2006/11/04日記

かばんにカメラとピンキーさんを詰めて。
今日は昭和記念公園に行ってきました。

 

天気も良くて、いいお散歩日和です。
西立川駅からすぐに、公園入り口に向かいます。
結構向かう方々が多いですね。
入場券を購入して、園内に入りました。
入ったところで園内の地図をいただきました。多分これがないと迷う。
地図をもらったところで、今見ることのできる花を教えてもらいました。
ちょうど今はコスモス祭り終盤なので、コスモス畑がギリギリ見ごろ。(頑張って咲いている、と言われました)
それからコウテイダリアが咲いているそうです。
では、そちらの方に行ってみましょうか。

どうやら、行こうとする方向は、人々の「大まかな順路」のようでして。
同じ方に向かうヒトがワラワラいらっしゃいます。
そんな中、私たちの目の前を歩くお兄さんとお姉さん2人連れ。
…気のせいじゃなければ、持っているビニール袋の中は、ビールじゃないですか…?
つか、なんて量だよ。ものすごく重そうじゃないか。それ、2人で飲む気なのか? 多すぎだろ。
その後。
彼らは道の先の「バーベキューガーデン」に入っていきました。
そうですか。おそらく買出し班だったのね。

 

教えてもらったコウテイダリアの場所に到着しました。
早速撮影です。
今日はガンガン撮りますよ!
(しかし、後にWebで確認したところ、自分たちがここで撮影したものは普通のコスモスだったっぽい事が判明(笑)。つか、そんなに背の高い花、あったかココ?)

 

フラフラと歩いて、次は「みんなの原っぱ」へ。
ここの南西がコスモス畑なんですが…。
ぉおー! すげぇや。一面黄色のコスモスじゃん!
もちろん撮影しました。
珍しくピンキーさんがらみで2枚も。

後はもう、色々とウロウロ。
地図に「ドラゴンの砂山」なるものがあるとの事なので、なんとなく目指してみたんですが。
…これは…。どちらかと言うと、「ドラゴンと砂山」って感じだなぁ。ドラゴンと砂山に関連があまり感じられない。(どうでもいいだろそんな事)
「霧の森」に行ってみると…いやこれ、霧出すぎだろ。写真撮れないじゃん!
しかしアレもこれも、基本的にお子様には好評のようです。
(そりゃそうだ。これらは「こどもの森」の中にある物だし)

で、何故か私たちは意味も無く「日本庭園」に延々と入り浸っていました。

 

遅いお昼としてドネルケバブを食そうと思いまして。
車屋台に並んでみたのですが、途中で肉が切れたんだそうで。
ここから20分も待つのもなぁ。
って事で、隣りの屋台でカレーを買ってみました。
私はキーマ丼。オットはホワイトカレー。
いや、おいしかったです。
つか、結構腹いっぱいになるんですけど。なかなかボリュームありますよ。

 

最後にハーブ園に寄ってみようと言う事で、水鳥の池方面へ。
…何だかヒトを警戒しない猫がいますよ?
ここに住んでいるんでしょうかね。
近くにいたオネーサン(無関係の方)と一緒に、撮影会開催です。
つかオネーサン、ネコさんに喰い付きすぎです。回り見えて無さすぎです。
頼むからシャッターチャンスを狙っている私のカメラの前にいきなり入ってこないでください(笑)。

当初の予定通り、ハーブ園へ。
花が咲いていたのでピンキーさんと写真を撮ったんですが…これ、なんて花?
種別が書かれた看板は無く。奥のほうに「サフラン」と書かれたものはあるけど、この花の事についてにしては離れたところにあるしなぁ。
(植物について知らないもので、こんな事になってます)

 

いい時間になったので、立川駅の方まで歩いて帰りました。
途中のカナールは銀杏並木。
結構色づいていましたが、これ以上ピンキーさんの写真を撮ると収拾がつかなくなるので断念です。

で、立川駅まで歩いて、モノレールで多摩センターまで。(オットの乗り潰しの為)
ここから橋本経由で帰宅しました。

 

家で花の名前を確認。
…おい、あれサフランじゃないぞ?
ハーブの一種だってのしかわからんのに。写真しかないのに。名前、どうやって調べりゃいいんだ!
(いや、調べましたがね。「ハーブ辞典」みたいなサイトをしらみつぶしにして)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です