2006/11/25日記

久し振りに1人での帰省です。
ホントはオットも行く予定だったんですが、オットは数日前から軽い気管支炎を起こしてまして。
ネコの毛だらけの実家に連れて行くのは自殺行為だと判断しました。
一応、延期も考えたんですけどね。
前日にオットと話した際、

   私「今回は無しにして、
     私も居たほうがいいんじゃないの?」
   オット「いや、正直寝てるだけだから
       いてもいなくても大して違わない

なんて言われましたよ。なんだか釈然としない(笑)。

 

そこそこ早めに家を出たつもりなんですが、そこそこどころかものすごく早かった模様。
横浜駅にバス発車時刻の50分前に着いたんですが(笑)。
お土産のシュウマイも買い、予定していたバスに乗り込みました。 バス停で1本やり過ごすという荒業(笑)もありました。

 

木更津駅で父の車に乗り換えます。
妹と父が待っていてくれまして、そこから3人でお昼を食す為にラーメン屋に向かいます。幸楽苑というお店だそうです。
ここで坦々麺をいただいたのですが…。
私、あまりにも代謝良すぎです。何この滝のような汗。
しかも顔からばっかり(笑)。

 

買い物をして帰ることになりました。
行った場所は、八百屋、肉屋、酒屋…等が長屋風につながった市場のような場所でした。
ここに到着後、まず妹が100均へGo。
父はいきなりタバコを吸いはじめる。

   私「もしかして、
     『何を買ってくるのか』を
     しっかりわかってるのは
     (妹)だけだったりする?」
   父「そうだよ」

なんですとぅ!? それじゃあ、ヤツが満足するまで買い物なんてできないじゃないか。
仕方がないので私も100均へ。中で妹発見!

   私「今日、何買って帰るの?
     (父)が『知っているのは(妹)だけ』って
     言ってたけど」
   妹「…え?
     私、『肉買ってこい』って
     言われただけだよ?

…オイ。どうしろって言うんじゃ。

ここのお店は無駄に物が安い。
キャベツが7~8玉入った袋1つで¥350(ウロオボエ)とか、豆腐1丁¥20とか。
豆腐にいたっては、「1人1箱(20個入り)まで!」と来たもんだ。単位が違うよそれ。

 

何とか買い物を済ませ、家に向かいます。
途中で妹が気付いた。

   妹「…あ、(猫)の
     お刺身、家にある?」

この家ではゼータクにも、猫用に刺身を購入するんですよ。
もっとも、大半は父の晩酌のつまみになるんですが。
家に既にいるはずの母に電話…あまりの山の中の道なので、圏外でやんの。
時々ちまちまとつながる携帯電波を一生懸命キャッチして電話…出ねぇ。
焦っていると、母の方から電話をかけてきた。

   母「電話来てたけど、どうしたの?」
   妹「お母さん! (猫)用の刺身はある?」
   母「えーとね…」
   妹「わかった買って帰るね」(ブチッ!)

何でこんなやり取りになったかと言うと、うちらの車の目前に、スーパー方面に向かう事のできる最後の十字路が迫っていたから(笑)。
もちろんこの先からでも向かう事はできるんですが、かなり遠回りになるのです。

 

季節はいい感じに秋です。
道沿いに、カラスウリの実がなっています。
わかりやすく真っ赤ですねぇ。

   妹「おとうさん
     カラスウリって食べられるの?」
   父「カラスウリはな、アレだ。
     足に塗ると早く走れるって言われてるんだ

父、かみ合ってないよその会話(笑)。

 

家に着きました。
お土産を渡して、ちょっと話をして。
散歩に行って、1時間くらいで帰ってきました。
今回は1人での散歩だったので、無駄に怪しい動きをしてました(笑)。いや、単なる撮影会なんですが。

 

さて、夕飯です。
家の中でホットプレートで肉を焼きつつ、いつものように飲みますよ。
そんな中、19時から会合(集金だそうだ)に行く予定の入っていた父。

   父「(妹に)
     そっちにある1万円を持ってきてくれ。
     集金のお金だから」
   私「…(父)、
     多分、そのお金さ。
     (父)のところに着くころには
     千円になってると思うよ
   妹「(ひとしきり爆笑した後)
     …なんでわかったの?

ホントにやる気だったんかい。

 

母と妹が猫の爪切りをする光景を撮影したりしました。
(後に妹に写真を送りまして、妹のブログに貼り付けられました)

 

今日はこんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です