スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団

機種

GBA

ジャンル

ACT

感想

主人公のスライム、スラリン(名前変更可)の住むスーランの町が、「しっぽ団」を名乗るももんじゃたちに襲われた!
スーランは破壊され、いたずらのお仕置きでももんじゃの姿に変えられていたスラリン以外、100匹の住人は全て連れ去られてしまったのです。
やつらの探す「スライムのしっぽ」とは何なのか?
仲間たちは何処に連れて行かれたのか?
スラリンは単身、島中を東奔西走。仲間を助け出し、町に資材を運び、しっぽ団のやつらも懲らしめましょう。

…という話。

スラリンはスライムなので、基本的には体当たりしかできません。
後はジャンプと砂地にもぐる事くらい。しばらくなら浮いていることもできます。(結構できるじゃねーか)
体当たりで弾き飛ばし、頭(?)の上に乗せて運ぶ。これが全てです。
仲間を運び、資材を運び、しっぽ団のやつらを運ぶ。基本はこれだけ。
(ある場所には、「スライムナイト」という武器(!)があります。頭に乗せている間は剣での攻撃ができます)
各マップはちょっとしたパズルのようになっています。
基本的には近場にあるものだけで解決できるようになってます。既出の障害物の場合は、他の画面まで障害を排除する物を取りに行かないといけなかったりしますが、まぁ、これは探すだけになりますからねぇ。
私はパズル苦手ではない方なので、サクサク進めました。
後半は謎解きでも詰まりましたが…あれは…単に私の頭が固くなっていたというか…。
何で思いつかないんだあれくらいの事! バカバカバカ! と、のた打ち回るくらいのレベルです。(わからん)

アクション苦手なへぼこーさかでも、各マップのボスくらいならさほど苦労しないで倒せました。
2面のボスくらいかな? 危なかったのは。(しかし決して強くはないと思うぞやつは)
ラスボスも、いくつかあるパターン(結構簡単)を覚えてしまえば、あっさり倒せます。
100匹の仲間を助け出すのも夢じゃない!
つか、むしろヌルゲーです。アクション得意な方にはお勧めできない。

村の中でのミニゲームも充実。
体当たりでつぼを壊す「ドキドキ! ツボくらっしゅ」、スラリン自身が球になる「スッカー」、水上に浮かんだコインを集める「なみのり小ゼニトール」等。
そして通信対戦。
基本的にはクリアに関係はないので、やってもやらなくてもOKです。

ただ。
これ全部やらないと、「全クリ」はできません。
やりこみ要素の中に、「壁画集め」というのがあるのですが、その壁画のかけらは、基本的にこれらのミニゲームで集めていくことになっているのです。
いや、まだいいんです。最初3つは。
でもさ。
通信対戦ったって、できない人もいるんですよ。
周りに同じソフトを持っているゲーム仲間がいないだとか。いても勝てないとか(笑)。(頼んで手加減してもらえ)
そういう場合、『絶対に』全クリはできないってことになるんですよ。その辺どうなのかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です