【ピンキーさん・そのほか】空振り続き

仙台2日目。
本日は遠出の予定です。

オットと、義弟のKさんと、私の3人でお出かけです。
まずは仙台駅へ。
ここからこれに乗って移動です。

   その名に違わぬリゾートっぷり

「リゾートみのり」です。
全体的に座席数は少なく、各座席はゆったりとしているし、車両の端にくつろぎスペースはあるしでかなりステキ電車でした。
これに乗って小牛田まで。

ここで次の電車に乗り換えます。

   開放感たっぷり

「風っこ さんま祭号」です。
この車両は、随分前に私の地元の駅に止まっているのを見た事はあったのですが、今回はこれに乗るのですよ。

こちらは座席自体は結構狭目。
木製のベンチがボックス型に設置されていて、中央には幅が細目のテーブルがあります。
で、窓ガラスはありません。大きく開け放たれています。
走っている間、風が車内を吹き抜けて、大変涼しい。
…も、もう少し季節が早ければ「超快適!」とか言えたのですが、この時期ではどちらかと言うと「寒い」です(笑)。

車両がそんな感じだったので、さすがに怖くて車内でピンキーさんを出して撮影とかする気にはなれませんでした。
一歩間違ったら本気で取り返しがつかない事になりそうですし。車外転落とか。

さて。
女川にやってきました。
本日はこちらで、「さんま祭」が開催されているのです。
会場で食べなかったとしても、さんまを買って帰って、家で塩焼きにしてもらって美味しくいただこう!
…なんてひそかな野望もあったのですが。

格安さんまは売り切れでしたorz
さんまつかみ取りイベントは、1時間半後でしたorz

ダメじゃん。

後から知ったのですが、「格安さんま」は箱買い専門でして。
仮に買えたとしたらでっかい断熱箱をかかえて途方にくれないといけなくなっていた可能性大です。ある意味、買えなくて良かったとも言えます。←後ろ向き
普通に「お祭で食べられる」焼きそばとかフランクフルトとかは買えそうですが、無料でいただけるさんま汁とか塩焼きとかは、大行列ができてまして。
ありつけるのはそれこそ1時間半後らしいです。

なんだかアフォらしくなったので、帰る事にします。
オット的にはこの辺りの路線の乗りつぶしができたので大満足のようです。
せっかくですので、別の場所に移動しましょう。
電車が来るまで駅前の足湯を楽しみ、本数の少ない電車に揺られて、やってきたのは石巻。
漁港のある所です。
女川でさんまは買えなかったけど、こっちなら漁港だし、買えるんじゃない?
と、全員が楽観視して漁港まで行きました。

日曜日なので店とかほぼ閉まってやんのorz

奇跡的に開いていた「丸魚食堂」に入りまして、遅い昼ご飯として海鮮丼を注文。
こちらは、注文を受けてから作り始めるので、それなりに時間がかかります。
店内はかなりの混雑です。
そのうち大半が自分の注文品が出来上がるのを待っている状態です。
つまりその分、私らの海鮮丼が出来上がるのも遅くなるわけでして…。

注文から1時間ちょい。
ようやくやってきましたよ!

   新鮮魚介

うん、美味しかったです。
ただ、オットもKさんも、食べ終わるのに10分程度しかかからなかったような…。
1人で遅いと、ちょっと、焦るよね。

後は駅までタクシー(偶然見つけた)で帰り、そこから仙台までのんびり揺られて帰りました。

仙台駅のヨドバシで、オットが空気清浄機もどきを購入。
「生命維持装置」だそうですよ。

で。
近所のスーパーでさんま買って帰ったよorz
でもそうして食べたさんまもおいしかったのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です