【そのほか】はぴはぴばーすでぃ

昼まで寝てました。
昨日の疲れはかなり残っているようです。
ひっどいイベントだったからなぁ。

ちょっとだけのんびりして、お出かけ準備。
今日は、10月に誕生日を迎える友人2人の誕生日パーティー(と言う名の食事会)です。
4月誕生日の私を含めた2人は、4月に祝ってもらってます。その節はゴチソウサマでした。

昨日のうちに調べておいた経路で、千葉駅まで移動です。
錦糸町駅での乗換えがちょっと危うかったですが。まさか1度地上に出ないといけないとは。

で、千葉駅。
15時45分待ち合わせなんですが、一応今回はホスト側。
ちょっと早めに行って待っていようかと思っていたので、15時半前に改札到着。
…誰もいない。
40分くらいにTちゃん(今回のもう1人のホスト)からメール。
Kちゃん(ゲスト1)が遅れてくるそうです。10分くらい。
それに了解のメールを入れたら、今度は電話がかかってきました。
…Yちゃん(ゲスト2)も遅れてくるそうです。ナンテコッタイ。
で、2人の連絡を受けたTちゃんは、「そういうことなら私も用事を済ませていくから」だそうです(笑)。
結局3人とも遅刻かい。

ちなみにKちゃんは、15時45分待ち合わせを5時45分待ち合わせと勘違いして、家で寝てたんだそうですよ。あぶねぇなぁオイ。

事情があって後から来るYちゃん以外が合流しまして、会場に向かいます。
今回のお店は、半年前に行ったお店の近くっぽいね。行く道に見覚えがあります。
(つか、半年前のお店は今回のお店と同じ建物にありました(笑))
無事にお店に着きまして、個室に案内されました。
今回はコース料理で飲み放題無…のはずなのに、何故か飲み放題メニューが出されていて、ちょっと交渉しなおす場面もあったりしました。

さて。
皆様お変わりなく。
どうでもいい話からどうでもいい話まで、楽しくお話できました。
デザートはケーキ。
出されるちょっと前に、それまで流れていた曲とは明らかに毛色の違う曲が流れてきまして。
(結構有名どころのバースディソング)
明かりが暗くなったと思ったら、ろうそくのついたケーキ登場。
2人に同時に消してもらいました。
今回のメッセージは、お皿の方にラズベリーソースか何かで書かれたもの。
これは取れないんだろうかとフォークで削りだすYちゃん。
何故か真ん中からゴリゴリと削っていく。

   『HAPPY BIRTHDAY Yちゃん Kちゃん』

が、

   『HAPPY BIR DAY Yちゃん Kちゃん』

になり、

   『HAPPY BIR DAY Yちゃん Kちゃ』

に変わった。削り方が全く一貫していません。
何だかよくわからないままにみんなでゲラゲラ笑っていると、

   「こんな時に私が店員さんを呼んであげようかすいませーん!」

Kちゃん、確認と行動の間が短すぎます(笑)。店員さんも間髪いれずに来ないでください。
そしてYちゃんのフォークの引っ込めスピードはまさに光の速さでした(笑)。

おいしく楽しめまして、大体20時前にお別れしました。

帰りは錦糸町から帰ったんですが…。
半蔵門線の駅はどこにあるんだ。
散々迷いました。
昼と夜ではやっぱり違うのかなぁ。
JRから出る時の改札が昼と違ったかもしれないんですが、一応駅の案内板に書いてあった方向のから出たんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です