【ピンキーさん・そのほか】スタンプ完了

6月最後の週末です。
今月中に後2館、ぐるっとパスで見に行かないといけません。
でないとラリーのスタンプがたまらないし。
で、また都心におでかけしてきました。

やってきたのは、乃木坂駅。
ここから歩いて、東京ミッドタウン内のサントリー美術館へ。
最初の目的は、ここで開催されている「天地人展」を見に来ました。

   OP曲だけでも楽しめます

(妙に暗かったので、ピントとかもこれが精一杯orz)
世間的には色々と言われているようですが、私は今年の大河、結構好きでして。
史実と比べてどうなんだ、とか、あの妙な演出は何なんだ、とか、まぁ突っ込みどころはたくさんありますが。それでも毎回、しっかり見ています。
つか基本、ドラマを見ないヒトなので、現在見ているドラマはこれ1つだけだったりします。
もちろん展示物はドラマとはほとんど関係なく、純粋にこの時代の鎧やら刀やら、書物やら屏風やら…といったものが展示されていました。
(ドラマで使用された)「愛」の兜もしっかり展示されていましたよ。
いやぁ結構ボリュームありました。
全部見るのに大体1時間半くらいかかったかな。

さて。
この後の候補は2つありまして。
時間さえあれば両方まわっても良かったのですが、どうやらそんな時間はなさそうです。
なので、次に向かったのは六本木ヒルズです。
こちらの森美術館で開催されている「万華鏡の視覚」を見に行きました。
(明るさとか色々と足りなくて、まともな写真が全く撮れませんでしたorz)
実際の万華鏡を見ているようなあの幻想的な世界が展示されている…のかと思いきや、そんな感じのものは意外と少なく。
確かに不条理(と言っていいものかどうか…)な展示は多いのですが、基本的にはそれなりに整然としていたような気がします。
実は「幻想的な世界」の方を期待して行ったので、そういう意味では結構残念な感じでした。
決して「つまらなかった」訳ではないのですが。
これならもう一つの候補だった国立新美術館に行けばよかった。

美術館を出た後は、(チケットがセットになっていた)東京シティビューへ。

   (遠い分だけ)背景ボンヤリ

高い所から見る東京ってのもいいもんです。
中途半端な時間だったので、普通に「高所からの景色」になってしまいましたが、これ、夜に来てたらかなりキレイだと思いますよ。

帰りはグッタリロマンスカー。
で、なんだか久しぶりに飲みに行きたい気分でもあったので。
町田で降りまして、うおや一丁で飲んできました。
でっかいホッケやらドカンと来たオニオンリングフライとか、なんだかものすごく満腹になってしまいました。
美味しく飲めましたよ。

さて。
今日のお出かけで、5月頭から貯めていたスタンプがきれいに埋まりました!

   なんとかコンプリート

せっかく貯めたし、一応応募してみますよ。
…当たりゃしないだろうけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です