2007/05/06日記

中学時代からの友人Kちゃんと横浜で待ち合わせです。
前回のコーヒーショップに行ったら、今回はKちゃんが窓際に落ち着こうとしているところでした。
合流して、こっちも1杯注文して、ちょっと和みます。

 

まずは鎌倉。
ここから江ノ電に乗り換えて、まずは江ノ島へ。
香水瓶美術館に行きました。土砂降りの中。

前回行けなかった場所ですが、今回は真っ先に行ってみましたよ。
中はラリックデザインの香水瓶であふれていました。(他の作者さんのももちろんありましたが)
Kちゃんはラリックが好きなようです。前回の鎌倉でもラリック関係のところに引かれてたしな。
帰りに、ラリックデザイン(つか複製(?))の香水瓶を1つ購入してました。
ここには大きなわんこがいまして、Kちゃんとお店を見ているときにやってきました。わんこ大好きKちゃんは大喜び。
このわんこ、「きょうのわんこ」でも紹介されたことがあるらしいです。
でもずいぶん前らしいので、さすがに見てないなぁ。

 

次に向かうのは、Kちゃんがガイドブックで見つけていたお昼ご飯をいただけるお店です。
七里ヶ浜の駅で降り、ガイドの地図のとおりに歩いてみます…あれぇ?
無いじゃないですか。
このガイドブック、実は数年前に刊行されたものでして。
もしかしたら、お店、無くなっちゃったのかなぁ。
寂しく駅まで帰ります。

 

長谷駅にやってきました。
ここで、CAROと言うお店に入りまして、お昼をいただきました。
ビーフシチューがおいしかったです。

その後、大仏方面に向かってぶらり。
あっちこっちの店を覗きながら、色々と見てまわりました。
途中で入ったお店で、ヴェネチアンガラスのネックレスとかに惚れて購入してみたり。

雨脚が大変に強いです。
で。
途中で寄ったガラス製品のお店にあった大仏のミニチュア(当然ガラス製)を見て、

   Kちゃん「…もう、これで良いよね!
   私「大丈夫だよこれで。しっかり見たよ大仏!
   Kちゃん「ちょっと遠くから見たって感じで、小さく見えたんだよ!
   私「なぜか大仏の後ろがばっちり透けて見えるけどさ!

と言うことにして、うやむやのままこの地を後にしました(笑)。

 

和田塚駅で降り、ある意味「観光客はここ通らないだろ」な道を通り、途中のお店でお麩饅頭を購入。
店内で美味しくいただきました。
お茶まで出してもらいました。
美味しかったですよ。

 

最後に鎌倉に戻り、駅前のジブリのお店へ。
Kちゃん、ここで小さな水槽(と言っていいものかどうか…)を購入。
お店の方に「これで魚が飼えますか?」とか無茶な質問をしたようです(笑)。
飼えなかないだろうけど、ちと小さすぎやしませんかね。

 

横浜で夕食を美味しくいただきまして、ついでに明日の朝食のパンも購入しまして。
Kちゃんの靴(雨で、履いていた靴が明日履けそうに無い程濡れたので新たに購入)とか取り置きの服とか小物とかも受け取りまして。
ヨロヨロと帰りました。

 

ちなみに、今日はKちゃん、お泊りです。
寝る直前に、2人でKちゃんが貸してくれていたDVDを見つつ…寝ないでくれKちゃん。
寝るなら潔くDVDとか止めて寝ようよKちゃん。
明日も早いので、そこそこの時間でおやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です