【ゲーム・そのほか】開かずの間

「ボクは小さい」をジワジワプレイしてます。
本日初めて「開かずの間」に行ってみたのですが…怖ェー!
「赤いクレヨン」ネタを知っていると、本気で怖いですよあの表現。
オチがわかったところで大爆笑でしたが。
(しかし、元ネタを知っていた割には「2階の廊下に落ちている赤いクレヨン」には無反応だった自分)

もう随分昔の話な気がしますが。
「ガンガンファンタジー」と言うコミック雑誌(現在は「Gファンタジー」という名前になってます)に連載していた「荻の原日記」と言う作品が好きでして。
(90年代前半の作品です)
単行本になった際にしっかり購入してました。
で、時々読み返したりしています。

私は比較的、「1度読んだ本を延々と読み返す」タイプなので、「新刊を買って、読んで、即古本屋へ持って行く」と言うことができません。
家の中に本がどんどん貯まっていくのですねorz
まぁそんな個人的事情は置いといて。

この作品の中で、ある曲の歌詞が使用されていました。
作品の中で主人公が延々とその歌を歌っているのですが、曲名も歌手についても作品中には何も書かれていません。
そういうのって、気になるじゃないですか。
作品発表当時、調べる方法自体が今ほど多くなく(Web? 何ソレ? って時代ですよ)、気になるだけで終わっていたのです。

最近久しぶりにこの作品を読み返しまして。
作中で使用されていたきちんと曲を知りたくなりました。
で、Webで検索。
これだけでサクッと求める情報が手に入る。ステキな時代ですねぇ。
で、肝心の曲ですが、平沢進(P-MODEL)の「サイボーグ」らしい。
視聴できる場所があったので聴いてみたのですが、ノリの良い曲でいいなぁ。
(…つか、曲の正体が分かってから作品を読み返してみたら、「貸してくれたテープ」にP-MODELって書いてあるじゃん)
せっかくなので欲しいと思ったのですが、通販サイトとかを検索しても、この曲が収録されているCDが軒並み売り切れってどういうことですかorz
これはもう、店頭で探すしかないのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です