【そのほか】スタイルシートに助けられる

バイト先で、某社Webサイトのデータを作成していました。
(元のデザインは他の方が作成しています)
一応何枚か入力し終わって、最後に確認をしようとIE8で表示すると…

特定のページのみ微妙に右側にずれて表示されます。

な、何で!?
確かにちょっとだけスタイルシートも触ったけど、全体を表示する位置とかについては何もやってないよ?
慌てて他のブラウザでも確認。
FireFoxでは…ずれるorz しかも他のファイルでもずれるやつがあるorz
何が違うんだ。何で物によってはずれるんだ。

…と、散々あれとかこれとかを表示させつつ調べていて1時間。
ある事に思い至りました。

ずれるファイルは情報量が少ないので、右側のスクロールバーが表示されてない。

もしかして、これか。

確かにこのファイル、レイアウト全体を画面中央に表示するように指定しています。
右のスクロールバーが出ている時と出ていない時では、スクロールバーの分だけ画面の横幅が違うのですよね。
って事は、おのずと「中央」の位置もずれるって事で…。

ためしにスタイルシートのBodyタグに

   overflow-y: scroll;

を追加してみたら、ずれ表示がなくなりましたよバンザイ!

作成した方に確認してもらったところ、大変感動されました。
どうやら「そういうモンなんだ」と諦めていたようで。
とりあえずきれいに表示できるようになったので、一安心ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です