【ゲーム・そのほか】ウザイよメタルさん

実は、森のあまりの変わりばえのしなさに、別のゲームも始めてました。
先週半ばからGBC版のDQ3をプレイしてます。
随分前に中古で購入して、そのまま放置していた物です。電池切れが怖いですね!
ちなみに。
DQ3は、SFCでプレイした時(の自分の脳内設定)があまりにも萌えすぎて、しばらく自分の中で封印していた(笑)という背景があります。
(要は自キャラ萌えなので多くは語らない)

GBCのDQ3では、モンスターメダルってシステムが導入されてました。
戦ったモンスターが、戦闘終了後にメダルをランダムで落とすのです。
金、銀、銅とあるのですが、さすがに全てを集めるのは無理そう。
今回は一応、できるだけ銅メダルを集めてみようと思ってました。

ここまでが前フリ。

今朝、うちの盗賊を賢者に転職させました。
で、この日の終わりには賢者のレベルが20になってました(笑)。
ガルーダのメダルが欲しくて、延々とガルナの塔で戦ってましたからねぇ。
で。
ここに出てくるメタルスライムが、本当に、ウザイ!
通常のレベル上げ作業時なら、出てきて万歳倒してィェー! なんですが。目的がメダルになった時点で単なる邪魔者。
最後に倒した敵のメダルが手に入るので、例えば敵のグループが

  「目的の敵×1 メタルスライム×7」

なんて並びだったりするとサイアクです。
メタルスライムがいなくなる(倒すとか、逃げてくれるとか)までは目的のに手を出せないし、逆にさっさと目的のを倒してメタルさんたちに逃げていただこうにも、何故か全部が立ち向かってきたりする(笑)。
後者の行動取り中に、手違いでメタルさんを倒してしまう事多発。無駄に経験点が増えていく。
何が悲しゅうて1日でレベルを20も上げないといかんのだか。
これが例えば、ストーリーがもっと先に進んでいて、その辺りの敵がくれる経験点が基本的に多いとかならわかるのですが、現在勇者のレベルも20台半ば。船をもらいに行く直前に転職させたのです。
レベルアップ自体は純粋に嬉しいんですけどねぇ。

オットから昼に電話がありました。
4月に受けた資格試験、合格していたらしいですよ! やったじゃないですか!
あの頃は仕事が忙しくて、しかも体調もよろしくなくて。
ほとんど勉強という物をしていなかったと思うのですが、良く合格ラインに引っかかる事ができました!
(なんだか微妙な誉め具合)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です