない話でしたな。閑話休題。

アクション苦手な私。もちろん、小学生時代だって同じです。
開始早々、クリボーに突っ込んでって終了
とか、
いきなりダッシュ!→最初のコインをジャンプでGET!→着地点にいたクリボーに特攻!(笑)
とか、
画面上部からBダッシュジャンプ!→放物線を描いて崖に転落!
とか、まぁオヤクソクと言われる物は軒並み実践しましたね。
(やりたくてわざわざやったんではないんですが…)
最短ワープ位置も、学校で訊き、実際に行ってみて瞬殺されたり。
当時はホント、みんなに共通の話題でしたね。
裏面の話とか。2周しただとか、2周目は敵が変わってるだとか。
さすがにこの辺まで行くと私には到達できないような世界でしたが。

たった1回だけ、途中ワープ無しで全面クリアしたことがあります。(ノーミスに非ず)
大した事ない記録ですけど、ヘボこーさかとしては大快挙でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です