【ピンキーさん・そのほか】ちょっとどうなのよその運営は

今日は「電撃15年祭」です。

いつもよりもよっぽど早く起きました。
朝マックで軽く体を作って、幕張メッセへお出かけです。
今日はここで、電撃15年祭が開催されるのです。
ここで、会場限定のシャナピン黒髪バージョンが売られるらしいのです。

とりあえずがんばって、会場前まで来てみました。
大体9時15分くらいに着いたんですが、会場2階にはそれなりな列が出来てました。
あ、でも思ったほど並んでないのね。
WFくらいいたらどうしようかと思っていたんですが、そうではなさそう。
会場時間である10時まで、のんびり並んでいました。
私たちの後ろにも、どんどん人が並んでいきます。建物外にも並んでます。寒そうです。

で。
10時になったのに全く列が動かないのはどうしてですか。
先に入っている方はいらっしゃる(おそらく招待客とか)ようですが、こちらに何の説明もないのは何なんですか。
スタッフの方はいらっしゃるようですが、誘導その他(ほぼ)何もしてないのもいかがなものか。

結局11時過ぎまで全く動かず。
ようやく動き出したと思ったら、微妙に入場規制がかかっているらしくて、亀の歩み…つか亀だってもう少し考えて動くよコレ。
階段をゆっくり下りさせようという気持ちはわかるんですが、むしろゆっくりすぎて危ないんですがこの速度。

まぁ何とか会場に入りまして、物販コーナーに向かいます。
また建物の外に出て、列の最後尾に並びます。
この列もまたわけのわからない仕様になってまして。
最初のうちは全員まとめて2列(くらい)で並ばされているんですが、敷地奥の方で各購入物ごとに並び替えをしないといけないのです。
ここでまた順番がずれる。
そしてその後、今まで並んで通ってきた道を引き返しながら並びます。
この時、一応現時点での「在庫状況」みたいなのを表示してくれているようなのですが、サイン本なんて、文字が小さすぎて全然わからん。
今回はサイン本とか行く前から諦めてた口なので別にいいんだけど、並び損なんて人もいたのかもしれない。

とりあえず、シャナピンは購入できました。
オットと一緒に合計4個。
こんなにどうすんだ。

さて。
この地に延々といるのもバカバカしいので、移動する事にします。
…ハイ! ここからオットメインの乗り潰しの旅です。
今回のターゲットは、千葉都市モノレールだそうですよ。
海浜幕張駅から、千葉みなと駅へ。
ここでモノレールに乗り換えます。
まずは県庁前駅へ。
こちらは千葉都市モノレール1号線になります。
千葉港から出るモノレールの行き先はもう1方向ありまして、こちらは2号線になります。
(一応Webで確認済)
…が。
記憶違いでなければ、千葉みなとの駅には3号線と書かれていたような気がするのですが…。
駅でオットと、「2号線はどこ行ったんだ」なんて会話をした気がするんですが…。

とりあえず県庁前へ。
ここで降りて、少し写真を撮った後、徒歩で移動します。
ここから本千葉駅までは歩いていけます。
のんびり歩いて本千葉駅へ。JRで千葉駅まで戻ります。
ここで軽くお昼。(とは言っても結構遅い時間)
よく考えたら明日もここまで来るんだよなぁ、と、ちょっとグッタリしながら移動です。

今度はここから2号線に乗りまして、千城台駅まで向かいます。
車内で、オットのケータイに職場の方からメールが入りました。
どうも今、電撃15年祭会場にいるらしく、「シャナピンはいりますか?」との事らしいです。
こちらは数時間前に購入済ですよ、って返したら、その後しばらくメールのやり取りがありました。
会場でGetしたガッ○ャピンのぬいぐるみを1ついただける事になりましたよ!
つかクレーンゲームで1回チャレンジで即Getできるその腕はスゴイ。

あまり外の景色を見ずに(笑)千城台駅へ。
一応改札を出て、付近の地図を見てみましたが…近くにのんびりできそうなものは何もないのね。
今乗ってきたモノレールで折り返しました。
今度は都賀駅で降りまして、ここでJRに接続です。
ここからJRでのんびり帰りました。

ものすごく久しぶりにグリーン車を使った(いや、疲れてたんでゼータクをしてみました)んですが、最近はSUICAでグリーン券が買えた挙句、座った席でSUICAに書き込まれた情報を読み込ませることで座席確保、って感じになったのね。便利です。

とりあえず横浜まで出て、後はのんびり帰りました。
お疲れ様でした。

まぁ、今日のイベント運営方法は、ホントどうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です